※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーまま
ココロ・悩み

ご近所トラブルで混乱しています。ゴミ当番を勘違いし、謝罪したい。菓子折りを持っていくべきか悩んでいます。電柱の件も謝るべきでしょうか?

ご近所の事で悩んでいます。
10月に新居に引っ越して来ました。
周りは元から住んでいる高齢の方ばかりでうちとお隣さんだけの2軒が新築で20代30代夫婦になります。

12月初めにゴミ当番が回ってきたのですが主人が1週間交代と1ヶ月交代を間違えて聞いてしまったらしく1ヶ月交代の所を1週間でお隣さんに当番を回し同じように『1週間交代だそうです』伝えてしまいました。

2軒隣の方が『何故かうちにゴミ当番の札が入ってましたよ』って持ってきてくださったんですが私はその時何も疑問を持たずまたゴミ当番が回ってきたのだと思い1週間やってまたお隣さんに回してしまったのです。
今日2軒隣の方がまたいらして『あなた1ヶ月ゴミ当番やってます?今月まだあるんですけど回ってきたんですけどどういう事ですか?』と来ました。

私は正直に1週間と聞いていたので勘違いして1週間しかやらずにお隣さんに回してしまいました。と謝罪はしたのですが、あまりの勢いにビックリしてしまって…唖然としてしまいました。

主人に相談したら今夜、再度間違っていた事謝罪に行き今月しっかり出来なかったので1月も1ヶ月ゴミ当番をやる事と他県から引っ越して来たので分からない事も多く色々と教えて欲しいと言いに行くと言っています。
多分相手には常識知らずな若夫婦だと思われたんだろうなと思います…。
深いご近所付き合いはするつもりはありませんが、一応今後何十年も住む場所だし2月には子供も産まれるので出来ればご近所トラブルとかにならず穏便に済ませたいと思っています。
何か菓子折りでも持っていくべきなのでしょうか?

ちなみに2軒隣の方の家の敷地内に電柱があり家を建てた時にテレビを見る為の電線を引くので電柱に配線を繋がせていただく工事の際に業者さんが伺ったら15分程粘られて渋々線を引いて良いと言われて大変だったとホームメーカーさんについ最近言われました。今更になりますがその件も謝るべきでしょうか?

お相手は70代後半くらいのお年寄りと50代くらいの娘さんの2人暮らしです。

コメント

しとみん

むずかしいですね><わたしだったらゴミの件は菓子折り持って謝りに行って、電線のことは知らなかったことにすると思います!!

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます。
    電線の事は主人と一度話し合い知らなかった事にしようってなったんです!
    たしかに知らない事にしたのにそれを今更蒸し返す事は無いですよね(;_;)
    ゴミ当番の件だけ謝ってこようかな…

• 12月26日
まいりあ

謝罪だけでいいのではないですか??
旦那さんが言ってくれる言葉で誠意が伝わってきます。
菓子折りまでいらないと思います。
電信柱の件はしょーままさんのせいじゃないし、何も言わなくていいのではないですか?

• しょーまま

しょーまま

やはり謝罪だけで良いですかね?
    主人は謝罪だけで良いって言ってるのですが先程うちに来た時あまりの勢いだったので帰った後謝罪だけで誠意が伝わるのかな?と思ってしまい…(´× ×`)
    主人にもう一度相談してみます!

• 12月26日
  • まいりあ

まいりあ

謝罪だけで大丈夫ですよ✨
    勘違いしていたこと謝罪して、注意していただいてありがとうございます。1月改めて当番します。だけで十分ですよ♪
    むしろ隣の人にちゃんと説明した方がいいと思います。
    近所付き合い大変ですよね💦

• 12月26日
さくら

私だったら、謝りに行きません!

ゴミ当番は聞き間違いだったってこと説明して1回謝ったんだし、配線だってそこに電柱があるんだから仕方ないことだし、なぜ渋るのか謎です。

我が家にも敷地に電柱や支線があり、東京電力やNTTから敷地使用料数千円貰ってます。嫌ならその70代夫婦が東京電力に電柱を他の場所に移動して欲しいってなんだかんだ理由つければいいこと。

子供産まれたら「夜泣きでご迷惑おかけします。すみません!」って菓子割持って挨拶は行きます。

• しょーまま

しょーまま

コメントありがとうございます!
    電柱やっぱりそうですよね?主人にその敷地使用料を貰ってるんだよ。って聞いた時にそれでも渋る人って事はちょっとややこしい人なのかもね!トラブル起こさないようにしなきゃねって言っていた矢先の出来事でした…( `pq´)

妊娠後期でちょっと色々な事に気持ち的にナイーブになってる時期にこんな事が起きてしまったので思わずおばさまが帰った後泣いてしまいました。
    子供が産まれたら挨拶!全然考えてませんでした。ありがとうございます。

• 12月26日
🌟にゃちゅ🌟

確認ですが、引越しの挨拶はその年配の方の家にもいきました?

