※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

小型犬が子どもが生まれてからよく吠えるようになり、無駄吠えのしつけ法を知りたい。トイプードル、5歳。

よく吠える、また、吠えていた小型犬を飼っている方に質問です。

子どもが産まれる前はわりかし大人しかったように思うのですが、子どもがうまれてから、散歩中人とすれ違った時、息子、夫が立って歩いた時、夫が帰宅した時、その他何気ない時にめちゃくちゃ吠えるようになりました。
わたしもフルパートで仕事をしていて、散歩は夜に1回夫が担当、土日やわたしや夫がたまたま平日休みの日は日中長めに行ったりしています。
平日はだいたい仕事なので、7:10〜18:00は家でお留守番です、、朝も帰宅後もバタバタで、疲れて子どもらと一緒に寝てしまうので、家で構っている時間は正直短いです、、

寂しい思いをしているのだと思います。
しかし、本当によく吠える、、キンキン甲高く大きな鳴き声は疲れている身体に本当に応えて、「うるさい!!!!」と感情的に叱ってしまう事もしばしば、、夫は愛犬の鳴き声に相当参っています。
ネットにのっている躾も実践してみたのですが、あまり効果なく、、
飼い方は基本放し飼い(留守中もいたずらしたり、トイレの失敗はほぼほぼ無いのでそこはすごくお利口さんで助かっています)、部屋の隅に小さなトイレゲージを置いています。
愛犬が落ち着くようなベッド等は、買っても買ってもビリビリに噛まれ、置いていません。
その代わり人間のダメになるクッションでよくくつろいでいます。

これらを踏まえた上で、無駄吠えに効果があったしつけ法を知りたいです。
やはり無駄吠えの躾は長期戦なのでしょうか。

ちなみにトイプードル、5歳です。

コメント

はじめてのママリ🔰

大きな音効果あると見たことあります。
空き缶とかに小石を入れて吠えたら当たらない場所に投げて音を出すみたいです。
私は缶に小銭を入れて鳴らしてますが今は缶を手にしただけで吠えるのやめますよ!
完全には吠えるの辞めてないですが今は吠えないでって時に使ってます!

ちはや

うちもものすごく吠える犬で特に明け方ひどかったので病院の先生に相談して安定剤を出してもらいました。(それまでにしつけ教室に行ったりと色々試しました。)
それを飲むようになってからはほとんど吠えなくなりました。薬なので賛否はあると思いますが参考にしてください。

みかん

吠えるにも理由があって、怖いから恐怖心で吠えてる、攻撃しようと吠えてる、のかで対応変わってきます。
恐怖心の防衛本能からの吠えだと、怒ったりすると余計に吠えます。
そういう時は撫でてあげたり、おやつをあげたりして和ませると落ち着いたりします。
(おやつのあげすぎは要求吠えに繋がるのであげすぎ注意です)

明らか怒って吠えてる(しっぽが上にピンと立ってる)、攻撃してる感じなら怒って一旦落ち着かせ、スキンシップで撫でてあげるといいです。

赤ちゃんが生まれたことで、ワンちゃんとしても「守らなきゃ!」の意識が芽生えてる可能性もありますし、単にストレスで吠えてる可能性もあります🤔

ワンちゃん用のクッションを用意してそこに連れて行っておやつをあげたり、そこでスキンシップ取ってあげて落ち着かせるようにしてあげると、ワンちゃんの居場所がそこに出来るので吠えが落ち着いたりもします。

吠えが治まるには時間がかかります💧