※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura..
お仕事

初マタの派遣社員が、お腹が大きくなる前に辞めるべきか悩んでいます。通勤が1時間30分かかり、体調面で不安があります。貯金もなく、旦那は働かなくても生活できるが貯金が欲しいとのこと。体験談やアドバイスを求めています。

教えて下さい!

今12wの初マタです!
(出産予定日は12月4日です。)

今派遣社員として働いてますが、
今の契約が、7月末迄です。

3ヶ月毎の契約なのですが、
もう3ヶ月契約するか迷ってます。

次の更新をすると10月末迄です。

通勤などを考えるとやはりすごくお腹が大きくなる前に辞めた方がいいのか悩んでます。

因みに労働時間は9時から17時です。
通勤時間はバス、電車、バス降りてから徒歩15分で、1時間30分ほど。

電車は上りではないのでお腹が圧迫される程混んでは居ないのですが、やはり20分程そこそこ混んでる中に居るとつわりの時期は大変でしたし、お腹が大きくなるともっと大変なのかな?と分からない事だらけです。

会社の方々もとても理解がある人達ばかりなので、初めての事だし、体の事を考えて7月末まででいいんぢゃないの?だけど、もし働きたいなら働いてもいいよ。っと優しく言ってくれます。

私も余裕があれば辞めたいのですが、恥ずかしい話、今まで貯金もしてこないで、
できちゃった婚なので、余裕がありません。

旦那は私が働かなくても生活はできるくらいにお給料貰っているから働かなくてもいいよ。
と言ってくれますが、貯金はあるに越したことはないので迷ってます。

どなたか体験談やアドバイスお願いします。

コメント

りんご🍎

里帰りなどはありませんか?あるなら34wくらいからは里帰り先の病院になると思います。
私は行政の嘱託職員です。
11/6予定日ですが、8月末まで働かせていただこうと思います。
生産期ギリギリまでのお仕事だと、それからいろいろな準備となって大変じゃありませんか?
ご主人がそう言われているなら、出産に向けて心と身体を整える時間を大切にされてはどうでしょうか。

えるぷ。

私も派遣で働いていました。
あくまでも一個人の考えですが、私は7月末で終了した方が良いかなーと思います。
お腹が大きくなると歩くだけでもしんどいです。
そんなに混んでないとはいえ、通勤時間帯は明らかにラッシュのど真ん中ですよね。
色々と心配だと思います。

旦那様がそう言ってくれてるなら、お言葉に甘えても良いと思います。
ウチも事情により旦那の貯金ゼロ&収入低いですが、贅沢しなければ何とかやれてます。
職場の方も理解があるようですし、出産後落ち着けばまた働けます。
まずは大事をとった方が良いと思います(^_^)

sakura..

コメントありがとうございます。

里帰りなどはないので働こうと思えば働けるのですが、
準備の事など考えるとやはりギリギリだと大変ですよね😓

準備期間などを考えて整える時間を大切にしようかなと思います!

02

予定日一緒です‼️
そして私も派遣社員です❗️
で、7月末に退職予定です✨
みらくる‼️

ちなみに私は引越しが理由での退職で、もしそれが無ければ本当はもう少し働いて居たいです。
(私は通勤楽なので、そこは考えた方が良いと思いますが)

派遣、基本は3ヶ月ごとですが、多分調整で一ヶ月とか二ヶ月とかする時もあるので、派遣先が融通のきく会社なら3ヶ月にこだわらず考えて良いのかなぁ?と思いました♪

出産手当?でしたっけ?も、私まだ確認してないのですが、産んだ日から何日前まで働いてると出る、とかで結構大きいので調べてから決めた方がいいと思いますよ。

sakura..

コメントありがとうございます!

私の周りがパワフルなママが多くて(笑)生まれるまで働いてたよ!とか聞いちゃうと、頑張れば働けるんだ!とか考えちゃうんですよね(笑)

ですが心配をして下さる方も多くて、自分の頑張り次第とはいえどこまでしんどいのか、全く未知の世界で困ってました。

赤ちゃん第一に考えたらやはり7月末迄かなぁ。という答えになりますね😊

節約頑張って出産後に働こうと思います。それからでも貯金は出来るので頑張ります!

sakura..

思わず笑っちゃいました(笑)

そうですよね😓もう少しは働けるはず!って思っちゃうんです。
ただ通勤を考えると結構きついのもあるかなぁって思いまして😓

調整!それは知らなかったです!
もしかしたらそれも出来るかもしれないですね!頑張って2カ月程伸ばしてもらう!って事も出来ますね!

sakura..

間違えて途中で送信しちゃいました💦

出産手当とかも調べてなかったです!!

ちょっといろいろ調べなくて💦

参考になりました😊ありがとうございます😊

02

あと、融通きくなら時短にしてもらうとか、混んでる時間に通勤しなくてもいいよう時間をズラして契約して貰うとかも手ですよね♪

sakura..

休み明け職場の人と派遣会社の人と相談してみます!
融通が聞けばそれもありですね!

ありがとうございました😊

ラズベリー

11月半ばに出産予定の初マタです。私は5年契約の契約社員なのですが、7月末での退職を選びました。産休取ることも考えましたが、お腹もだいぶ出始めてきたので、夫とも相談して決めました。

私の場合、殺人的混み方をしている電車を利用していること、最長5年契約なので、1年休職してもその1年も5年契約期間にカウントされ、その間無給であることも退職を考えた要因となりました。

朝の通勤電車の混雑具合は特にひどくて、お腹が圧迫され、危険を感じて途中下車することも何度もありました^^;

今後お腹は急に大きくなってくるので、もし少しでも心配であれば、お仕事は旦那さんに頼って、sakuraさんは体を第一に考えられた方が良いかもしれませんね^^

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう^o^

☆まめ☆

私も派遣社員です!
私の考えとしては、7月末で終了がいいのかなって思います。

と言うのも…私も同じ位の通勤時間で無理をして切迫早産になり自宅安静になっからです(><)
自分では無理してなくても…赤ちゃんには辛い思いさせてたのかと、反省しました(;_q)

我が家のも、貯金はほとんどなく、ギリギリまで働きたかったのですが、お腹の子の命には変えられないので早めに休む事にしました(*^ー^)!

主様の旦那様がそう言って下さるなら、今は甘えてもいいと思います!!育休が終わったらまたバリバリ働けばいいですしね☆
私はそうする予定です(・∇・)

職場環境が良さそうですので、相談してみるといいと思います!ただ、無理だけはしないで下さいねっ(><)!!

長々と失礼しました。

sakura..

殺人的混み方、、怖いですよね(;;)
本当に身の危険を感じます😓

やはり赤ちゃんの事を第一に考えて契約考えたいと思います😊

はい!元気な赤ちゃんうみましょう😊

sakura..

切迫早産(;;)大変でしたね(;;)

自分では平気なつもりでもやはり赤ちゃんは辛かったのかもですね(;;)
そこの線引きというか、どこまでだったら平気なのかな。っというボーダーラインが分からないので、やはり大事をとったら7月末迄ですよね😓

相談して、無理をしない程度で頑張りたいところ思います😊

有難うございました😊

がらぴこ

私は12/5予定です❤️そして契約社員です(^O^)❤️

私は家から車で15分位の近さですが、8月頃には退職します!
全く貯金もなく心配ですが、仕事してストレス溜まったり疲れてしまうよりよっぽどいいと思っています!

更新後に万が一会社に迷惑をかけてしまうより早めに退職される方が良いと思います(^O^)