• しょーまま

しょーまま

引っ越しの挨拶はもちろん土地を買った時に着工の前に工事をしますという挨拶にも行きました。

• 12月26日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

では、そんなに気を使わなくていいとおもいますよ。
    ちなみにそう言うのは班長さんや地区長さん?が担当かとおもいますので、ゴミの件は班長さんに謝って、不慣れでご迷惑をおかけしました。立てておけばいいのでは?
    なんなら、回覧板に謝罪を一緒に入れてもらう方法もあります。
    が、まずは勝手にはできないので、班長にお伺いを立てた方がいいとおもいますよ。
    個人的に個人に謝罪より、全体の方がいいかもしれません。

• 12月26日

私なら菓子折を持って謝りに行きます。
二度も間違えた訳ですし、迷惑かけたのにはかわりないので。
ゴミ当番の件のみ謝ります。
今後長い付き合いになると思いますし、お相手は年配の方という事でしたらきちんとしておいた方がいいと思います。

• しょーまま

しょーまま

恐らくこの方に注意されない限り私達は今後も間違えて1週間毎にゴミ当番を回していたんだろうなと思い謝罪しつつもどうしてこんなに強い前のめりな言い方なんだろう。と思ってしまったのが本音でした。
    けど相手からしても何故2回もゴミ当番が回ってくるんだろうと言う感じですよね…。

元々深くご近所付き合いするつもりは無いですが長く住む場所なので上手く付き合っていく為にしっかり謝罪してこようと思います。

• 12月26日
so❤︎mam

わざとでないですし、それでいちいち菓子折りは持っていかないです。
電線のことは知らないことにします。

車をぶつけたとかなら菓子折りもっていきますけど、住んで間もないし、わからなくても仕方ないので謝るだけで十分だと思いますよ!

それにゴミの片付けって地域のことだから、その人に札はまわってきたかもしれないけど、まわってきただけなので別にそこまで大した迷惑でもないし謝って1月もやるならそれ以上のことをすることはないかなと思います。

• しょーまま

しょーまま

ごめんなさい(>_<)
    間違えて1番下にコメントしてしまいました‼︎

• 12月26日
はなはないぬいぬ

旦那さんがちゃんといってくれるなら安心ですね(^^)隣にも一応間違って回したことを謝りにいけばなお良いと思います。

• しょーまま

しょーまま

すごくタイミングが悪く体調を崩していた所でメンタル面もやられていたので…なんだかズタボロの気分でしたが主人が頼もしくて良かったです(´× ×`)
    お隣さんにも間違えてしまった事しっかり謝罪し、お隣さんは共働きなのでゴミ当番出来ない日などはお手伝いしようと思います。

• 12月26日
はじめてのママリ

私もご主人の謝る内容だけでいいと思います。
手ブラで伺うのは行きづらいと思うので、小さなクッキーか煎餅でも持って行ったら伺いやすいと思います。

電柱の件は、他の方も言う通り電力会社から何か優遇されているはずですし、しょーままさんの家に対して文句を言ったのではなく、業者に対して何か言いたかっただけだと思うので。
うちも引越し前に建設業者の人と近所が揉めたらしいですが、別にうちの責任ではないので、近所から言われましたがとぼけましたよ。

それより気になるのは、お隣の新築のお家ではないですか?
しょーままさんのご主人が間違えて案内してしまって、余分に1週間分やってしまったのですから…。違うのかな??
菓子折りを持って行くなら、その老人の家ではなくお隣さんの方だと思いますよ。

• しょーまま

しょーまま

電柱の件は皆さんのおっしゃる通り知らない事にしておきます。

お隣さんは新築で私達と1週間違いで引っ越してきた同年代の夫婦なのでお互い新しい地でよく分からないねーご近所付き合い大変だねーと言ってくださったり、お互いの友人が来たら駐車場を貸すような関係なので恐らくそこまで悪く言う方では無いとは思うのですが…主人が帰って来たら間違えていた事の謝罪と説明に伺うつもりです。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪く言うか言わないかではなく、迷惑を掛けたかどうかだと思うのですが…。
    親しき仲にも礼儀ありと言いますので、家族ではなく別のお宅なわけですし…そこはシッカリ何か物を持って謝罪に伺った方がいいと思いますよ。
    普段から駐車場の貸し借り等させて頂いてる仲なら、余計に今の関係に少しでもヒビが入るのは避けたいですよね。

