※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんちゃか🌻
妊娠・出産

子供の名前について、漢字一文字の名前を考えている女性。候補は「蘭(らん)」と「澪(みお)」。キラキラネームを避けたいが、世間からどう見られるか気になる。他の候補も教えて欲しい。

早いですが子供の名前について💗


ふたつの名前で迷ってます🐰⭐️
「蘭(らん)」と「澪(みお)」です♡


まず名付けの大前提として、、、
漢字一文字の名前がいいo( ›_‹ )o
っていうわたしのワガママ!(笑)


理由は
わたしの名前が「舞優花(まゆか)」
彼の名前が「留偉(るい)」で(笑)
私たち自身が漢字ゴテゴテ😭💦
お互い「漢字書くのめんどい…。」
みたいな気持ちがあって( *_* )w
一文字のスッキリした名前かわいい
とわたしが思っていたからです😢


そして

「蘭(らん)」という名前の由来🌹
①付き合い始めた6年前から
「子供の名前はランがいいー!」
と私の思いつきで話してました(笑)
②胡蝶蘭の花言葉「幸福が飛んでくる」
③蘭月は陰暦7月の異称だそうです
(予定日は6月30日なので7月に
生まれる可能性も高そう!!笑)

「澪(みお)」という名前の由来🌹
①澪標(みおつくし)=身を尽くし
身を尽くすほど努力を惜しまない
人の助けになる、などのイメージ
②漢字のイメージ的に梅雨に合う
瑞々しい雰囲気に合っている😙


といった感じです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )!!


ちなみに男女どちらでもつけようと
思ってます☺️✌🏻


心配なところは私たちが若いので
少しでも変わった名前をつけると
「キラキラネーム!」と親世代に
思われたりすると思いまして、、、

蘭と澪は世間から見てキラキラか
どうかというのが知りたいです☺️


そして、どちらがいいですかね?
彼は「みお」という響きが
気に入ったらしいです( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )
私は未だに「らん」派です。(笑)


それともそれとも他に漢字一文字で
こんなんどうよ!って名前など
ありましたら是非教えてください💕


男の子だった場合のらん、みお…
キラキラかな〜やっぱり( *_* )

コメント

deleted user

男の子でらん、みおはキラキラとゆうより
弱そうな感じがしました笑

らんちゃんもみおちゃんも
とても可愛いお名前だと思いますー♡

私的にみおちゃんかな♡笑

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    あー!なるほど💦やっぱ女の子寄りすぎですかね( *_* )確かにヒョロヒョロそう!(笑)(笑)

    みおって響き可愛いですよね☺️女の子だったらバッチリなんですけど、、😜

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさかのマッチョとかに育った時に
    みおだったらギャップ!!!って
    なりますよね😂笑


    でも、らんも捨てがたいですよね!!笑
    すごくわかります♡笑

    • 12月26日
  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    なんか、私の彼が結構いかつめのオラオラ系(笑)なんですけど「るい💗」って女みたいな可愛い名前でも案外しっくりきてて(爆笑)意外とイケたりしないかな?って思ってましたww

    昔から将来の子供の話するときに「ランは〜」とか話してたから余計に捨てがたいです😢

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、それもやばいですね。笑


    私も”はる”ってつけたかったのに
    速攻却下されました😂

    • 12月26日
mii

蘭ちゃん可愛いと思います♡︎

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    私も蘭がお気に入りです!ありがとうございます😂💗💗

    • 12月26日
みいさん

どちらも知り合いにいますが
男の子でもこの漢字だと
女の子っぽいかなーという印象です💦
女の子の場合名前や由来素敵だと思います💓

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    私も知り合いにいますがどちらも女の子なので悩んでました( *_* )やっぱり男の子はもっと男らしい名前の方がいいですかね✊🏻✊🏻ありがとうございます💗

    • 12月26日
♡mym♡

私の家も女の子だったら澪って名付けようと思ってました✨

澪ちゃんかわいいですよね☺

実際は男の子だったので別の名前にしました💦💦

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    ほんとですかー!!😙💕漢字も意味も綺麗で好きです💗やっぱり男の子だと、、女々しい感じしちゃいますもんね( *_* )

    • 12月26日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    男の子ですが、一文字で名付けました☺

    男の子と女の子ともとれる名前なので、いつも君ですか、ちゃんですかって聞かれます(笑)

    • 12月26日
  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    えええっ!タイプ💗ちょっと中性的な名前がよくて。。ちなみになんてお名前ですか( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )?

