※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいまっくす
妊娠・出産

19週の初マタで妊娠性痒疹に悩んでいます。薬漬けで心配。他の対処法や肌に優しいインナーについてアドバイスをお願いします。

妊娠性痒疹についてです…。

19週の初マタです。
17週辺りから、発疹がジワジワ広がっていき、夜中も2、3時間に1度起きてしまうような状態です😭
今は切迫流産の可能性が高い為、仕事を1ヶ月お休みさせて頂いているので、日中は保冷剤を何個も使い冷やしています。
よもぎ系?の飲み物やローションも試してみましたがイマイチ…。
今の所、首、肩、胸、お腹、子宮らへん、太ももの付け根、背中、お尻に発疹ができています😢

もちろん皮膚科にも通っていて、ヒルロイドと弱い飲み薬、今は切迫流産用のウメテリンも服用中なのですが、こんなに薬漬けで大丈夫なのかと心配です😢
金曜日にはまた皮膚科、土曜には検診で産婦人科に通院予定なので相談はしようと思うのですが😭

ここでお聞きしたいのが、妊娠性痒疹になった方で、何か他に効果があった物、肌に触れるインナーなどで痒みがあまり出なかった物など教えて下さい😭
初めての妊娠で毎日心配でたまりません…宜しくお願い致します😢

コメント

ミク

私は病院でもらったアレルギーの薬が1番効果がありました!!

• べいまっくす

べいまっくす

回答ありがとうございます🍀

病院というのは皮膚科ですか😢?産婦人科ですか?
    又、飲み薬ですか?塗り薬ですか😭?
    差し支えなければ教えて下さい😢

• 11月23日
  • ミク

ミク

産婦人科ですね!!
    飲み薬です!

• 11月23日
  • べいまっくす

べいまっくす

そうなんですね😭!
    ありがとうございます!
    今週聞いてみます😢!

• 11月23日
なつみ

1人目も2人目も妊娠性痒疹で苦しみました💦
皮膚科でちょっと強めの軟膏(ステロイド)出してもらって1週間ちょっとで良くなりました!
ステロイド怖かったのですが、産科のドクターに聞いても問題ないとのことだったので使って良かったったと思ってます💦
それよりかゆいの苦しかったので😂

• べいまっくす

べいまっくす

回答ありがとうございます🍀

皮膚科のステロイドですね😢!
    金曜日皮膚科で聞いてみて次の日産婦人科で聞いてみます😭

妊娠性痒疹ってマイナートラブルみたいですけど、やっぱり同じように苦しんでる人がいると分かり、頑張ろうと思えました😭
    痒いの辛いですよね😢

• 11月23日
  • のり

のり

はじめまして、突然ごめんなさい。。
    妊娠性痒疹、2人目はもっと酷くなると産科の先生に言われ2人目を今のところ考えられないのですが、2人目を授かった時、痒疹は酷くなりましたか?😭

• 11月29日
  • なつみ

なつみ

1人目と部位が違ったのですが変わりなかったように感じます!
    ステロイド塗布で良くなって、いまはもう症状ないです^ ^

• 11月29日
のり

べいまっくすさん、はじめまして。

妊婦で毎日体が思うようにいかないのに、なんでこんな痒みにまで、、と思いますよね。。
私も第一子のとき、頭の中から足の裏まで痒疹と汗疱に侵されて生活がでかなくなり入院し、切迫早産気味になりしんどかったです。。

痒いのは痛みよりしんどい。
これは経験した人にしかわかってもらえないですよね。。

私は綿100の服を裏返しにしてすごしていました。
あとは、皮膚科で紫外線治療と塗り薬、飲み薬を先生と相談しながら臨月までしていました。

産んだら治るからと先生に言われてブチギレてました。🥲
簡単にいうなよ、痒いと冷やしたら赤ちゃんに悪いと言われるし、どうしたらいいのよ。と思っていました。

痒いのは人格も変わっちゃいますよね。。。

私は産んで2ヶ月くらいしたら落ち着いてきました。信じれないと思いますけど、産むと綺麗になっていくんですよね。。

今はしっかり家族に甘えて泣きたい時に泣いて痒いと口に出してお腹の子に少しだけ、早く生まれてきてね、ごめんね、べびちゃんのタイミングに合わせてあげれないかもだけど‥て言っても大丈夫かもです🥲🥲

私で分かる範囲であればお答えできます。生まれるまで母子共に無事でありますように🤲🏻🤲🏻🤲🏻🤲🏻🤲🏻🤲🏻

• べいまっくす

べいまっくす

のりさん、回答ありがとうございます🍀

妊婦になって初めて妊娠性痒疹なんて知りました🙁
    悪阻が5週目から17週位まで続き、仕事行くのにも運転しながら吐いたり仕事中も吐き、生きてる心地しなかったのですが、、、安定期入って悪阻も終わったわけではないのですが「やっと落ち着いてきた〜!」と思ったら、「何か痒いなぁ〜」とそこから次第に湿疹が広がり毎日夜中起きてしまうのが続いています…。

私も産むまでは付き合っていくものと言われ、誰も悪くないのに「何でこんなマイナートラブルも‥。」と泣きたくなりました🙁

綿100を裏返しですね!やってみたいと思います😭
    皮膚科には3度受診して毎回少しずつ強い薬に変わっていってます🙁
    今は切迫流産気味で1ヶ月仕事も休み冷やしたり、服を着ないで見たりで過ごしていますが、仕事が始まったらより痒みが酷くなるのではないかと心配です…。

暖かいコメントありがとうございます😭
    辛い思いをしている人が自分の他にもいると思うと、頑張ろうという気持ちが出てきました🍀
    やっと6ヶ月に入ったので、ここからまた痒みに耐えたいと思います😢

• 11月29日
  • のり

のり

こちらこそ、返してもらってありがとうございます😭🤲🏻

お仕事復帰を考えているなら、尚しんどいですよね。。

どうかご無理はしないように、、少しでも心穏やかに過ごせますように🌿🌿

• 11月29日
  • べいまっくす

べいまっくす

ありがとうございます😊!

無理しないように過ごしたいと思います☺️!

• 11月29日