※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がミルク離れができず、保育園入園前にお茶を飲めるようになりたい。マグやコップで飲むとむせることがある。何かおかしいのか心配です。

息子ミルク離れが出来ません😭ミルク大好きでお茶白湯は殆ど飲まず。離乳食は食べムラがありますが、まあまあ食べます。でも、途中でミルク欲しい〜ってなって泣き出すことも。来年4月から保育園入園なのでそれまでにミルク辞めてお茶をしっかり飲めるようになって欲しいのですが・・・😭あと、マグやコップで与えると高確率でむせるのですが喉が何かおかしかったりするんですかね?💦

コメント

mama

マグやコップでむせるのは、哺乳瓶に慣れているので量を自分で調整して飲めないからだと思います。
少しずつ飲むように都度声掛けをしてあげて、何度も練習すれば飲めるようになりますよ☺

例えば寝る前にだけミルクを飲めるルールにして、それ以外はどんなに泣いても与えないようにすれば、数日で理解して日中は要求しなくなると思います。
お茶や白湯は食事以外でもこまめに与えていれば脱水症状は起こらないと思いますが、どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに、哺乳瓶に慣れているのでマグやコップが苦手なのかもしれません😭練習あるのみですよね!

    日中泣いたらあげてしまうので、ルール決めて夜だけとかにしないと結局飲み続けるようになってしまいますよね💦お茶や白湯もあまり飲まないので脱水症状が心配で・・・。こまめにあげようとしても嫌がったりしちゃうので結局ミルクをあげてしまい悪循環ですよね😭

    • 11月22日