※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
ココロ・悩み

義実家に住む妊婦です。義父の叔父が問題行動で困っています。叔父の振る舞いに悩み、新築の家に来ないようにしたいが、どうすればいいか悩んでいます。

いい方法があったら教えてください。
現在9か月、34週、38歳初産の妊婦です。

義実家に義母、夫、私、事情があって義母が面倒を見ている夫の従姉妹と住んでいます。

今、義実家の近くに(車で5分)新築中で、完成したら夫と私、生まれてくる子供と暮らします。
あとは内装くらいで、間取りも分かるくらいです。
そこで、お正月に親戚が見たいと、夫の兄、従兄弟など皆くる予定になると思われます。
それはいいのですが、1人叔父に問題児がいます。

亡くなった義父の姉の夫です。夫の父方の叔父で義母は叔父から見たら義本家の嫁、夫は義本家次男になります。
叔父は婿ではなく、義父の姉が嫁いだ形になります。
家が坂の上(叔父)と下(我が家)で徒歩5分の位置にあり、毎日来て、免許がないので私たちが休みでも、ご飯を食べていても『早く食べろ』『パチンコ屋に乗せていけ』など好き勝手です。それを義母は義父が亡くなってからも何十年と耐えて来ました。夫もです。
私が嫁いできて、明らかにおかしいので『おばちゃん、毎日里帰りしなくていいんじゃない?おじちゃん、今日はうちは皆休みだからタクシー使えば?』とはっきりと言ったので、毎日は来なくなりましたが、ゴミの日の週二回は変わりありませんでした。

そして先日、事件は起きました。
家に私しかいなかった時に、来ました。
数日前に法事があり、義母はちゃんと◯日午後と伝えていましたが、来ませんでした。
それを本人に『おじちゃん来なかったって義母さん言ってた』と言うと、突然怒鳴りだしました。

『来なかったって、お前達が何も連絡して来ないのが悪いんだ!◯日頃とは聞いたが、決まったら知らせるのが当たり前だ!俺らにも付き合いがある!義母が連絡しなかったら、お前らが連絡しなければならないんだ!』と。私が怒鳴られました。

ただ単に、叔父が◯日午後と◯日頃を聞き間違えたのですが。
でも、変なんです。その日は、朝からタクシーでパチンコに行ったのを私は目撃しています。
聞き間違ったとしても、前日に確認すればいいだけのことですが、自分が法事を忘れていてパチンコに行っだことがバレたらと、あわてて正当化しようと必死だったんですね。

私も子供ではないので『そうだったの。じゃあお義母さんに伝えておきますね。私に言われてもわらかないし、なんとも言えないので。。』と言ったのがまた気に食わなかったらしく『うるさい!お前は黙って聞かなきゃいけないんだ!!』と言われました。
さすがに私も具合が悪くなり、妊婦だからやめてと言っても『うるさい!黙って聞け!』と。

叔父は、誤魔化したいのと義母に言われたらまずいのとで私にとって当たり散らしたんです。

未だに謝られもしません。
それどころか、新築のお祝いをしてやるから、上棟式はいつだ。とか、他の頼みごとをしてきたり。
今のところ全部断っています。
ですが、そこの息子(夫の従兄弟)がお正月帰ってくれば、家を見に来るとおもいます。
との時『あなたの父親は遠慮して下さい』と言って断るべきか、他に上手く断る方法を考えていますがなかなか浮かびません。

2月に子供も生まれますが、生まれる前から、後継だのなんだの色々いわれ面倒な人です。
あわせたくもないし、触らせるなんて考えられません。

この叔父は、私たちの披露宴さえ前日にドタキャンした人です。
新築に立ち入ってほしくないんです。
何か方法はないでしょうか。


長い文を読んでいただいてありがとうございます。
勝手ではありますが、異論、批判などは募集していません。
悪質な異論、批判になるような回答があった場合は、内容によっては通報させていただくかもしれません。
よろしくお願いします。

コメント

はなはないぬいぬ

その事は義理母に話しましたか?遠慮なく言いつけましょうよ!あなたもちゃんと意見が言える人みたいなので、いとこにも訳を話して悪いけれど私は嫌だとはっきり言ってもいいような気がします。嫌がらせしてきたら、警察に通報してもいいと思います。私ならそうしちゃうかも…(^_^;)がんばりましょう!

