※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

旦那と離婚したいです。1年以上前からずっと思ってます。原因はモラハラ…

旦那と離婚したいです。1年以上前からずっと思ってます。

原因はモラハラがひどくとにかく理不尽だからです。

今年の夏に限界になり、離婚を切り出しました。
離婚自体はオッケーだったけど お互い親権が欲しく、
旦那は裁判起こしてもいいと言ってました。
私は専業主婦で収入ゼロなので
弁護士に依頼するお金なんてありません。

このような場合、やっぱり我慢するしかないのでしょうか?


その後結局謝ってきましたが、、、、

言いたい事その時その時に言ってねと言われましたが
今まで言いたい事言ったら更に理不尽な事を言い返されていて
結局 理不尽な事や やめてほしい事が起きても
フラッシュバックして言えずに我慢して過ごしてます。
やっぱり別れたいという気持ちは変わらずです。

コメント

deleted user

一年以上前から考えてたのに2人目作ってしまったんですか?😢

収入ゼロとのことなので、2人養うためにも、家やお仕事は大丈夫でしょうか??😢

  • u

    u

    本当そう思いますよね、、、、
    何度もそういう事をしたわけではなく
    1度大ゲンカして仲直りして許した事があり
    その流れでという感じです、、、、
    それで2人目ができました💦

    もし離婚したら実家に頼るつもりなので家やお仕事は大丈夫です。
    私の親もそれはOKしてくれてます。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲直りして許すってなったら、この先良くなるかもって期待しますし、そういう気持ちになりますよね…
    そもそも夫婦ですし、子供が増えたら、環境も変わるしもしかしたら相手が変わるかもっていう可能性もありますしね…


    頼れる環境があるなら、あとは動くだけですよ。
    親権は虐待がない場合ほとんど母親だと聞きました。が、旦那さんがどう出てくるか、なんですよね🤔

    • 11月22日
  • u

    u

    そうなんです💦
    計画性のない妊娠でしたが、
    変わってくれるかもと期待してました、、、、
    がダメですね😅

    私もほとんど親権は母親と思っていたんですけど、
    裁判起こしてもいいとか言ってたので
    裁判起こされたら収入のない私は親権取れないのかなと不安で、、、、

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう思って妊娠してしまうことに罪はないですよ!
    環境の変化で変わる可能性って結構ありますし。
    そもそも旦那さんが悪いんですし。


    うーん🧐養育能力とか見られると思うんですが、よっぽど何か虐待の証拠を握られてるとか育児放棄してる証拠握られてないと無理な気がしますよね🤔

    旦那さんが2人を一人で育てられるのかどうかで裁判官が判断すると思うので🤔

    • 11月23日
  • u

    u

    そう言っていただけて嬉しいです😭
    嬉しいという言い方はおかしいかもですが💦

    旦那は俺が子供の面倒見るとか言ってましたが、
    面倒見るのは俺じゃなくて俺のお母さんでしょ?と聞いたら
    当たり前のようにそうだよと言ってました笑笑

    なんかお話し見てると、
    親権問題は大丈夫な気がしてきました!!

    • 11月23日
はじめてのママリ🔰

モラハラの証拠を集めましょう。
日記でも音声でもなんでも。
親権が男に行くってよっぽどだと思います。
親権放棄や精神障害、そのほかにも理由はあるかと思いますがよほどの理由がない限り男に親権が行くって聞いたことありません。
あと上の方も仰ってますが一年前から思ってるのに2人目を作ったと言う時点でうーんって感じです

  • u

    u

    やっぱり証拠がないと厳しいんですかね、、、、?
    おっしゃる通り親権が男にいくのはよっぽどだと思ってますが、
    裁判起こしてもいいとか言ってるので裁判になったらどうなるんだろうと思いまして💦

    確かに計画性のない妊娠でした。
    1度大喧嘩して仲直りして許してしまった時があり
    その流れでそういう行為に到った結果、2人目ができました。
    矛盾してると思うと思いますが、
    2人目産まれてからもっと離婚したいという気持ちが強まってるので
    質問投稿させて頂きました。

    • 11月22日
はな

法テラス使ったら弁護士費用は分割で支払いきますよ!

