※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の収支に悩んでいます。支出を抑えて貯金したいと考えていますが、節約のコツを知りたいです。

厳しい意見や批判はいりません😭

夫婦の収入は35万〜40万です!(旦那の残業次第&私の出勤日数次第で変動あり)

住宅ローン含め固定費は13万!
これに光熱費、クレジットカードが入ってきて、まぁクレジットが高い😭😭
私もそこそこ欲しいもの買ってしまうので今月なんか7万円の支払いです🥲家のクレジットも8万円です🥲

絶対節約できますよね😭😭
車買うお金ないない言ってるけど、絶対クレジット抑えれば買えるし貯金もできるんです🥲

意志が弱すぎて出費が多くなってしまってるのは自覚してるので一回どこかでリセットして整えたい😭😭

来月はクリスマス、再来月は娘の誕生日。

そこが落ち着いたら、一回きちんと頑張ってみよう😭

同じように頑張れば貯金できるのについ...という人いませんか?!

節約出来てる方ほんとすごいと思います😭

コメント

同じ収入で主人から毎月決まった額だけもらってますが同じくらいカード使っちゃってます笑

メタモン

出張費など後から返ってくる分もありますが、今月クレジット40万近くて震えてました🥶

大きい買い物をしたわけでも旅行にいったわけでもないから絶対節約できるのに…

質素なクリスマスになりそうです🎄笑

みかん

うちも同じくらいの収入です💨
毎月の貯金は厳しいのでボーナスや子ども手当を振り分けて貯金してます👍
なので、子どもの貯金もそんなに無いです💦

はじめてのママリ

コストコ会員で無駄に色々買って出費が😂

今月こそ!と思いつつ緩んでしまうので年明けから頑張ります🥺笑笑

はじめてのママリ🔰

クレジットカードは、光熱費と食費日用品以外の洋服とか外食とかですか?
我が家は毎月最低15万から20万くらいはカードの請求はありますよ💧
収入も同じくらいです。住宅ローンはもっと安いですが。私もカード気をつけてなきゃと思うので月末はカードじゃなく現金で給料日前に無駄に食品とか買わないようには気をつけてます。

はじめてのママリ🔰

家の事かと思うくらいそっくりです!笑

特に今月は、遠方での結婚式や娘の誕生日、保育園の発表会の衣装購入、、、
クレジットは30万超えで苦笑いです。

うちは来年から頑張ろー

のん

クレジットカードにはさみを入れてはいかがですか?

初めてのママリ

今わたしが育休手当てで
夫婦で収入40万前後ですが
クレカ3枚持っててそれだけで
20万前後あります😭😭😭
ほんとクレカ使わなかったら
その分貯金できますよね💦

はじめてのママリ🔰

私も浪費タイプだったのですが、天引き貯金の額をどんどん増やされて、余ったお金で生活をしなきゃならない、という状況になったら色々優先順位考えるようになって支出抑えられるようになりました。が、安定するのに1〜2年はかかりました😭一度水準上げたものを下げる・節約するって大変ですよね、、🥲

はじめてのママリ🔰

育休前は、余裕で過ごしていたのに、育休入ってから生活水準落とせずに悩んでます!
なんやかんや毎月貯金を切り崩してしまって…
子供と長く一緒に居たいけど、早くフルの収入に戻りたい。
働いてないから仕方ないけど、育児手当が半額って…

やさき

私ですね笑
正確にいえば仕事が見つからずに専業主婦ですが😱😱

辛うじて節約のためにしたのが固定費を見直したくらいです涙

パンナコッタ

私もです😖笑

自分には向いてないと思ったので今月から現金で買い物する様にしました🫠

あると便利なので、ハサミは入れられませんが
家に置いておこうと思ってます!