※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
お金・保険

住宅借入等の計算明細書について、1年目の用紙がなくても再度取得できるか知りたいです。税務署で貰えるでしょうか?

住宅借入等の計算明細書 についてお聞きしたいです。
2年目なんですが、届いたハガキと容姿以外に住宅借入等の計算明細書 を提出して欲しいと会社から言われましたが、1年目に申告した用紙は破棄してしまったみたいで見当たりませんが、その紙がないと申告できないのでしょうか??税務署とかで貰えたりしますか??
分かる方いたら教えてください😢

コメント

ママリ

今年の9〜10月ごろに9年分(11年分)まとまったものが届きませんでしたか?

  • ココ

    ココ

    それは、提出しました😢
    ハガキと一緒に…
    それ以外にいるものがあるんでしょうか…??

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

確定申告用に計算明細書は国税のホームページからダウンロードできると思いますが…年末調整で私は出したことはないですが、これかな?とは思います

  • ココ

    ココ

    初年度だけだと思ってましたが毎年書かなきゃいけないんですかね😭
    あした、税務署に聞いてみようかなと思います😢

    • 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社から言われたんですよね?
    初年度しか確定申告でしか書いたことはないです。
    私も夫の会社も言われたことないから、会社になぜ必要か聞いた方が、
    確定申告用なので、会社からの指示だと税務署はなんで年調に必要か分からないかと。

    • 11月23日
  • ココ

    ココ

    そうなんです。
    夫の会社なんですが…
    私の会社は、今のところハガキと送られてきたものしか出してませんが何も言われてません💦
    会社によって違うんでしょうか…?

    • 11月23日
はじめてのママリ

おそらくその用紙?が明細書だと思います。

ハガキ
令和5年度〜明細書
の二つがあれば、大丈夫です。

用紙とは会社からもらった物でしたか?

申告出来ないとまではならないと思いますが、今後ペーパーレス化されていくので今年はあった方が良いと思います。

なければ税務署で貰えると思いますよ。

  • ココ

    ココ

    その用紙が明細書だと思って出しましたが、書類が足りないと言われたみたいです😢
    私の会社は、ハガキと送られてきた明細書のみ提出しましたが今のところ、書類が足りないという連絡はないですが、会社によって違うとかあるんでしょうか…

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の方の書類を提出されたのなら、書類が足りないというのはよく分からないですね。

    ハガキが間違った箇所だったとか、、、?
    残高証明と書いてある書類でしたか?

    • 11月23日
ママリ

借換されました?
なら計算書はずっと提出必要ですが、借り換えしていないなら出す必要ないですよ☺️

  • ココ

    ココ

    買い換えとは、ローン組んだ事ですか??

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    ローンを組んでから、銀行を変えたり、固定から変動に契約変更したりで利率が変わったりです

    • 11月23日
  • ココ

    ココ

    していないですよ!

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    それなら提出しなくても大丈夫ですよ。
    税務署から届いた今年度の住宅借入金等特別控除申告書に数字を書いて控除額も書いて、銀行からの残高通知を出せば完了です。

    会社、間違っていないですかね🤔

    • 11月23日
  • ココ

    ココ

    やっぱ、そうなんですかね??
    税務署も会社も今日はやってないので明日連絡してみることにします😭

    • 11月23日
  • ママリ

    ママリ

    はい、もしかしたら念のために確認しているのかもなので、聞いてみると良いと思います😊

    • 11月23日
  • ココ

    ココ

    教えてくださりありがとうございました😊

    • 11月23日