※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高血圧での入院中、分娩も進行中ですが、血圧測定と薬の服用が続いています。この期間は高血圧での入院として扱われるでしょうか?

医療事務の話になるかと思いますが、分かる方がいれば教えてください。

高血圧のために入院しそのまま分娩となる予定でしたが、お産が進まず入院を続けています。
高血圧での入院となれば健康保険適用となって、加入している医療保険も対象になると聞いています。

現在は血圧を下げる薬を飲み、1日数回血圧測定を行って様子を見ています。
と同時に分娩に進めるかもあわせて確認してもらっています。
お産と同時並行ではありますが、薬を飲み血圧を測ってもらっている間は高血圧での入院としてみなしてもらえるのでしょうか?
明細を確認するまでは何とも言えないのは承知の上なのですが。。。

コメント

ミク

先生の指示で入院を続けてるならその期間は医療保険の日額いくらの分もらえますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    はい、入院は先生の指示で続けています。
    そうなのですね!入院が長引くのでお恥ずかしながら入院費が心配で。。安心しました。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私は高血圧で管理入院してそのまま出産となり、退院する日までが保険の対象でしたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    退院する日ということは分娩後の通常の入院(4.5日ほど)も対象になったということですよね。
    その期間は対象外になると思っていました!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も対象外になると思ってたのですが、対象でした😊✨
    出産後も毎日血圧管理とかあるからですかね🙌

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!大変勉強になりました☺️

• 11月23日
ママリ

私は2人とも妊娠高血圧症候群の診断で管理入院し、入院から3~5日後にそれぞれ出産していますが、2人とも入院日から出産までの費用は保険適用で3割の請求になっていますよ😃

出産してしまったらそれ以降は保険効かないですけどね😅

• ママリ

ママリ

ちなみにですけど、加入している医療保険は入院日から退院日まで(出産後の保険が効いていない期間も)給付金が降りました🎵

• 11月23日