※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良に対応しながら、正社員で働くことを考えています。周囲のサポートや資格取得についてアドバイスを求めています。

幼稚園児の年少息子が一人います。
36歳です。
出産を機に専業主婦になりました。

最近働く事を考え始めました。パートかフルタイムで考えてます。出産前は販売員で正社員で働いてましたが、これといった資格はありません💦認定心理士くらいです。

子供の急な体調不良に対応できるのは私しかいません。

フルタイムで働くには周りのサポートがないと難しいのでしょうか?
できれば正社員で働きたいのですが、かなり職場に理解がないと無理ですよね?周りで正社員共働きは、実家が近いです。

正社員で雇用されるのも年齢的にラストチャンスかなとおもいます。
実家が遠くで幼稚園児で無資格ならパートしかないのでしょうか?
保育士や医療事務などの資格にもチャレンジしたいとも考えてます。
アドバイスお願いします。

コメント

なっち

同じく、年少の息子が1人がいます👦
あたしも産休に入ってそのまま正社員で就いてた会社を退職しました。【本当なら正社員のまま働きたかったのですが…】
今現在、ダブルワークでアルバイトしてます💡
バイトのシフトの兼ね合いで延長保育利用してますよ☺️

ちなみに最近やりたい業種が見つかり、その職種的に正社員雇用しかないので延長保育をガッツリ利用するか等はまだ考慮中です😗

• なっち

なっち

実家は両家とも遠いので送迎等、頼れないです😗

ちなみにどういう業種に正社員で働きたいと考えていますか??

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

ダブルワークされてるんですね、凄い!ちなみにパートの業種はなんですか?
    やりたい事が見つかったのですねー✨その業種は延長保育をガッツリ利用すれば正社員で働けるようになりますか?
    私は業種についてははっきり決めていなくて、何なら自分は育児をしながらできるのだろうか…と思ってます💦できたらコールセンター、事務、医療事務などで働きたいと考えています。

• 11月22日
  • なっち

なっち

ちょっと特殊なんですが不動産屋の経営するカフェと、セブンイレブンです☺️

あたしがやりたい業種は外資ITの営業なんですが、実際にその業種に就いてみないと不明なことが多いですが、恐らくのところ、時短勤務やリモートワークもあるので手段はあるかなと思います💡
    もちろん、今現在就いてるダブルワークを例えばフルでシフト入ったとしても延長保育【当方の幼稚園は早朝7時〜、午後は〜19時まで】はガッツリ利用できる状況にはなれますね😗

個人的には、いざその状況になったら何がなんでもやる‼️て気持ちになるので、大変かもしれませんができると思いますよ✊✨
    母強し❗️なんで😂
    医療事務だと有資格のイメージが強いですが、資格が無くても就ける会社もあると聞いたことがあります【その場合はきっと、勤務中に資格取得とかあるかもしれません】。
    事務は色んな業種あるので、色々見てみると良いですよ💡
    ちなみにあたしは産休前、医療系の営業事務に就いてました☺️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

外資ITの営業、カッコいい響きです✨リモートや時短勤務があるのでしたら主婦も働きやすそうですね🤔
    延長保育が充実している幼稚園なんですね!バリバリ働かれていて凄いです。
    うちの息子は延長保育の経験がほとんどなく、耐えられるのか…という不安もありますが笑
    主人が三交代勤務で、体がキツそうなので、私が働いて助けたいなという気持ちもあります。
    やってみたらなんとかなる!という部分もありますよね😆ちょっとハローワークなどで相談してきます✨

• 11月24日
  • なっち

なっち

ちなみに余談かもですが、あたしもmarippeさんと同い年の36歳です😗

当方の幼稚園は、今年度から延長保育の時間が充実したみたいなんです💡
    主さんのお子様が普段の幼稚園への預け入れですんなり行ってきまーす👦してたら、案外延長保育もすんなり行ってくれそうな気がしますけどね☺️💡
    延長保育でしかない楽しみ方もあるみたいです✨

