※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に遺伝性の疾患が心配。将来結婚や子供を考えた時に困るかもしれない。割り切りたい。

もうー!考えすぎなんですが、子供に遺伝性の疾患(日常生活に影響なし)が遺伝してて、子供が将来結婚や子供を考えた時に子供や相手にも辛い思いをさせてしまうのではと、今考えてもしょーもないことで悩んでしまってます💦その頃には当然子供も大人になっているので任せればいいんですけどね…上手く割り切りたいです🥲

コメント

🫧🫧🫧(29)

私がアトピーで
旦那がアレルギーで
息子にも遺伝するんだろうなあって思ってます💦
今のところアトピーはなく
アレルギーがたくさんあります😭

はじめてのママリ

私も旦那も重度の小児喘息で私はアトピー、鼻炎が酷くて遺伝すると言われてます😱
今のところ3人の子供たちはそこまでひどくはないですが少しアレルギー体質です😢

しま

旦那が色覚異常(色盲)持ちです。
とは言え、運転は可能で日常生活にそこまで支障はなく、白と薄いピンクの区別がつかないといったの程度です。
遺伝的に、子供は男の場合発症(?)しやすく、女の場合発症しないけど産んだ子供が色覚異常になる可能性があります。

今のところ子供はどちらも女の子で色覚異常がなくて安心していますが、私たちにとって孫がそうなるのか…というモヤモヤ感はなくなりません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が大変遅くなってすみません。
    将来に対するモヤモヤってなかなかとれませんよね💦
    よろしければ教えていただきたいのですが、娘さん達には、生まれる子に遺伝する可能性があることをいつ頃どのように伝える予定ですか?

• 12月5日
ななみ。❀

遺伝性だからといって必ず遺伝するとは限らないし、その子の運命だと思います。

その子が、その家族が乗り越えられるから試練は与えられるのです。

ってちょっとスピリチュアルになっちゃったけどw
そう思ってます✨️

親心としてはそしそうなったらごめん💦って部分ももちろんありますけどね😥

でも気をつけようのない遺伝子のことを考えるよりは、気をつけられることを気をつけてあげれば充分じゃないですか😄

はな

我が家もそうです💦
私が肌弱い&アレルギー性鼻炎
旦那が喘息持ちで娘がアレルギー体質です💦
でも今の時代は環境とかの影響で遺伝関係なくアレルギー増えているみたいだし、もう気にしててもしょうがないかなって割り切ってます(^_^;)

ゆめmama

でもそれは思います🥲
旦那が熱性痙攣で小さい頃大変だったみたいなのが、我が子2人にもやはり遺伝してしまいました、、、🥺💦
これから先のことは仕方ないにしろ、もし自分の孫が、、とか思ったらなんだかやるせないですよね😭😭😭
こればっかりは仕方ないのは分かっているけど、ふと考えることはあります🥺

ママリ

うちも長男が遺伝子性の疾患(命に別状なし.日常生活に支障なし、服薬と注射はずっと必要)があって50%の確率で遺伝すると言われています。
将来、お嫁さん連れてきた時にお相手の方とご両親にはお話しないといけないので、どういう反応されるのか今からドキドキしています💦

しょりー

気持ちわかります。
わたしはひどくはありませんがてんかん持ちで、遺伝でいつか症状が出てしまうんじゃないかとふと不安になることがあります💦

わりきるしかないけど、気持ちの面は難しいですよね😅

ママリ

自分も親から遺伝して、でも今幸せに生きてるならいいんじゃないでしょうか🙂