    • 12月26日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    優って名前です👶

    シンプルだけど、好きな漢字です✨
    息子に名付けて、尚更大好きな漢字になりました😳

    • 12月26日
  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    ゆうくんですか😳💕かわいいですうう( *_* )💕私の名前にも「優」含まれてるからとってもイイですね!!!(パクる気満々) センス良すぎです💕

    • 12月26日
  • ♡mym♡

    ♡mym♡

    えんぺらーさんの名前にも入ってるなら、使っちゃいましょう(笑)
    親子の絆も感じられますよ😳✨✨

    • 12月26日
ゆでたまご

すみません、ご主人の「澪」に1票です。
でもどちらも女の子の名前ってイメージがあります。
キラキラだとは思いませんよ〜。

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    く、、悔しい😂(笑)でも私も澪、可愛いと思うので嬉しいです☺️やっぱりそうですよね( *_* )安心したので女の子だった場合は澪決定です💓w

    • 12月26日
@ukiii

みおちゃん可愛いですね(♥ω♥*)
男の子なられいくんと読めますよ🙆

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    ありがとうございます😇💞💞あっ!!えっ!その手があった!!!と、思ったのですが、、、彼が「るい」なので似すぎて混乱しそうだ、、、( *_* )え〜〜せっかくいい案だったのに😢😢でもありがとうございます💓

    • 12月26日
  • @ukiii

    @ukiii


    りょうくんとかも読めますよね💓
    お名前の由来がとても素敵なので
    産まれてくるお子さんも幸せですね😻

    • 12月26日
@小さい恐竜のママ

蘭はやっぱりコナンの蘭ちゃんが浮かびますね😂
男の子だと名前でいじめられそうな気がします…(T_T)

  • ちんちゃか🌻

    ちんちゃか🌻


    らんねぇちゃーーんってイジめられちゃいますかね😭(笑)彼に今話したら「んな名前ごときでいじめられるような弱い男に育てねーぞ!!」って怒られました。(笑)でも親としては心配ですよね😭的確なアドバイスありがとうございます☺️✨

    • 12月26日
deleted user

全くキラキラじゃないです!
どちらも素敵で両方に1票入れたい!😊笑

確かにらんとみおだと女の子っぽいですが、
澪(れい)って男の子見たことがありますよ✨

erica

お花の名前は短命になるという言い伝えがあるので、わたしなら澪ちゃんかな✨✨

でも男の子にそのまま、みお、らん、だと、聞いた時にびっくりしちゃいます!笑

☆新米ママ☆

女の子だったら、蘭ちゃん可愛いですね(^ー^)私なら、男の子だったら違うのつけます。うちの子も一文字ですよ。

♡ゆずゆず♡

女の子だったら蘭も澪もありです( ^ω^ )
男の子だったらちょっと女の子よりの気がします(_ _).。o○男の子の蘭ってあたしのイメージ的にはホストっぽく思っちゃいました💦あたしの年代にはどこの店にも必ず『蘭くん』って1人はいたんで😓

べべ

わたしの名前もランといいますが
藍と書きます。
知り合いのランくんは嵐と蘭がいますよ✌🏻

わたしの周りにはランくんがいたのであまり違和感はありませんが

澪ミオは私にとっては女の子寄りかな??と思ってしまいました。読み方を変えれば全然ありだと思います☺

ランくんの場合、蘭だと花と同じ漢字だと
少しかわいそうかな、?とも思いました🙌🏻

ちび

両方とっても素敵なお名前だと思います(^-^)
全然キラキラではないですよー!
でもやっぱり女の子の名前だと思うので、男の子でこの名前だと「本当は女の子が欲しかったのかな⁇」と勝手な想像ですが思ってしまいます(>_<)
私は中性的な名前なので学校で新学期になると性別間違えられることがあって、しばらくそれでイジられるしその都度嫌な思いしてきました。
もし男の子ならもうちょっと男の子らしいお名前の方がいいかなと思います!

m*chan mama

うちの娘は澪ちゃんです!
澪ちゃん 周りにあまりいないので気に入ってます(^.^)
質問の答えにならなくてすみません( ;∀;)

蒼乃🐽

素晴らしい考えですね。7月なら蘭がいいと思いました。ただ、蘭だと絶対女の子に間違われそうです。由来を聞いたら蘭がすきです!
第一印象は澪がすきです。でもなあ、澪の澪標。とてもいいですね。どちらも好印象です!