※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産後、ダークな気持ちに。妊娠が難しくなるかも。全てが嫌に。

死産してからとてもダークな気持ちになります。人の出産や妊娠に喜べないし、ここではかけない内容のダークな思いに包まれます。子宮の状態からもしかしたら妊娠できなくなるかもしれません。全てのことが嫌になってしまいました。

コメント

にんにん🔰

私は9週ぐらいの初期の流産でしたが、同じようにダークな気持ちになっていました。未だに芸能人の妊娠出産ニュースも嫌だし、友人知人のも心からは喜べていません。なんなら、結婚の報告だけで「どうせすぐ子どもできるんだろ」と思う自分もいます。

子どもがほしい、産みたい、育てたい、お腹に宿った命を愛してる、その気持ちがあればダークになるのも当然の感情だと思います。

はじめてのママリ🔰

お身体大丈夫でしょうか?
心身共につらいと思います。

私は二度流産しており、すごく辛い思いをしました。死産となると、考えるだけでも胸が張り裂けそうなくらい、お辛いことと思います。

私はしばらくは塞ぎ込み、妊婦さんや赤ちゃんみるの辛い時期がありました。友達の妊娠出産も心から祝えなかったです。そんな自分も嫌になり、妊活も一年ほどはできませんでした。

お腹に赤ちゃんがいる今でさえ、産んであげられなかった子たちを思い出して涙がでることもあります。

結婚してすぐに妊娠した友達に、対しても、もやもやした気持ちがあります。

それだけ深い傷なのかなと思います。

いっぱい泣いたし、子供はもう諦めようと思ったこともあります。身体が治っても、気持ちがついてこなかったです。

子宮の状態から妊娠ができなくなるかもしれないということですが、妊娠出産は奇跡の連続だと思っています。可能性を信じましょう。

まずは心身共に、元気になって、それから先のこと、治療を始めていけば良いと思います。きっと、今の医療ならできることがあると思います。

maple

死産はほんと辛いですよね。
私も昨年死産していて、6年前にも双子を流産しています💦
連続で起こりました。

同じく人の出産•妊娠は喜べなかったですし、かなりダークな気持ちもありました。

死産後3ヶ月したときに新しく入った隣の席のパートさんが入社の翌月にはマタニティマークをつけていました。
話を聞いていると1,2回の妊活で苦労なく授かった様子で産休に入る今年の3月まで本気で地獄でした。

子宮の状態からもしかしたら妊娠できなくなるかもだなんてさらに落ち込みますよね。
でも今の医療ならなんとかなるかもしれません。

友達が12年妊活(7,8年不妊治療)して、体外•顕微でも絶望的だったのに不妊鍼灸に通い始めたら奇跡的に妊娠して出産しました。

あまり無責任なことは言えないですが、可能性は0ではないと思います😌

まずはお身体を休めて、泣きたい時は泣いて、吐き出したい時は家族などに吐き出して、無理しないでくださいね。

はじめてのママリ🔰

去年死産しました。
8年不妊治療して顕微授精にて初めて授かった子でした。
この世に神様なんて存在しないんだなと思いました。

産後休暇もらって仕事復帰した日に、妊娠報告受けてしんどかったです。
あまりに気持ちの浮き沈みもしんどくて、精神科も受診しました。
あまりにも自分の気持ちが黒すぎて、家族にも言えない友達にも言えない気持ちを吐き出せて少しずつ良くなりました。

あとは不妊治療歴が長い間にわんこ2頭迎えたのですが、その子たちには本当に支えられました。
なにも言わずそばにいてくれるそれだけで救われました。