※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が急に夜泣きを始めてイライラしています。3歳前後で同じ経験の方いますか?原因がわかりません。

2歳10ヶ月の上の子がここ2週間ほど前から夜泣きをするようになりました💦大きい声で泣き叫ばれるのでこちらもまたかとイライラします💦3歳前後のお子さんで急に夜泣きが始まった方いらっしゃいますか?😭
パジャマや室温調整したりしましたが、何が原因なんでしょう。。。

コメント

きりん

長女の場合は、夜驚症でした。
次女を妊娠後、切迫流産と切迫早産で長期入院をする際、平日は実家(県外)に預けていました。
産後、久しぶりに保育園に通い始めてから、急に夜驚症になり。
始めは、妹が生まれてストレスもあるのかな?と思っていたんですが、よくよく様子見てると、保育園で「嫌い」という言葉を覚えた男の子に、毎日無意味に嫌いと言われる度に泣いてきてること。
お世話好きの女の子のターゲットになり、「長女ちゃん違うよ!」と、お友達仕様に無理やり合わされてること。などが重なりかなりストレスを抱えていました。

担任にも相談をし、席替えして2人から離れるようにしてもらってからは、嘘のように治りました👍
今も、学校生活や、姉妹喧嘩などで強いストレスがある時は、再発することもありますが、大丈夫よ~(*ᴗˬᴗ)って思って様子見ています!!

ちなみに夜驚症は、3歳から8歳くらいの子に現れやすいそうですよ💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    夜驚症かなぁとうっすら気になってました😭
    下の子が産まれてすぐだとそっちに意識が行きがちですが、保育園でのストレスも気づけたきりんさんが素晴らしいです😭✨
    わたしも園でのお友達関係で変わったことがないか確認してみます😣
    教えてくださってありがとうございます😭‼︎

• 11月24日