※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子の出産確率について、不妊治療や遺伝とは関係なく双子が見られることについて質問しています。

双子って1%の確率って言われてますけど
最近は不妊治療で双子にする人もいるから
実際はもう少し多いですよね?🤔

うちは遺伝なし治療無しの一卵性なんですが、
双子ちゃんめちゃくちゃ見ます😌😌

コメント

るん

26歳なんですが、同級生とかで双子いたら
すごー!って感じだったんですが
自分が子育てする立場になって
双子みても不思議に思わないですし、確かに珍しい感は減ってますね😊🤔
晩婚化で不妊治療だと少し確率も上がるみたいなのでそれの影響も少なからずあるかな?とは思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(_ _)💜

珍しい感減ってますよね!!
    保育園にも2組いてなんじゃー!仲間だー!ってなってました(笑)

• 11月23日

一昔前は不妊治療で結構多胎が増えたみたいですが、今は多胎にならないような治療の指針ができたらしく、一昔前より不妊治療での多胎妊娠は減ったようですよ!
一卵性の場合は母体が高齢になるほど確率が増えるので、高齢出産の増加に伴い多少増えているとも聞きました。

私もこの度一卵性の双子を授かったのですが、授かる前は全然双子いないなぁと思っていたのに、授かった後は双子の情報がたくさん入ってきます。人は無意識に気になる情報をピックアップする傾向があるので、そのせいもあるかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

そうなんですか!!知らなかったです😳
    確かに双子のママさん私(22)より一回り年上しか見た事ないです!歳の近い双子ママはいないのかなあとインスタをぐるぐる巡ったりしてました😉😉

旦那もそれ言ってました!
    最近双子しか目に入らん!って😂

• 11月23日