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    義母にいいました。
    夫も怒っていました。
    ただ2人とも今まで面倒だからと叔父の言うことを聞いてきたせいか、叔父には直接言おうとしません。
    もう70歳すぎているので、いい加減息子(夫の従兄弟)がどうにかしなければならないはずですが、我が家がいるから安心と言う名の無責任をしています。

    義母は新築内覧については、私知らない。
    言ってみれば?
    と人ごとです。自分が甘やかしたくせに。

    叔父は、ご近所さんからも嫌われていて、息子2人も家を出て話を聞かせる相手がいないのです。
    自業自得なのですが😅

    義母は自分で断らず、後でブーブー言う人です。
    叔父叔母は、自宅にお風呂があるのに、我が家で入って、義母が家族の為に作った夕飯を平気で当たり前のように食べていた時期があったり、お正月も雑煮を作っても鍋ごと持っていかれたりと、叔母も実家だと思って、やりたい放題。義母も、その当時は姑(叔母と義父の母、夫の祖母)がいたのであまりいえなかったそうですが。。

    わけわからない家なんですよね。

    • 12月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます😊

    • 12月26日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    新築した家にしょっちゅう来られても迷惑ですし、いとこにもしっかり話した方がいいと思います。我慢するよりは、行きづらい家だと思われるくらいに強気でいたいですね。あの嫁を怒らせると恐い見たいに思ってくれたら儲けものです。

    • 12月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    確かに😋

    • 12月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    今は生意気な娘だと思っているとおもいます。
    法事を忘れてパチンコ行ったのは法事をした親戚には黙ってやってたのに、言いふらしてやりたいです。

    子供生まれたら、とっとと引っ越して自分たちの生活を確保したいとおもいます。

    • 12月26日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    もう少しの我慢ですね…(^^)きたら居留守使いましょう!そういう人は関わらないのが一番です。

    • 12月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    住宅内に交番があるので、かにかあったらすぐ、捕まえてもらいます😜
    敷地内に一歩でも入ったら不法進入です!
    なんて

    • 12月26日
Rei

困った叔父さんですね。かなり自己中な感じがします。
新築祝いどころか、今後一切関わりたくない人物ですね。お義母さんや旦那さんもよく我慢してきましたね。
まずは旦那さんから従兄弟にうまく断ってもらってはいかがでしょうか?少人数だけでひっそりやりたいみたいな感じで。

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    お返事ありがとうございます😊
    人ごとのような言い方になってしまいますが、義母も旦那もよく耐えたというか、何やってんだろうと言う感じで、後で文句言うなら断ってよ!聞くのもいやだ。引き受けたなら、自己責任。文句もいわない!と義母に言ったくらいです。

    私たち夫婦が今の家を出たら、義母は引き取っている子供と2人です。
    義母も70歳ちかいですし、これから生まれる我が子の祖父母は、義母ひとりしかいません。

    本当は義母の実家の子供達(義母の弟の子供)も引き取るのも変なのですが、義姉夫婦まで面倒を見ること自体ありえません。
    旦那には、義母の負担が大きすぎる事を、夫の兄、従兄弟、義母の弟にお正月に話す予定です。
    お盆に、兄には義母と子供達を頼むと言われましたが断りました。
    兄は20年くらい県外でそれまでは夫が義母と、家を守ってきました。
    が、兄が帰ってくるというので、私たちが家を出ることになったんです。
    それが、定年まで帰ってこないから、義母と子供達を、よろしくって(笑)
    呆れます。


    みーんな、地元にいるからって言う理由だけで頼むとかありえなーい。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月26日
  • Rei

    Rei

    お義母さんも断るに断れず、ここまでズルズルときた感じですかね。負担が大きいですね。話し合いで改善するといいですね。
    にゃちゅさんも新築に住まわれたら今より状況がいい方に変わるかもしれませんね。叔父さんが来るようなら、居留守使いましょう。お子さん生まれたら、人に構ってる余裕なんてなくなりますから。
    今はお子さんを元気に生む事だけ考えてあまりストレス溜めないでくださいね。

    • 12月26日