※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
ココロ・悩み

イオンで新生児連れの親が多く、子供を放置しているような行動を見かけました。新生児をモールに連れ出すのは普通なのか、考えてしまいます。

今日イオンに行ったのですが、あきらかに新生児を連れた夫婦やお母さんが何人もいました。
フードコートで友達と喋っている横で、ベビーカーの中で泣いている新生児…
やっとお母さんが動いたかと思いきやミルクをのませろくにゲップもさせずにまたベビーカーへ…当然泣く子供に対して片手間にベビーカーを激しく小刻みに揺らすだけ。子供より友達と遊ぶほうが大事なら軽々しく妊娠、出産するな、と思ってしまいました…
今の時代新生児をショッピングモールに連れ出すのは当たり前なんでしょうか?
私が深く考え過ぎなんですかね…

コメント

Mica*

3ヶ月出さないと思うんですけど…
なにか用事があったのでしょうかね?(´ェ`;)三(;´ェ`)

私もそういう方を目にすると心が痛みます…(泣)

新生児連れ回す親は田舎でも沢山見ますよーΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
見る度にうちの母親は、文句言ってます。・゚・(ノД`)・゚・。
可哀想だって

えるぷ。

ひじきさんの考えが当然だと思います。
私もよくそういうママさん達見かけますが、まずそもそも論で免疫力の低い新生児を不特定多数の人でごった返してるモールなんかに連れて行く事自体に疑問を感じます。
勿論それぞれに事情があるでしょうから全ての方にはあてはまりませんが、その方達は完全にママさん同士の井戸端会議に夢中なんですよね!?
腹立たしいです。

この前もファミレスで走り回る子どもをほったらかしでおしゃべりに夢中なママさん達がいましたが、その時もきちんと子どもの面倒が見れないなら公共の場に連れてくるなよ!って思いましたね。
最近そういう人達が増えててイラッとします。
乱暴な言葉遣い失礼しました。

とも

連れて行ったとしても
短時間ですかね…。
新生児が泣いてるのにこのような対応してると腹が立ちますね!
愛おしくてたまらないはずなのに…
友達とお喋りしたいなら自宅に呼ぶかなぁ。

藍

そうですよね!
そういう親を見る度に反面教師にさせてもらってます!
ありがとうございます(><)

みゆー

今の時代だけではなく
昔からかもです(^^;
私が娘を出産した約11年前なんですが
生後1ヶ月までは外出は出来ませんでした。
お庭でほんと少し日に当たる…というくらい。
人が多い所に連れて行くのはそれでも生後2ヶ月以上経ってからだったかな。
やはり怖いんですよね。何に感染するかわからないもんで。
ただ、ショッピングモールで当たり前というのはないとは思いますが、事情によっては誰も見てくれる人がいなければ仕方なく買い物行くしかないということもあるので…。
ただ私もひじきさんと同じ考えで
ちょっと早すぎるかなぁとは思いますね(;・ω・)

にゃにぃ

私は連れ出してました。
1カ月、家から出るなってなかなかムリな話じゃないでしょうか(^_^;)
上の子のときも下の子のときも退院してから2週間はご飯支度と旦那のお弁当作りを母に頼み、その他の家事は自分でしていました。
実家は実家の生活があるし、旦那は朝早く夜遅かったので自分でやるしかありませんでした。
子どもが泣いていても多少なら私も泣かせたまま話したり、買い物しちゃったりします。

各家庭いろいろ事情があると思うので他人は他人、自分は自分と割り切るしかないと思います。

大野ママ

いえ、当たり前じゃないですよ。私も、かなりの違和感と怒りを覚えます。

菌を貰いやすいこの時期に連れまわし、ほぼ放置状態。。。。

虐待レベルだと思います! 

子どもを産んだら何もかも子ども優先にしろ、親は自己犠牲の精神でとは言いません。
ただ、せめてクビが座るまでは長時間の外出や人手の多い場所へ連れて行くのは控えるべきと思います。クビが座るようになるのも、3ヶ月ぐらいの間なんですからそれぐらいはガマンすべきだと。

赤ちゃんが可哀想。。。。

藍

わたしは一人でいきましたよ(^-^)
そうですよね…私もそれくらいの勇気があればよかったです(;_;)

何か用事でどうしてもなら、ショッピングモールに連れていくこと自体は仕方ないかもですが、フードコートでゆっくりしてるとかなんか恐ろしいです💦
私も今生後まもない息子がいますが、ショッピングモールとか考えられません😱❗️

藍

そうですよね(;_;)
ないがしろにして友達優先なんて考えられないです!

