※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

親族の四十九日は出席するのが常識ですか?遠方の祖父が亡くなり家族3人…

親族の四十九日は出席するのが常識ですか?
遠方の祖父が亡くなり家族3人ですぐ通夜、葬儀に向かいました。新幹線、電車で6時間少しかかります。車だと9時間です。旅費は往復10万です。

四十九日も来るよう打診されておりましてどうしたら良いか悩んでます。行かないなんて不義理でしょうか?

コメント

り

四十九日法要は、この日をもって忌明けとなる盛大に行う法要です。孫で独立しており、四十九日法要に招かれているなら、参加するは常識です💦ですが祖父母と縁遠くなっていたり、遠方にいる場合は、丁寧なお詫びの連絡をしてから、欠席することを伝えたら良いかと思います!

ままり

お通夜と葬儀に出たことで最低限の義理は果たせてると思います。私の兄は祖母の通夜にも葬儀にも来ませんでした。男孫ですごい可愛がられてたのに😅
故人と生前どんな関係だったかにもよると思いますが、今はコロナっていう言い訳も子供が小さくて大変、お金がかかる、仕事休めないとかいろんな言い訳があるので無理する必要はないと思います。
気持ち的参加したいなら、お金送ってリモート参加ですかね。

みい

回答ありがとうございます。