※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。食べる量が多く、一通りの食材も食べられる状況です。胃袋が大きくなっているため、1回食の間は量をキープするように言われています。ありがとうございます。

離乳食 2回食をいつから始めるか悩んでいます。
5ヶ月0日から離乳食を始めて本日24日目です。

料理本やネット上では
1ヶ月経ったら、6ヶ月から、などと書かれておりますが
以下の状況です。

・食べる量が多い
炭水化物:35~50g
野菜類:30〜40g
たんぱく質:5~10g

既に総量100g弱食べています。
しかもおかゆは5倍がゆ(全粥)です。

助産師にも相談しましたが、
もう胃袋が大きくなっていて減らすことは難しいので
1回食の間は量をキープしてと言われました。

・5ヶ月の間に一通りの食材が完了予定
炭水化物:おかゆ、パン
野菜:食べられるものほぼ全て
果物:りんご、梨
たんぱく質:豆腐、豆乳、麸、白身魚、きな粉、卵黄
乳製品:ヨーグルト

・ペーストよりぼってり硬めが好み

・食事は大好き、毎回完食、好き嫌いなし

・むせたり吐いたりしない

・うんちは硬め

・生活は整っているとは言い難い

4ヶ月から夜何度も起きるようになりました。
授乳はまだ回数が多い(6~8回)です。

ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしてこんなに増やしたのか分からないですが・・・

5倍がゆのまま、量は増やさない、1回食
をあと1ヶ月くらい続けてもいいと思いますよー。

1ヶ月経ったら2回食にしてもいいですが、生後7ヶ月から2回食でも大丈夫ですし
これで2回食にしたら消化器官にかなり負担かかりそうなので・・・

あとは新しい食材ももっとゆっくりでいいと思います。

SNSとか参考にされてるかもしれませんが、むやみやたらに量を増やす、新しい食材を毎日のように試す、なんてことはしなくていいと思います。

夜中まだ授乳してて起きるのが気になるなら、まずは夜間断乳からかなーと思いました!

• ふゆか

ふゆか

おかゆは50まで増やしていいと勘違いしてしまい、かつフリージングも沢山して日々追われてしまいました。

10倍がゆや水の多いペーストは零れる上にあまり進まないため、水分も減りました。

新しい食材に関しても、SNSで離乳食を4ヶ月から始めたり何品クリアしたという投稿を見て焦ってしまったという次第です。

夜間断乳、よく耳にしますが、一時期哺乳瓶拒否もあったため母乳が出なくなるのは困るなという状況です。
    寝不足も辛いですが…。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10倍がゆ栄養ないとか言いますけど、10倍がゆの時期って離乳食から栄養摂らないから関係ないです!
    でも形状がドロドロ嫌なら、7倍がゆとかでもいいと思います。

SNSって信憑性怪しいものたくさんあるから、自分で取捨選択しないといけないですよね!

これからは月齢にあった進め方でのんびり食事を楽しむことに重きを置いたほうがいいと思います✨

母乳量気になるなら、手間だけど夜間は搾乳すれば量ははキープできそうな気がします!

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月経ち、月齢の規定量食べられるようになったので2回食に移行しました!
ただ、まだ消化器官は未熟なので、2回食に移行しても同じ量かやや少なめでもいいのかなと思います!
かためが好きなようですが、まだもぐもぐしっかりできないと思うので嫌でなければ7倍粥とかペーストに近い形にしてもいいのかな...と😵‍💫💦

• ふゆか

ふゆか

まだ歯は生えておらず、食べるというより丸飲み状態です。

ネットで、10倍がゆは薄すぎてやせ細るから最初から5倍で良い、というのを見て信用した結果、予想外に食べて体重も増えたため、7倍に戻すのもありですね😢

2回食に移行する場合は今の量を2回に分けるのが良いでしょうか。
    もしくは1回目は据え置きで、2回目は少量が良いでしょうか。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットの情報って選ぶのむずかしいですよね😵‍💫💦

今の量か少し少なめを1回目、2回目は月齢の規定量の半分くらいがいいと思います!
    慣れてきたら少しずつ量を増やしていったらいいですよ☺️🌟

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もいかむさんとおなじような状況でした😊

私は1ヶ月たった頃から2回食始めましたよ✨
最初は様子を見て進めていましたが終わってから泣くことが多くなってきたので野菜など少しずつ、食べれる範囲でかたさ調節していました!

• ふゆか

ふゆか

終わってから泣きますよね…うちも全く一緒です。
    授乳してもあまり飲まず…。

2回目を少量からなら6ヶ月で始めても良さそうですね😌

• 11月23日