  • u

    u

    そうなんですね!調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月22日
ねこ娘

私も全く同じ気持ちです。
親権も欲しいが旦那が欲しいって言いそうででも絶対あげたくないので方法を考えてから離婚を口にしようかと思ってます。早く離婚がしたい!!!!

  • u

    u

    同じ気持ちの方がいて共感できるから嬉しいという言い方はおかしいけど
    少し気が楽になりました。
    モラハラが原因とかですか?

    • 11月22日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    私もなんだか共通の方がいて嬉しいです♡モラハラが原因です。。言いたいことその時に言ってって言われるとこまで同じでビビりました!!

    • 11月22日
  • u

    u

    モラハラする人ってみんな同じなんですねきっと、、、、
    言ってくれないと俺気付けないからとか言っておきながら
    いざ言うと訳分からん理不尽な返事が返ってきますよね、、、、
    自分が悪いのになぜか私も悪いみたいな事も言われたりとか本当うんざりです😮‍💨

    • 11月23日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    モラハラYouTubeで見たらほぼあてはまってました☝️
    言いたい事言っても理不尽な返答で私の意見全否定!!言いたい事がいえなくなる👊そうそう!最終的に私に謝れって言われる!!

    • 11月23日
  • u

    u

    モラハラYouTubeなんてあるんですね!!ちょっと笑っちゃいました😂

    言いたい事言っただけ無駄ですよね😇理不尽な返事が返ってくるから更にストレスになるだけだし😅

    お子さんはいらっしゃらないんですか?

    • 11月23日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    モラハラとはどんな人なのかってやつですよ⭐️
    言いたい事言うのが疲れちゃいます┐(´д`)┌ヤレヤレ
    子どもは2人います😊4歳と6歳!!今全員コロナになってしまって家にみんなで居るんですが苦痛でシャーないです😢😭

    • 11月23日
  • u

    u

    あ、そーゆー事ですね!!笑笑

    分かります!!
    イライラが倍増しますよね😩

    わーーコロナ辛いですよね💦
    お大事になさってください😭
    私も臨月になる前に夫婦でコロナになって、
    お互い辛いのは同じなのに
    旦那は自分の部屋で1人で好きなだけ寝てましたよ😅
    必要最低限の家事と上の子の育児は全部私でした。
    一生根に持つエピソードです笑

    旦那が休みの日ほど地獄な事ないですよねー😣

    • 11月23日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    モラハラっていがいとママリにもいるんですねぇ💦

    今なんてあっちが話しかけた事に軽く返答するくらいで喋りません。
    あーーーーそれわかります!!!好きなだけ部屋で寝て起きてきたと思ったらダルいやらご飯食べて茶碗洗わずでほんとイラつきます!!
    旦那と顔も合したくないぐらいですよ!!

    • 11月23日
  • u

    u

    めっちゃ分かります!!
    私も自分からは必要最低限な事以外は話さなくなりましたし、
    向こうから話しかけられたら
    話すって感じです笑笑
    なんならむしろシカトする方が多くなりました笑笑

    それも分かります!!
    出したら出しっぱ、開けたら開けっぱ、
    剃ったヒゲの毛はそのままだし
    まじ気持ち悪すぎます。
    前なんて1人でしたやつ、
    ティッシュがリビングに置きっぱでまじで気持ち悪すぎました。
    わざと何これって冷たく言ったら
    やばって顔してゴミ箱に捨ててましたが
    2回目はそーゆー変なものじゃないよとか言って嘘ついてました爆笑

    • 11月23日
  • ねこ娘

    ねこ娘

    私もたまに無視し、また声かけられたらいやいや答えてますꉂ🤣𐤔
    話しかけてくるなって思うし部屋から出てくるなって思います💦
    自分も片付けられないのに私の事は指摘してくるんですよね😡そった髭も剃った髭が私のうがいコップに入ってることもあり気持ち悪くて投げましたꉂ🤣𐤔
    したやつリビングに?汚い💦そんなのも片付けられないのか💢💢ってな!!嘘つくとかꉂ🤣𐤔

    • 11月24日