※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうら
家族・旦那

・離婚について(長文になります。)主人に離婚を切り出しました。理由…

・離婚について(長文になります。)
主人に離婚を切り出しました。
理由は、大きく3つで、「話し合いができないこと」、「子供がいるから一緒にいると言われたこと」、「これからも自分の気持ちを押し込めて我慢し続けていくのでよろしくと言われたこと」です。私の気持ちや考えを伝えると、はいでた〜、お、いいね〜など煽られ、話が一向に進みません。また、子供がいるから一緒にいると言われたのは二度目で、確認の意を込めて、子供がいるから一緒にいるんだよね?と聞いたところ、今更?と言われました。あ、もう無理だ、と、気持ちがぷつんと切れたように感じました。しかし、旦那は離婚を断固拒否。こんな理由で別居?離婚?くだらなすぎる。我慢している夫婦なんて普通。急に離婚なんてどうしたの?他に好きな人できた?俺が同意しなければ出来ないし、子供と離れるだけは絶対嫌、と言われる始末。全く話を聞き入れてくれません。また、実親も義母も反対で、子供が可哀想だと。確かにかわいそうで、申し訳ないですが…自分の選択が正しいのかも分かりません。
このような事態に直面されたことがある方、どのようにされたのか、教えて頂ければと思います。

コメント

おり🔰

旦那さんは『子どもと離れるのは嫌』とのことですが、みうらさんと離れるのは特にコメントなしですか?
みうらさんは親権についてどう考えてらっしゃいますか?

ただ、旦那さんがみうらさんが自分の意見を言うときに煽ってくるような返事をしてくることや、離婚という事象に対してくだらないとむげに言ってくるのは人間性を窺います。

  • みうら

    みうら

    お返事ありがとうございます。
    私自身も、子供と離れるのは嫌です。主人も、親権はほぼお母さん側だよね…とそこは諦めている?ようです。

    • 11月23日
  • おり🔰

    おり🔰

    そうなんですね。
    2人ともお子さんに対する愛情を感じます☺️
    子どもがいるから我慢する、とはよく聞く話ですが子どもが今より大きくなって自分の両親のギスギスを目にする方が情操教育に悪い気がしますよね🤔
    というか旦那さんも「これからも自分の気持ちを押し込めて我慢し続けていくのでよろしく」とわざわざ宣言するあたり根性悪いですよね。話し合いに対する合いの手みたいな煽る文句もそうですが、元々そういう性格なんですね。
    そこを直してくれる気はありそうでしょうか。
    1度離婚の話を切り出したので自分が悪いところは直すという意識改革はしてくれそうな人でしょうか。

    • 11月23日
  • みうら

    みうら

    要所要所で、性格悪いな…と呆れてしまいます😮‍💨࿔
    旦那さんは、「そっちだって〜…」と言い返してくるのでそこにももう辟易しています。。

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

馬鹿にされてる気になりますね。
でも私も結婚=妥協だと思っているので完璧な人は居ないしお互い嫌なとこあるのは当たり前だとおもいます。
でも子どもの為に離婚したくないなら子どもが毎日笑顔になれる家庭を作りたいから貴方も協力してと言ったらどうでしょう?
あくまでも子どもを育てるパートナーと割り切ってるのなら子どもは母の機嫌がいいことが一番なんだから子どもにも良くない。

  • みうら

    みうら

    もちろん、全く我慢することがない夫婦は少ないと思いますが、受け入れられず、お互いにストレスが溜まる、相手に気持ちがない、という状態は別々で暮らした方がいいのでは?と思います。また、一度、別々で暮らそうと提案した時は、その方がいいのかもねと同意していました。しかし、今になって断固拒否という状態です💦子どもの為に離婚しないという選択が出来れば一番なのですが、先を考えると切り替えられません。。

    • 11月23日
しゅう

きついですね、、、そんな環境ではとても一緒になんて暮らせないですよね。
離婚の選択を私もすると思います。

義親は関係ないですが、ご自身のご両親は涙ながらに訴えてこんな酷い環境にいると伝えられてはどうですか??
どうにか、助けてほしいと💦

人を馬鹿にしたような旦那さんなのでとにかく味方を増やさないと心がやられてしまいそうです。

  • みうら

    みうら

    ありがとうございます。旦那さん的には、理由に納得がいかないので判を押す気はないそうです。親に相談したところで、旦那さんの考えが変わらない限り、難しいですよね?

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

ご主人がそこまで言うなら、

子供と一緒にいたいならもう少し私のご機嫌取ってくれない?まだまだ父親が簡単に親権取れる世の中じゃないし、離婚しなくても私が出ていけばあなたは婚姻費用を払う義務が発生するけど?払わないと言っても給与から差し押さえができるし、逃れられないよ。子どもたちと同じ家で暮らしたいなら態度改めてもらえる?

と言っていいと思いますよ。

  • みうら

    みうら

    ありがとうございます。
    私から旦那さんへの気持ちが皆無なので、再構築なども私が無理です。いい加減、旦那さんに、判を押してもらいたいです😅

    • 11月23日
はじめてのママ

両親が離婚している者です。
私は物心ついた時から両親が笑って話している姿を見たことがありません。
会話もないので喧嘩にすらなりませんが、2週間に一度くらいの頻度でどうしても話さなきゃいけないことがあると怒鳴り合いになるっていう環境で過ごしてきました。
物心ついてから20歳になるまで本当に地獄のような生活でした。
母は子供がいるからと離婚せず、この生活が続いてきましたが末っ子の私が一人暮らしをするタイミングで離婚しました。
夢があり、進学したかったのですが家族で暮らすことにいよいよ耐えられなかったのと、母の離婚したいと言う気持ちが伝わってきてたので、進学を諦めて一人暮らしをする選択をしました。
今でも、家族で暮らしてた記憶を思い出すと泣けてしまったり、家族に会うとご飯が食べられなくなったり眠れなくなったりします。
親は私のために離婚しなかったのだと思いますが、私からしたらなんで早く離婚してくれなかったんだろうと思います。
片親でかわいそうとよく言いますが、家族として成り立っていない環境で育つ方が私はかわいそうだと思います…。

  • みうら

    みうら

    お辛い気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません。
    やはり、両親の不仲は良くも悪くも子供の人生にも影響するということですよね。私は決心しているので、あとは旦那さんに、どうやって判を押してもらうかです…

    • 11月24日