※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山の上
子育て・グッズ

一歳の子どもが最近寝つきが悪く、寝不足で心配しています。昼寝が短く、夜もなかなか寝付かないことがあります。兄弟の泣き声で起きることも。アドバイスをお願いします。

一歳になる子どもの睡眠について相談させて下さい。
2.3月前から睡眠時間が少ないです。
それまでは午前、午後とお昼寝をして21時には寝ていたのですが最近は午前に寝ないこともある、ねても30分以内に起きる、午後からも寝ても1時間以内、夜は寝かしつけても寝ない、一度寝て起きたら夜中の12時ごろまで起きていることもあります。
また、上の子どもが風邪で夜中に泣いたりしたら必ず起きてしまいます。
昨日は寝ないのでお昼寝をさせなかったら15時から17時まで寝て、夜中の3時まで起きていました。何をしても泣いて寝ないので最終車で走って寝かせました。
一歳前に卒乳しています。
こんなに寝なくて大丈夫なのかと心配になります。同じ月齢の頃にあまり寝なかったお子さんいらっしゃいますか?
大人と同じ睡眠時間かそれより少ないのではと思うこともあります。また、リズムがバラバラでこちらも体力が持ちません。
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

1歳なら午前のお昼寝は無くなる頃なので朝は寝なくなってもおかしくないです💡
うちの子は1歳の頃は朝寝なしで早いときは13時くらいから、遅いと15時くらいから2〜3時間お昼寝して夜は0時過ぎまで寝なかったです😂
夜起きてしまうと寝ない事も多々ありましたが、そのときは寝室の扉開かないようにして寝たふりしてました…。
朝寝がなくなる時期は昼寝も安定しなくて夜寝るのも遅くなったりするし、子供の睡眠時間も足りてないかもって思いますが、案外睡眠の質が良くてスッキリしてる事も多いと思うので睡眠足りてないかも〜って言うのはそこまで気にしなくていいかもです!
眠かったら寝ますし😂

• 山の上

山の上

返信ありがとうございます🥺
    お昼寝がなくなる時期なんですね。
    上の子どもと比べてしまい少ないように思ってしまいました。
    寝のいからとリビングに連れて行き片付けなどしていたので、寝室で寝たふりしてみます!
    12時過ぎまで起きていた時は、何時から寝かしつけていましたか?

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

無くなるのは朝寝です!
    お昼寝は早い子だと1歳半〜2歳、遅い子だと3歳過ぎまではあると思います💡
    明るい部屋に行くと覚醒しちゃうので暗い部屋で寝たふりしてたら意外と寝てくれる事多かったです✨
    寝かしつけは23時からしてましたが、1時間とか平気で起きてるのでもう寝かしつけは辞めて、眠そうな仕草をしたら寝室に行くようにしてました😂
    私は寝ない子の寝かしつけがかなりストレスだったので寝かしつけ辞めてからは気が楽でした🥺
    けど上のお子さんがいるとそれも難しいですよね…。

• 11月23日
  • 山の上

山の上

寝かしつけストレスですが上の子どもと同じくらいに寝てくれるのが理想です😂
    部屋を暗くする、それでもだめなら諦めるをやってみます😊
    ありがとうございました☺️

• 11月23日