※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装や室温調節について不安があります。手足が冷たい状態で眠れず、震えることも。冷たさの許容範囲や寒さ対策についての経験を教えてください。

生後15日の新生児の服装、室温調節が分からなくなってきたため教えていただきたいです。初マタです。
赤ちゃんの何を基準に服装や室温調節されてますか?
これまでは、首元は熱く手足は冷たい状態であれば快適と判断していましたが、この方法で良いのか不安になってきました😅
寝るときに震えているような息づかいの時があり、鼻が詰まって苦しいだけなのか、寒くて震えているのか分からない日があり、また昼間も手足が冷たい状態だとずっと眠れずにもぞもぞしており、手足を温めてあげると眠る、ということがありました。
また手足が冷たいと縮こまって寝ていて、手足が少し温かいと手足ともにだらっとした状態で寝ているため、手足が冷たい状態までいくと快適ではないのではと気になりました。
文章がうまくまとまりませんが💦手足は冷たくて大丈夫、というのがどこまでか許容範囲なのか、熱いよりは寒い方を優先して考えた方が良いのか、悩んでいるという感じです😅
皆様のご経験を教えていただきたいです🙇

コメント

ジェーン

赤ちゃんの背中を触ってあったかければ🆗としていました😊

まなまな

胴体(お腹,背中)が冷えてなければ大丈夫ですよ◎
そこまで気にされていて寒くて震えることはよっぽどないかと!
まだ新生児は呼吸が乱れるので、普通に新生児特有の息づかいかなと思います☺️