※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

完母で育てている子どもがいる女性が、再び生理が始まり、2人目の子どもの年子を諦めて何歳差がいいか悩んでいます。皆さんは何歳差がおすすめですか?

2人目は何歳差がいいでしょうか🥺

完母で育ててますが、この間生理が再開しました。
年子が欲しかったのですが、もう無理なので
何歳差にしようかな〜と悩んでます!

皆さんは何歳差がおすすめですか?
●歳差はやめたほうが良いよ〜!などありますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半差の3学年差ですが、ぅまれたときの赤ちゃん返りとイヤイヤがすごくて大変でした😂そのこにもよるのかもですが💦
3学年差は入園入学などお金の面などで避けられる方いっぱいいるようですが、出るお金は結局同じだし、むしろ制服などはお下がりできていいみたいです☺️
でも実質大変なので、4学年くらいあけたらもっと楽だったのかな?とは思います😂2学年差や年子のママさんすごく尊敬します😂✨

らむりん

うちは2歳差です
3人目妊娠中で下と4歳差になります

1.2.3歳差はみんなめっちゃ大変
って言います💦

それ以上空くと少し楽みたいです

うちは下が昼間のオムツ外れたし、着脱も自分でできるので妊娠中も2人目妊娠中よりは楽な気がします!

ですが2歳差は年が近くて今はめちゃくちゃ楽しそうです
2人で遊ぶようになってから喧嘩もするけど仲良い時もあって、親が遊んであげなくていいし、助かります😊

はじめてのママリ🔰

うちは3歳差で良かったと思ってます。
上の子が3歳くらいでやっと話が分かるようになったのか少し落ち着いてきたので…
2歳の頃は手も繋いでくれないしスーパー行くと走り回って大変だったので、私と子2人じゃどこにも出かけられなかったかも😅
落ち着いてるお姉ちゃんなら下の子いても大丈夫かもしれないです!

はじめてのママリ🔰

ぴったり2歳差の2学年差です!
まだ上の子が3歳なので、今めちゃくちゃしんどいです💦
下が生まれた時は上の赤ちゃん返り、夜泣き、保育園登園しぶり、下の子の夜泣き、授乳、拾い食い…
どちらも目が離せなくて、2人とも保育園に預けるようになったら荷物も多いし、参観系の行事も乳児クラスと幼児クラスで週替わりであるのも地味につらく😅
1人目妊娠したのが遅かったので、自分の年齢のこともあって2歳差にしたのですが、私がもっと若かったら4歳差くらいにしてたと思います💦

はじめてのママリ🔰

何歳差がいけないことはないし、たとえ10歳差がついても二人育児はどうやっても大変なことも多いですが、第一子が満3歳児入園か年少さんになった年が4歳、5歳差になるから歳も離れすぎず、妊娠中の体調で大変なときに昼間は子供はおうちにいないので、少しらくかなと思います。
また、いまのいまの妊娠して来月わかったなら、来年の8、9月ころに生まれるので、第一子の娘さんが3月うまれとしても、まだ1歳半とかそのくらい。「2学年差の年子」といい、どこにいっても「学年は2つちがうけど一応『年子』なの」という言い方をしておかしくないですよ☺️

ぱぐみ

うちは4歳差でめちゃめちゃ第二のママしてくれてて、助かってます😊

上の子が小学1年生のときに育休になるので、家にいてあげられるから、ここまで空いたら5歳差でもよかったかなと思います笑

あとはママリさんとご主人の年齢にもよりますかね?、
個人的な意見ですが、子供の年齢差がある分、子育て期間は伸びるので、体力面や金銭面の心配がでてくるのかな?と、、、

私の親が、子育て期間中はカツカツで貯金ままならなかったのが、子供が社会人になってから、一気に貯蓄額が増えて、老後の心配もなくなったそうです!

若い夫婦なら体力的にも年齢的にも差が空いても、心配はいらないかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

男女で3学年差です!
まだ3ヶ月しか経ってないですが大変です😅

自分自身も3歳差姉妹です!周りも結構3歳差が多いです🤔喧嘩も多かったですが一緒に遊んだりしてました!同性なのでお下がりできたり(身長差でできないものもありましたが)私が3歳半の時に妹が産まれてミルクあげたりしてたみたいです

うちは2歳10ヶ月で2人目産まれたので、やっと姉心芽生え初めて泣いてたら頭撫でたりする様になりました!

夫がお姉さんと4歳差?で親が夫ばかり構っていたのか、お姉さんは反抗的になり姉弟仲もあんまり良くないようで。夫が歳の差はあまりあけたくない派でした!😅←年齢というよりは親の関わり方かなとも思いますが

今は大変ですが少しは意思疎通できる3歳差が丁度いいなと思ってます!下がもう少ししっかりすれば、上がお世話してくれそうな感じもするので

はじめてのママリん

私が不妊体質なのと夫婦とも年齢が高齢なので2学年差にしました😊上の子が年少になるまでは大変でした💦ハイハイする妹の足つかむわ、怪獣相手にして戦いごっこするわ💦
でも、お兄ちゃんらしく面倒みてくれたり、私の荷物もってくれたりすることもありましたよ。
下の子3歳になった時くらいから仲良く遊んだり常に2人でベタベタするようになりました。幼稚園もお兄ちゃんやお兄ちゃんの友達たちがかまってくれるので、妹は幼稚園行き渋りすることなく通えています。
 勉強面だと上の子の教材ぎりぎり理解できるので、妹は早期教育というか同時系列で勉強教えれます😂