ただ個人的にネックなのが、当方の幼稚園は火曜、木曜がお弁当持参なので、正社員で働く且つ出社となったらかなりバタバタしちゃいそうですが😂

• 11月24日
たけこ

お子さまが幼稚園に通っている今、正社員で採用してもらうのはなかなか難しいような気がします。
幼稚園の預かり保育は充実してますか?
何らかの資格があったとしても、正社員は難しいと思います。

お子さまを保育園に転園させるか、お子さまが大きくなるまで待つか…。

元々正社員で働いている方でさえ、小学校入学と同時に退職を選ばざるを得ない人もいるくらいです😣💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね。幼稚園〜小学生くらいまではフルタイム勤務や正社員は厳しいですよね。。預かり保育が充実しているとはいえないですし、保育園に転園は子供の気持ちを考えるとできないです。
    やっぱり厳しいですよね。。

• 11月22日
プーまま

私も36歳専業主婦、前職が販売員でした😄
我が家は夫が転勤族で関西在住、両実家とも関東です。

夫は月に数回休日出勤があり、土日に子どもを見る人がいないので、現状ではフルタイムに戻るのは諦めています。
私は二人目の不妊治療をしているので、パートなどせずに
幼稚園の時間の範囲でパソコンで出来る範囲の在宅をやっていますが、微々たるものです💦

うちの幼稚園でも働いているお母さん方は多いですが、パートだったり、実家が近い人が多い印象です。
また、もしフルタイムで働いていたとして小学校に上がってから学童に入れるか、小1の4月の早帰り期間をどうするかなど悩ましいことは多いみたいですね💦

私ならパートをしつつ、子どもがある程度大きくなったらガッツリ働けるように資格を勉強しようかなって感じです😃

• ママリ

ママリ

販売員されてたんですね✨ちなみに私も最近までですが不妊治療してました。通院などでパート難しいですよね。
    在宅ワークされてるんですね!差し支えなければどのような在宅をされてるか教えて頂けませんか?
    最近パートを探していましたが、キャリアになるような仕事をした方がいいのかな、資格を取った方がいいのかな、正社員がいいのかなと悩んできて💦
    確かに、子供は小さいうちは資格の勉強しつつ、パートをして将来に備えておくのがいいかもですね!ガッツリ働ける準備をしておきます✨

• 11月22日
  • プーまま

プーまま

私はクラウドソーシングサイト(サイト名は伏せます)を通じてちまちま文章を書いたりとかです。クラウドソーシングサイトで検索すれば複数出てくるので、検索してみて下さい😄

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

同じサイトかな?登録してます!まだ仕事を受けた事がないので実際どうなのかな?と思ってました!教えてくださってありがとうございます😊

• 11月24日
たろきち

幼稚園だと、預かりがあっても時間が限られませんか??
また行事が平日にあったり、代休等で預かり保育がやってない日があったり。
私はこれらの事からパートを選びました!
それでも職場が理解ある上でなんとか働けている状態なので幼稚園のうちは正社員は考えられません💦
ちなみに今のパートを始める前に医療事務取ったので医療事務での仕事も考えました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですよ、今の幼稚園が8時〜18時なんで通勤時間考えたらアウトですよね。
    私も飲食店パートで3ヶ月間働きましたが、職場の理解がなく辞めてしまいました😂パートでも両立難しいですよね。
    医療事務の資格取られたんですね、凄いです!独学ですか?実務経験なしでもパートで働くことは可能でしょうか?

• 11月22日
  • たろきち

たろきち

うちの幼稚園が7時半〜18時半まで預かりがあるので幼稚園の近くで8時半17時半とかの仕事なら可能ではありますが、預かりのない日もありますし…正社員は考えられませんでした💦
    医療事務は通信で取りましたが、幼稚園まで少し距離があるので朝2人連れて行くのが厳しくてバスに乗せるとなると医療事務って大体8時半〜とか9時〜が多くて間に合わなくて諦めました( ; ; )
    結局全然違うパートしてます笑笑
    でも求人見てたら午前中のみ🆗だったり未経験可のところ多かったです!
    子供たちが小学生になったらまた考えます!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

