※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長くて家族との時間が取れず、転職や働き方に悩んでいます。今の職場は働きやすいが、将来の不安もあります。アドバイスをお願いします。

私は20代半ばでフルタイムパート、通勤時間片道1時間。
旦那は通勤時間片道1時間半。
子どもは2人で4歳と1歳で保育園通ってます。

夫婦共に土日休みです。
平日は旦那が朝早く帰りは遅いので私がワンオペでやってます。
今のパート先(a市)で働き始めてからすぐにb市(今の住まい)に引っ越してしまったため通勤時間が長くなってしまいました。

これからの働き方をどうしようか、転職するか、 悩んでいます。

悩んでいる理由は
①帰りが18時半頃になり子どもとの時間も取れず、夜ご飯も冷凍品や惣菜ばかりなこと
②通勤時間がもったいないこと
③転職する(正社員になる)なら20代のうちにした方が採用されるのではないか(高卒で無資格、これといってキャリアもない)
です。

扶養内ではやっていけないのでフルタイムで働くしかないのですがなんせ今の職場までの通勤時間がもったいないので同じ時間でも家から近い方が時間に余裕ができるのではと思ってます。
でも今転職しても、きっと上の子が小学生の時になったら小1の壁とやらで悩み始めると思います。
家で子どもの帰りを待っていたい気持ちもあります。

今の職場は本当に人も条件もすごく働きやすいです。
なので転職するのももったいない気がします。

でもどうしたらいいのか分からず…
1番の不安は、一生パートでいいのか、というところで不安があり悩んでいます。

みなさんの経験やアドバイスなどお聞きしたいです。

コメント

はなぽー

子供との濃厚な時間作れるのって小さい時だけなので、私なら転職または時短お願いすると思います😊近所の小学一年生の子、しっかりしていて大きなお姉ちゃんとママが仕事帰るまでお留守番していますが、やはり寂しいらしく我が家に毎日きたりしています…そんなこと考えると低学年のうちは小学校終わるまでの仕事でパートしようかな?と思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    小さい時だけですよね、本当にそう思います。。
    いくらしっかりしてても寂しいですよね💦
    放置子になりかねないですよね…
    低学年まではパートも悩みましたが2人目の低学年(小3まで)を考えるとあと9年…
    9年後どこの企業が雇ってくれるのか不安です。笑

• 11月22日