※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

柴犬を室内で飼うことにストレス。犬のケアが不十分で主人との関係も悩み。義両親からの批判もあり、状況がつらい。

乳児、幼児のいる家で柴犬(抜毛すごい)を室内放し飼いで飼うのは、普通嫌ですよね?

主人の連れ犬と暮らしてますが、主人はフローリングや絨毯、洋服等に抜毛がどれだけ付こうが気にならないようでやりたい放題です。ブラッシングやシャンプーも私が言わないとやらない。犬が普段寝てる布団も酸っぱい匂いがしてくるまでやりません。
床に嘔吐したときも、ティッシュでパパっとふき取るだけ。

主人の連れ犬なので私は犬に愛着がないです。室内犬の飼い方に大雑把すぎる主人に対して毎日がストレスです。

娘が産まれて床で遊ばせるようになってから
リビングに犬が入れないように柵をしました。
犬の行動範囲は、玄関、廊下、リビングの1/3くらい。
そのリビングにはキッチンと繋がっているので、毛がフワフワ飛んできてキッチンも放っておくと毛だらけです。

義両親が遊びにきたとき柵をしたことに対し、ずっと犬のことを可哀想、可哀想と言ってきて腹が立ちます。
義両親もこの犬を数年預かったことがあるし、義母も抜毛で掃除が大変なことは分かっています。

義両親は娘が毛だらけや吐いた床をハイハイし、毛を食べても気にしないってことなんですかね?

柴犬を室内で飼うことだけで仕事もストレスも何倍にもなってるいるのに、外部から可哀想やらなんやら言われるのが本っっ当ストレスです。

コメント

あーちゃん

わたしも嫌です〜〜(>_<)
わたしも実家で飼っていて里帰りする際は徹底してもらうつもりです。いくら愛着があってもそこは気にしてしまうのに、愛着ないとすると本当にストレスですよね。
嘔吐した際ふきとるだけとかありえないです。。。

• てんし

てんし

これは実際に経験したことのある人にしか分からないストレスですよね。
    うちも実家に犬いますが、(私も一緒に寝るくらい大好きです)手入れもされているし、いい子にハウスもできます( ^∀^)実家なら娘を連れていくことに全く抵抗はないです!

• 12月26日
きのぴー

柴犬って屋外で飼ってるイメージのほうが強いですよね(*_*)
室内で飼うならせめて抜け毛とか毎日掃除してもらいたいものです(*_*)

• てんし

てんし

私もそのイメージだったので、びっくりしました(・ω・;)
    主人は抜毛に対しての掃除は全くしないので、毎日が掃除地獄です…

普段は無駄吠えしないですけど、散歩の前後は必ず興奮して吠えまくりダッシュしまくりなので、寝かしつけた娘を起こされることもしばしば…
    ほんま毎日ストレス半端ないです

• 12月26日
  • きのぴー

きのぴー

連れ犬だったら責任持って躾とお世話をするのが飼主の義務ですよね。
    掃除もあさみちゃんさんに丸投げって無責任すぎます。
    ご主人は自分が気にならなくても最低限他の家族に迷惑かけないようにするべきだと思います。
    私はそういう姿勢が見えれば多少毛が落ちててもそこまでストレスに感じないですが、飼主が無責任だと少しでもイライラしますね💦

• 12月26日
  • てんし

てんし

そこなんです!
    主人が誠意をもって犬のお世話したり、抜毛に気をつかってくれていれば私も放し飼いのままでもいいと思うんです。

一番の問題は主人なんですが、聞く耳もたずどころか犬の話するとイライラされます…

• 12月26日
  • きのぴー

きのぴー

ご主人が意識改革してくれると良いのですが😭
    赤ちゃんが喘息やアレルギーになってしまってからでは遅いのでなんとか話し合えるといいですね(*_*)

シャンプーやブラッシング、掃除を怠ると毛が原因で犬アレルギーになることもありますし、もしお子さんが犬アレルギーになってしまったらそれこそお子さんも犬も可哀想なことになるので、そこらへんを分かってもらうしかないですね(*_*)

ただでさえ後から来たワンちゃんなのにって思ってしまいますが、ここは粘り強く諦めずに話したほうが良いと思います😭頑張ってくださいね😢✨

• 12月26日
  • てんし

てんし

かれこれ2年ほど、大喧嘩や家出を繰り返し、最近なんとか散歩後のブラッシングはほぼ毎日やってくれるようになりました(・ω・;)笑

雨の中散歩とかしてるのに、いつも足をピッピっと軽くタオルで乾拭きするだけ…。シャンプーは半年に1回。本当に頼むよ…って感じです(・ω・;)
    たまに水が空のまま仕事行っちゃうし、犬も可哀想すぎます。

俺は気にならないから、気になるあなたがやればいいの一点張りなんですよね。さらにイライラします。゚(´つω・`。)゚。
    ありがとうございます、がんばります!

• 12月26日

私は昔から犬がいる家で育ってるので、室内放し飼いが嫌だとは思いません。むしろ可愛くてたまらないです。普通って人それぞれなんですよ?

