※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

育休中で家事と子育てに悩んでいます。忙しくて疲れる日々で、手抜きもしたいけど気になることもあります。仕事復帰後にまた忙しくなる不安もあります。同じような経験の方いますか?

同じような方いたらお話ししましょう😭

現在育休中で
上の子保育園で下と家にいます

家の中綺麗にしてたいのに
散らかる 
ご飯ちゃんとつくりたいのに
手を止められる&そもそも料理上手くない 
上の子が反抗期でイライラ
下の子が当たり前に手がかかるので謎にキャパオーバー

全部がうまくいくわけないのに

家にいるんだから部屋綺麗に保ちたい
ご飯もちゃんと色々作りたい
上の子に些細なことで怒りたくない
もっと余裕を持って子育てしたい

って思っちゃって
何一つこなせず1日を終えて
夜どっと疲れが来るという悪循環、

手抜きできるとこはしよう!って
だらだら人間だったのに
些細なことが気になり出して

きっと仕事復帰したらそんなの気にならないくらい
また忙しくなるから今だけ、と思いながらも
自分の容量の悪さにため息が出ちゃいます。

みなさんそんなことってありませんかぁー😭

コメント

deleted user

育休入ったときは、私は今仕事してないんだから、家事はちゃんとやらなきゃ!とか、初めての育児で手の抜きどころがわからず、良い母でいなきゃ!と張り切ってる部分がありましたが、二人目産まれてすぐにキャパオーバーしました😅💦💦💦
これ以上ないくらい手を抜いて抜いて、もう家が汚くても気にしないふりしまくってだらだらして、あんなにきちんとしなきゃ!と頑張ってた自分、今ならもっと楽しなよと言ってやりたいです笑

また仕事戻れるんだろうか…?😮‍💨

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます
    ふり!大切ですねやってみます

    • 11月24日
みーた

育休中ですー!
下の子1歳までは公園や児童館いかず、ダラダラドラマみてふざけた生活してました笑

いまは午前中は遊びにいくものの、家の中は常におもちゃ散らかってるから夜に一斉片付け、ご飯作り中はテレビみせてる(一品は冷奴とか手抜き)(昼寝中にやりたいけど結局ドラマみちゃう🥺)、上の子に怒りまくってる、
です!🙋‍♀️
でも、↑この状況にそんなに罪悪感を感じてない私やばいですね笑
子供のかわいい寝顔みたら部屋汚くても結果オーライです!!🫶

  • なの

    なの

    コメントありがとうございます
    共感できるとこたくさんあります!
    昼寝中ってついついやっちゃいます笑笑
    寝顔で結果オーライ!素敵な言葉ですね!今晩そんな気持ちで見てみます!

    • 11月24日
のん

わかりまーす!うちもですー!
毎日お疲れ様です😭✨

上の子同じくらいの月齢です。
下の子は1歳3ヶ月で自宅にいます。

散らかってもご飯作れなくても、子供たち生かしてるだけでOKだと思ってます🥰
ママは偉い!素晴らしい!って自己肯定してます🤣笑

我が家のことですが、参考になれば!
下の子1歳までは常におんぶしてました😊
おんぶしながら上の子の相手、掃除、ご飯支度、何でもやります✨
体は痛いですが、自由に手は動かせるのでストレスフリー☝️
そして運よければ寝てくれます❣️
同時に、上の子いる時はHulu見せたり、シールやらせます。
その間に高速で家事です!笑
散らかってるのがイライラするのでおもちゃはこまめに片付けてます🌟

なの

コメントありがとうございます
生かしてるだけでOKまさにですね!
自己肯定感上げていきます😭

ひえええ!おんぶすればいける!のは分かってはいるものの
なかなか重くてすぐ中断してます笑笑

おもちゃすっごいですよね😭