余分な仕事を1週間もさせてしまったのは間違いないわけですから。

• 12月26日
  • しょーまま

しょーまま

そうですね。
    物を持って謝罪に伺います。

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも新興住宅地ではなく、お年寄りの一人暮らし、定年夫婦ばかりの所に来てしまったので、苦労はよく分かります。
    その老人の家のように意地悪な家が数軒ありましたしね😥

そんな状況の中なら、お隣さんの存在はかなり心強いと思いますので、尚更これからも関係を大事にされて下さいね。

• 12月26日
しょーまま

私自身他県から嫁いできたので周りに知り合いもおらず相談できるご近所さんも居なかった中での出来事だったので、ここで暮らしていくの大丈夫かなととっても不安になってしまって…菓子折りを用意する程では無いですかね(;_;)

1月中に産まれてしまってまた途中からゴミ当番出来なくなったーとならないように気を付けなければです!

ぷにぷに

しょーままさん大変でしたね💦

以前住んでいた家が古くからの住宅街で子育て世代は数軒しかありませんでした。
賃貸でしたが引っ越しの際にも同じ班の方、15軒全てに挨拶したり班長も回って来たし清掃やお祭り等地区のイベントにも家族で参加したりしましたよ!

正直二軒隣の方の言い方もどうかと思いますが、2度も間違えてしまってるし面倒な方なら尚更ここは下手に出て菓子折り持参で謝りに行きます。
あとあと周りの人に変な事言われても厄介ですしね(^^;

あと自治会長さんや班長さんの様な方に引っ越してすぐ挨拶する様言われ、その際ゴミ当番や避難場所等説明されたり質問できたりしましたよ!
あまり信頼出来ない意地悪そうな人に聞くより、確実だと思います♡

電線の件は知らなかった事にしますね。。

• しょーまま

しょーまま

15軒もご挨拶…恐ろしいですね。
    うちはそういう決まりがあったのか分からず隣3軒向かい3軒と裏の家にしか挨拶に行きませんでした(′・ω・`)今更それで良かったのかな…と不安になりました。

元々新興住宅地が良かったねと言っていたので新興住宅地だったらこんな事も無く分からない事も教えあいやすい環境だったんだろうなーと思ってしまいました😂

やはりそうで無いところに引っ越した以上そこに長くから居る人の下手に出なきゃですよね(´× ×`)これからは分からない事自治会長さんに伺う事にします!
    アドバイスありがとうございます。

• 12月26日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

その代わり下の娘が生まれた時は挨拶に行かず、ゴミ捨てとかで偶然会った人から立ち話でご挨拶する程度で済ませました。
    もし挨拶した方が良かったのであれば、出産後の挨拶回りの際に、引っ越しのご挨拶遅れてすみませんでした。と付け加えればバッチリだと思います^_^

うちはご近所さん優しい方ばかりで子供達が遊んでいるとすごくゆっくり車で進入して来てくれたり、入園入学や出産の時にプレゼント頂いたりしましたよ❤️
    実家も遠く何かあった時に頼りになるのはご近所さんだけなので‼️
    引っ越した今でもお祭りに誘って下さったり、ハロウィンにお菓子をわざわざ届けて下さったりしてます♡

しょーままさんのご近所さんも面倒な方がその人だけならいいですね✨

• 12月26日
  • しょーまま

しょーまま

他の方のコメントで出産後の挨拶に伺うって言うのを初めて見て勉強になりました!
    引っ越しの挨拶をした際伺った際近所の方には妊娠中で2月に産まれますのでご迷惑おかけする事も多くなるかと思います。と言うお話もしたのですが産まれてからもご近所の方に挨拶に伺った方が良いんですね!
    自治会長さんのお家が割と離れてるのですがとても良い方だったのでどこまでのお家がご挨拶が必要だったかも含め相談してみます。

私自身も身重なので家に篭ってる事が多く、周りもご年配の方が多いためか、外に人が居ることをあまり見掛けない住宅地なのですが
    せっかく引っ越して来た地での新しい生活なのでどうにか上手くやっていければなと思います(>_<)‼︎

• 12月26日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

上の息子が生まれてから意外だったのが、赤ちゃんって個人差もありますが夜なかなか寝ないんですよね💦💦
    昼夜逆転で一晩泣かれたりとか……
    ご近所の迷惑になってないかなぁ〜と結構気がかりでした(^^;
    皆さん、全然聞こえないよ〜😊とは言ってくださいますが、やはり挨拶してあるのと無いのとは全然違うと思います‼️

回覧板とか班長の仕事とか地域で全然違うと思うので、自治会長さんに色々ご相談されたら安心だと思います!
    この2つが私的に結構肝だと思うので。。

ご年配の方は子供好きな方が多いと思うので、お子さん生まれてからお散歩とかしてたらたくさん話しかけられそうですね☆
    新生活、ステキに過ごせます様に♡お身体もお大事にしてくださいね😊

• 12月26日