※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

保育園での5歳児検診で色々指摘され、心配しています。障害があるのか不安で、療育や検査を考えています。どう思いますか?

昨日保育園で5歳児検診でした。
お迎えの時に呼び出され色々指摘されました。
お箸の持ち方が2歳児の持ち方と言われました。家では普通に鉛筆持ちできてます。夜ご飯の時も見てましたがしっかり持ててました。
なのに園ではまだグーで持ってるようです…
後例えば先生が工作するからハサミとノリを持ってきてと言うとそれにぷらすクレパスも持ってきたようで周りは持ってきてないのに気付いてないようだったみたいです。そこで先生がクレパスは言ってないよ!と教えると周り見て気付いたのか元の場所に直すのではなくその辺にポイってしたらしいです。
とか遊び方が同じクラスの子と比べて幼いと言われました…
なんか色々指摘されすぎて頭の中パニックです😂
障害とかあるんでしょうか…
旦那に話すと生きてさえいれば障害であろうがなかろうが大丈夫やとか言われました…
それはそうですが色々言われ心配で…
2月で5歳ですが療育とかで検査してみるべきなのかわからず…
皆さんどう思いますか?
今まで何も言われなかったのに今更って感じだし悩んでます😂

コメント

5歳の娘がいます☺️
障害というよりは、経験かなと思いました。

・お箸はお家で使っている物と同じでしょうか。
→園で使っているものが使いにくいのかなと思いました。

・お家で「○と△持ってきて」とお願いして、別の物が一緒でも○と△があれば指摘することってあまりない気がします🤔
→元に戻すよう教えているなら、待たせるから元に戻さずポイっとしちゃったのかも。
指摘の仕方が嫌だったのかも…

等、色々考えられますが、お子さんに理由は聞いてみましたか?
遊び方は個性や経験がでる気がします☺️