うちはチワワで、毎日掃除しても抜け毛すごいです。コタツとかにたくさん毛がついてます。でも生きてるから当たり前ですよ。あなたも知らぬ間に髪の毛が抜け落ちてるのと同じ。自分の毛じゃないのと犬は毛量が多いので目立っちゃうんです。

もともと一緒に暮らしてたら家族同然です。正直私もそこまで毛は気になりません(ゴメンなさい)。今まで一緒に暮らしてなかったら愛着がないのは仕方ないです!でももしも、あなたの家族が柵で閉じ込められたり、そばにいてストレスだと言われたらどう感じるでしょうか。可哀想って言うと思うんです。

結婚してから柴犬が来たわけではなく、もともとご主人が一緒に暮らしてたんですよね?でしたら、その子と結婚したら一緒に住むって分かってましたよね?
それなら、お子さんが毛を食べないようにあさみちゃんさんがしっかり掃除するしかないと思います。

• てんし

てんし

付き合ってるとき〜結婚してしばらくは犬は義実家にいたので犬に会ったことはなかったし、柴犬がこんなに大変だとは思わなかったってのは本音です。

私も実家でプードル飼っていて、一緒に寝ていたくらい大好きなのでお気持ちはわかります。

犬も生きてるし抜毛も匂いもしょうがない。 全て分かっている前提の悩みとストレスです。
    分かってなければとっくに捨てたり里親出してます。
    だからどうしたら一番いいのか悩んで、対策をしているんですよ。

私の家族が柵で閉じ込められたりストレスだと言われたら…とありますが、それなら外で鎖につながれた犬はどうなるんですか?家族が外に追いやられてるんですから虐待ですか?
    最近は犬をまるで人間の子供ように扱う飼い主が多いので、私のような考えは叩かれるかと思いますが
    犬は犬だし、人間のペットです。
    家族は家族でも、ペットと人間の境界線はしっかりした方がいいと思います。

掃除するしかないって…今までそうやってきて私の限界がきたから、主人とどうすれば一番いいのかよく話し合って考えた結果が柵だったんです。

たぶん主人やいちごさんのような方には私の気持ちは分かってもらえないのは承知してます。

でも、貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月26日

退会ユーザー

ペットって言われるのが本当にムカつくので言わせてください。すみません。犬がペットなら、人間はお世話をしなければいけない奴隷ですね(^o^)

外で繋がれてる子は本当に可哀想だし、私からしたら信じられないです。境界線?そんな線を引けるなんて人間そんなに偉いですか?犬と暮らすのに限界を感じる時点でぜーんぜん大したことないですよ!人間なんて。そーやって偏見をもってる人間が度を超えると虐待とかするんです。

義実家にそのまま住んでてもらったほうが柴犬は幸せだったと思います。そこで住めない理由があるかもしれないのでなんとも言えませんが、本当に無理ならあなたがでてくしかないですよ!後から家族になったのはあなたです。

• 12月26日
  • てんし

てんし

↑途中で間違えて投稿してしまったので消させてもらいました。

まず、不快な思いをさせてしまったことは謝ります。すみません。

犬がペットなら、人間は飼い主ですよ。飼ってる主な人です。家族であっても奴隷や親ではないですよ。

じゃあ犬(介助犬を除く)と一緒にスーパーやコンビニ、人間のお洋服を見に行けますか?外食いけますか?
    少なくとも今の日本ではほとんど行けませんよね。私の言う境界線とはこういうことです。誰が偉いとかそんな話ではなく現実です。

外飼いがありえない?
    じゃああなたは犬を家族家族と言いますが、犬を飼うこと自体虐待じゃないですか?拉致ですよ。
    犬には、本当の犬の親がいて犬の兄弟がいるはずです。本当の家族はあなたじゃないです。

あなたが気にならないことが私には気になったり、あなたが気になることが私には気にならなかったりする…それは当たり前じゃないですか。
    現に、この他の回答にも犬の抜毛や暮らすことが嫌という人いますよね。
    あなたの当たり前を押し付けて、私がでて行けとか虐待の可能性があるとか言われても困りますし、私もかなりむかつきました。

ぶっちゃけ、あなたや義両親みたいな人にいろいろ言われるたびに、犬が嫌いになります。

• 12月26日

退会ユーザー

わたしもあなたみたいな考えの人が嫌いなのでとてもよかったです😌✨
    犬のために掃除しなきゃいけないんです、あなたが。そういう考えなら奴隷でしょう。わたしは飼っていると思ったことないので。
    人間でも里親などありますよね。本当の家族のように接しています。それと同じ。

実際、義実家にあなたのしてることは可哀想と言われてるんですよね?わたしの考えを押し付けているわけではありませんよ!あなたと義実家は考え方価値観が違うので、相性が悪いのでは?ということです。
    あなたに嫌われて犬も光栄でしょう٩( 'ω' )