確かに午前中保育とか預かり保育なしの日もありますね。確かに正社員は、実家の手厚いフォローなどがないと厳しいですね。。
    そうなんですね!確かに医療事務は朝早くからが多いですよね。
    未経験可のところもあるんですね✨午前中のみも魅力的です😊確かに小学生になったら状況も変わって働きやすくなるかもしれませんよね。
    色々と教えて頂きありがとうございました😊

• 11月22日
  • たろきち

たろきち

自営業とか旦那さんとうまく休みをずらせるとかなら可能かもしれませんが、私今週2〜4日のパートで限界です😂
    なかなか難しいですね💦
    朝送ってから間に合うなら医療事務で働きたかったです!

• 11月22日
ままり

ラストチャンスなんて思う必要ないと思います!
40過ぎても正社員になれますし、50過ぎてもなれますよ。
実家が頼れなくて子供が未満児で正社員になっている人もたくさんいますし、融通がきくとか、理解して採用してくれるところで働いたら良いと思います!
妹は未婚シングルでしたが未満児時代の途中から正社員でバリバリ働いていますし、今は結婚してますが変わらず正社員で働いていますよ😊
私の友人でも、実家支援なしで正社員の子少なくないです👍

保育園勤務時代もありますが、保育士だと交代勤務のところが多いので正社員は厳しいかもしれません🤔パートなら大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    40過ぎても正社員は目指せるのですね…✨!確かにその人のやる気によりますよね✨
    職場も探せば、融通のきくところとか理解のあるところがありますよね。
    妹さん、パワフルですね!憧れます✨
    保育園で働かれていたんですね。確かにパート募集が多いかもしれないですね🤔
    体力的にキツイですか?

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

長男がこども園に通っていましたが、うちの園ではフルタイム勤務の方はほとんどいなかったと思います💦

私は専業主婦からパートを経て今は時短で働いていますが、下の子が小学校に上がったら常勤で働くことを見据えています。

うちは両親は遠方のため頼れないので、夫婦でやっていくことになりますが、幸い私の職場が子供の体調不良に理解があるところなので、続けられています。

今後もしもの時はシッターさんなども考えなきゃと思っています😅

• ママリ

ママリ

幼稚園の延長保育の内容によって働きやすさが変わりますよね。うちの幼稚園も働きにくい、と聞いてます。
    パートの時、子供が入院してしまったりでなかなか治らず、2週間程休みを貰った事がきっかけで辞めてしまったんですよね。。働く場合、もしもの時はシッターさんなども考えておくのもいいですね。

• 11月24日
ひなくんママ

ママ友に 40歳で 保育園児が二人
無資格で 医療事務で働いてるかたいます🙂
私は 幼稚園に通う息子が一人いて
医療事務の資格持ちで
独身のときは クリニックで働いてましたが やはり 幼稚園だと 働ける時間が
保育園より限られてくるので
今は 一般事務の短時間パートです。ちなみに 実家は遠くて頼れません💦
夏休みなどは 預かり保育を利用していますが ない日もあるので
夏休み前になると職場に相談して
シフトを調整してもらってます

パートで応募して 将来的に
正社員になることは可能か 面接で聞いてみるのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

医療事務で働くのは幼稚園だと難しいのですね。。資格有無や実務経験より保育園に預けてるとか時間の都合の部分の方が大きいんですね…💦保育園の方が朝の開始が早かったりと働きやすいですもんね。
    今は幼稚園の延長保育で働けるところでパートをしつつ、資格なども考えていきます!

• 11月24日
acai

現在、37歳で小学生と保育園児がいて、両家遠方ですが正社員で何とかなっています💡
一番大きな要因は、コロナで在宅勤務がかなり進んだこと(夫もほぼオールリモート)です。そのため、多少の体調不良でも仕事を休まずに対応出来ています😁✨
参考にならないかもですが、正社員両家遠方でも何とかなるということをお伝えしたくメッセージしました😏

• ママリ

ママリ

お互い正社員されてるんですね✨周りでも正社員などでリモートされてる話を聞きます!パートでも在宅可のところありますよね😊
    いえいえ!参考になります✨ありがとうございます!

• 11月27日