藍

私も感染症とか怖くないのかな?!と思ってしまって…
スーパーとかならわかりますけど、わざわざ人が多い所にと(><)

ウィスパー

買い物などで仕方なくは連れて行くと思いますが友だちと会うためには連れて行きませんね。
でも私は2か月の時友人たちとの集まりでイオン行きましたが(^_^;)
授乳やおむつはまだ頻回なのでそこは先に説明したりほったらかしにしたりは流石にしません。

小さいうちは家で遊べばいいのにと思うのは当たり前だと思います!

ゆうみママ

人は人、自分は自分です。軽々しく妊娠、出産するな、と言われたらどのような気持ちがしますか(´・_・`)?みんなそれぞれ自分なりに頑張って子育てしてると思います。ですが、それが間違えてるか、正しのか、なんて誰にも分からないし、誰かに評価されるものでもないと思います。「妊娠、出産するな」と軽々しく発言できてしまう方が恐ろしいです。
厳しく言ってしまいごめんなさい(´・_・`)

YKmama♥

私も結美ママさんと同じ考えです。
新生児を連れてるからイオンに行ったら駄目なんて決まりはないですし・・・
フードコートでのお母さんもひじきさんが見てないところではきちんと子育て頑張ってると思います。
毎日友達とおしゃべりしてるわけではないと思いますし、たまの息抜きのタイミングでお会いしただけかもしれないのに「妊娠するな、出産するな」と言うのはどうかなぁと(´-ω-`)
私も主人とショッピングモールに娘を連れていくこともあります。
お宮参りのスタジオでの撮影があったから、とか理由はありますがせっかくだからとそれ以外に見て回ったりもします。

私も人は人、自分は自分と思うので周りにどうこう判断されたくないなぁって思います。
人のことをそんなに批判しなくても・・・(>_<)

ねこっぴー

私も結美ママさん・優彩mama♡さんと同じで、人は人自分は自分だと思います。

うわー。って思っても旦那さんとかに話すぐらいでわざわざここに書く程の事でもないような気がします。

常識なんて人それぞれですよ。
と私は思いました!

RH

いまのママはおかしいのいっぱいいると思いますよ!
あかちゃんを居酒屋に連れてったり…
ほんと、結局自分のストレスとかで子供を連れ回してるだけ。かわいそう。
そんなんなら産まなきゃいいのにってあたしも思います‼︎

藍

すみません、私の書き方が悪かったです。
私がいいたいのは、仕方なしの外出ではなくて、自分の趣味嗜好のために連れ出すのがよくないと思うのです。

藍

全く同意見です(><)
ありがとうございます。

藍

そうですよね(;_;)私も2ヶ月半あたりに友達を家に呼んだことはあります。放置するなんて考えられません(><)

藍

反対意見ありがとうございます。
新生児を連れてショッピングモールに行くならまだしも、土曜日の人が多いところで友達との話に夢中になって泣いているのを放置するなんて絶対ありえない!
自分たちの趣味嗜好娯楽のために1ヶ月満たない新生児を連れ出す必要があるのか?それとも私が間違っているのか意見をいただきたくこちらに投稿させていただきました。
私なりに考えてかいたので、軽々しく発言した訳ではありません。
ですが、みなさんのおっしゃるとおり、どう思うかは人それぞれですね(><)
私も旦那に愚痴る程度にしてあとは心に留めておきます。
貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

藍

私も妊娠前、分煙もされてない居酒屋で夜遅くに子供を連れた若いお母さんを何度も見たことがあります。
息抜きは必要ですが、誰かに見てもらって遊びにでる、散歩に出るなど、3~4ヶ月の間でも別の方法で発散できないのかな?と思います(><)

藍

全くの同意見すぎて逆に何も言えません、すみません(;_;)

藍

そうなんです(><)
なにか用事があって買い物されてるなら仕方ないと思えますが、
おしゃべりに夢中になっているので家ですればいいのになぁと思ってしまいました(><)