※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

お友達の家で遊ぶときに注意され、自宅で遊ぶことができない状況に戸惑いを感じています。他の友達との約束もある中、子供たちの関係性について悩んでいます。

こんにちは!
小学2年生なんですが同じ町内で仲良くしてくれているお友達がいるのですがその親御さんは顔見知り程度で同じクラスになって遊び出してお話ししました。
始めて遊びに行かせて頂いた時に、家の中はだめだよ、お外であそんでと、挨拶はちゃんとするんだよ。と話していました。
やっぱり家の中で遊んでいたので、
夕方お迎えに行った時にお母さんに挨拶してお菓子を少し持っていきました。
そしたらうちはそんなにきびしくしていないから大丈夫ですよ〜と言って頂けて、ホットして次日曜日約束していたので遊びにいかせました。家で遊んでも良いからねと言ってはいました。
その日はお家で遊ばせて頂いたんですが次からもうおうちはだめ!と言われたとそのお子さんが言っていました。
なのでずっとうちの家であそんでました。
この前約束していたからお友達をお迎えにいったらちがうお友達2人がいたから遊べなかったと、約束していた時間よりも2時間くらいおそくなったので遊べなかったのは仕方ないし、子どもの約束なのでしょうがないのですが、家で遊べるんだ〜と思ってしまいました。うちの子はだめ!と言われているのかな、うちの子が何かしたのかなとも思ってしまいます。
このモヤモヤがとれません、😭
皆さんこんな経験ありませんか??

コメント

あり※

子供は気分屋さんですからあるあるです。約束してても違う友達と遊んでて、公園待ちぼうけとかよくあります。
あとは親同士が仲のいいなら、おうちはオッケーとかそうゆうのもあるのかと。毎回来られても、仲良くないお子さんの子は私も嫌です。うちの場合ですが、親が子供放置してる人なのでさらに嫌なので家では遊べないって言ってあります。
なので必要最低限の連絡ができるように、連絡先を聞いてます。特に日曜日だと家族との予定もあるので、お伺い立てます。また来た!しかも日曜日に、、って思う事もありますよね。
批判でもなんでもないので私の家の場合なので🥺

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます。全然仲良くないので連絡先を交換するのも戸惑っていました。
    日曜日はうちも予定がよく、あったりするので毎週ではないですがうちが、その子を迎えにいってうちの家で遊んでいます。
    わたしは放置しているつもりはないのですが足りない部分もあるのと思うのでむずかしいですね。
    確かに全然しらない子は嫌ですよね。
    うちはダメ!て言われたら相手の親御さんに、もうわたしの家で遊ぶしかないからそれはいいんだ〜と思ってしまいました。なんかひねくれていますね。
    すみません😭

• 11月23日
  • あり※

あり※

いいえ、全然ひねくれてません。私なんて親がが変な人の子が遊びに来ると、今日は遊べないごめんねって追い返してしまうことあります😭ひねくれてるなーって自分で思うんですが、、お迎えまで行かれて、お家で遊んでるんなら問題ないかと!でも順番でおうちで遊んで欲しいなぁっては思います。

• 11月23日
  • りんりん

りんりん

変な人の子!も怖いですね。大きくなればなるほどどこの子かもわからないから怖いです。
    毎回うちもいやだなーとは思います。
    暖かい日はお庭にテーブルだしてそこで遊んだりさせてます。家にきてもゲームしかしないし、する事一緒だから😂
    今日息子が悲しい気持ちになったとか言ってたけど気にする事ないですね。ほんと子どもは気分やなので色々ありますよね。

• 11月23日