• 12月26日
ノジノジ

私も全く同じ状況です!連れ犬、柴犬、室内飼い、抜け毛すごいです(^-^;)しかも同じベッドで寝ています。
でも私はその犬が可愛くて仕方ありません(^^)
ただ愛着はあっても毛はやっぱり気になりますよね💦

今はまだ1カ月なので夜はベビーベッド、昼間はバウンサーで寝かせれるのでこまめに掃除するくらいでそこまで気にならないですが、寝返りやハイハイする時期になるとどうしようかと思っています💦

うちはアパートで部屋数も少ないので違う部屋で過ごさせることもできません(-ω-;)

元々あんまり気にしない性格の私でさえ赤ちゃんが生まれると敏感になるのに、あさみちゃんさんはもっとですよね💦

柵はわたしも考えました!正直わたしも少し可哀想かなと思いましたが、行動範囲が狭まるだけで外飼いにする訳でもないし全然良いと思いますよ!

赤ちゃんの衛生面気にするのは当たり前ですよね(^-^;)義両親が口出すことではないと思いますし、気にしないようにしましょう(^^)

• てんし

てんし

私もまだ寝返り前は、まだ犬が放し飼いだったのでバウンサー的なものにずっと寝かせてました!
    なのでmihoさんの娘さんくらいの時期は、同じく悩みました。それで柵にしました!
    ずっとハウスとかはさすがに可哀想とは思いますが…
    ちなみに、うちも賃貸アパートです!

ずっと犬とどう暮らしていけばいいと悩みまくっている毎日で、私もいろいろ考えているのに可哀想って言われるのがすごく悪者扱いされてるように感じて…。
    あまり気にしないようにします、ありがとうございました!

• 12月26日
★ハピ★

うちもそうでした。
旦那とお義父さんプラス柴犬
で住んでいた家に結婚して私が入りました。子どもが生まれるまではただかわいかっただけですが、子どもが生まれてからは衛生面が気になりすぎて、全然触らなくなってしまいました。
犬が一階を自由に歩いていたので、ねんね期は一階での赤ちゃんスペースはハイローチェアのみ。寝返りがうてるようになってからは、リビングの半分を赤ちゃんスペースにして、犬は入れないようにしました。

ただその後お義父さんといろいろもめ、お義父さんと犬は別居することになり出て行きました。今では家中すべてが赤ちゃんスペースになり、好きなだけハイハイさせてあげられるのでうれしいです💓

犬の存在がめっちゃストレスなのわかります!せめて外で飼ってよと旦那に何度言ったかわかりません。歩き始めたら同じ空間で過ごせるかなぁと思うので、それまでの辛抱です!がんばってください!

• てんし

てんし

まるで私の分身か?ってくらい同じで嬉しいです!
    今までとおりにしてれば、娘の行動が制限されるんですよね!!

義父が犬にメロメロなところも同じです!
    犬も義実家に行ったほうが絶対に幸せだと思います。でも口が裂けても主人にそれは言えません(・ω・;)笑
    自由にできて、羨ましい限りです。。。

• 12月26日
あすかゆうじ

私も飼ってましたよ、フレブル!

柴犬と同じくらい抜け毛が凄くて、掃除が大変でした。

トイレや散歩、可愛かったけど、正直疲れちゃう部分もありますよね。

辛辣な回答者が、仕方無いでしょ?みたいなこといってますが、私自身きれい好きなので、毎日仕事して帰ってきたら、床拭き掃除機コロコロはルーティンになってました。

部屋が汚いとか毛だらけとか私の中ではあり得ないです。
子供が産まれると一番床に近いからやっぱり気になっちゃいますよね。

ちなみに、犬って、もともと主従関係ある方がうまくいくと思いますよ。

だって大昔からそういう生き方をしてきたんですから。

犬にとってリーダーを明確にすることは大事です。

家族だから~ばっかり書いてる内容読んでたら、子供もきちんと躾ることできないんだろうな、親と子の関係より友達でいたいんだろうなって思ってしまいました。

• てんし

てんし

フレブル可愛いですよね(o^^o)
    すごく短毛に見えますが、抜毛すごいんですね…

私もきれい好きな方なので、気になって仕方ないです。
    たまに犬の毛を身体中につけたまま歩いてる人とかいますがあり得ないです…。

主従関係、私も同感です。
    家族家族って…犬を家族と思うことはいいことと思うんです。
    でも最近、人間と同等に扱うことが犬の幸せだと勘違いされてる方多すぎです。

犬にとってハウスの中は本来狭くて落ち着ける場所なのに、ちょっとズレてる方は人間と同等に考えてるから、ハウスは檻に閉じ込められてかわいそうとか言ってます。

犬は自分のテリトリーが広いほど、ストレスがたまる(巡回しなくてはいけなあた範囲が増えるので)ともいいますし、室内放し飼いが全て正しいとは言えませんよね。

犬は犬。人間は人間だと思います。

考えが同じ方がいて本当に嬉しいです。

• 12月27日
てんし

↑馬鹿野郎は言うこと言って退会(笑)よわっ。それで子供育てられんのかよ