※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お引越し経験のある方に質問です!退去時の掃除ってどれくらいしたら良い…

お引越し経験のある方に質問です!
退去時の掃除ってどれくらいしたら良いのでしょう??

今度引っ越しをするのですが、仕事の都合で夕方に退去することになります。予定では16〜19時です。同じような時間に退去したことある方いますか?

新居は車で4〜5時間かかるところなので、その日のうちに大家さんに退去立ち会い?ができないかとお願いしているところです。

大家さんがokしてくれるとして、引っ越し業者が荷物を出し切った後ですと掃除する時間があまりない、遅い時間なのであまりうるさくしてもな〜と悩んでいます。

できるところは事前に掃除しておいて、掃除機で軽くゴミを吸って拭き掃除くらいで大丈夫ですかね??

初めての引っ越しなので、当日無事に終わるか今から不安です😭

コメント

はじめてのママリ

キッチンは前々日までに掃除(前日は外食)お風呂などは前日お風呂上がった後に掃除。
掃除道具は段ボールへ。

トイレだけは最後まで掃除せず(しても軽く)掃除道具も段ボールに入れず取っておきました!(使い捨てできるようなもので掃除するのも良いと思います!)

床は荷物全部出したあとに雑巾掛けしました。掃除機は荷物運び出す前にかけておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い捨てできるような物で掃除するのが良さそうですね!参考になりました!ありがとうございます☺️

• 11月22日

掃除しないです。
結局業者が入ってクリーニングするので。

私は転勤族で家は旦那の会社の借上になるんですけど、急な転勤とか無理なスケジュールで引っ越す事が多いで立ち会いすらした事無いです。

私が独身時代一人暮らししてて、引っ越しした時最後に管理会社の人が立ち会いに来ましたが「業者入るから掃除しなくて良いですよ」って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いしたくてもよいのですね!立ち会いは必須なのかと思ってました!過剰に請求されたりしなかったですか??
    冷蔵庫や洗濯機をどかすと埃がすごそうなのですが、そういった所も掃除しませんでしたか??差し支えなければ参考までに教えてください🙇‍♀️

• 11月22日

退会ユーザー

うちは旦那の会社の会社が借上という形で契約しているので、後から個人的に私たちに支払いを請求された事がありません。

会社が払っている敷金・礼金の中でおさまっているんだと思います。 

今まで思いっきり汚したとか、壊したとかした事ないので😅

立ち会い出来ないくらいタイトなスケジュールで出て行くので、鍵はこちらから管理会社に宅急便で送ってます。

• 11月23日

退会ユーザー

100均一のウェットタイプのお掃除シートは一袋は一応手に準備はしてます。

冷蔵庫と洗濯機を動かした後に、それで埃を取るのに拭く程度です。

逆を言うと、ゴミを手元に出したく無いです。
    引っ越しの距離が例えば中国地方から23区、北関東から北信越とか遠いので、その間捨てられないゴミを持ち歩く方が苦痛。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社の借上なのですね!
    具体的にありがとうございました!!似たような状況なので、かなり参考になりました!!

• 11月23日
ほのち

転勤族で何回も引っ越ししてきました☺️
掃除はしててもしてなくてもクリーニング費用はかかるのでピッカピカにする必要はないと思います😌
私のやり方は、掃除機は最後まで残してもらう。ぞうきん2枚、ゴミ袋に出来そうな5〜10Lくらいの袋を1枚(キッチンポリ袋でも良いと思います)を用意しておいて、気になったところは水拭き、業者が荷物持って行ったところから掃除機掛けしてます。すみませんって言いながら掃除機かけます🤣邪魔って思われてても埃出てきたりするので気になって💦

最後は掃除機も持って行って貰いますが、ゴミ袋とぞうきんは残しておいて使い終わったらぞうきんも袋に入れて捨てます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに結局ホームクリーニング入るし、気持ち程度でよさそうですね☺️
    掃除機や掃除道具は自分の車で運ぼうかと思います!大変参考になりました!

• 11月22日
  • ほのち

ほのち

他の方も仰ってますが、クリーニング入るので掃除しなくて良いって言われます😅
    それは分かるんですが、やはり家を出る時にお世話になりましたって気持ちである程度綺麗にしてたいので必ず掃除します😌
    大体こんなに綺麗にしてくれて😳って言われます😅
    クリーニング前の物件も内見したことありますがもう引っ越すし掃除しない!って人は1ヶ月くらい掃除してないんじゃないかなってほど汚れてます😅

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち大切ですよね!
    しかし退去後の時間が限られているので、簡単になってしまいそうです😭
    退去前にできる限りの掃除はしようと思います!!

• 11月23日
みみみ̯ꪔ̤̮

最低限の掃除しかしませんでした!特に何も言われなかったです。排水溝と床の掃除機くらいしかしなかったです〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!めっちゃ掃除するものだと思ってたので、安心しました☺️

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

カビや目立った汚れ傷が無ければその程度で大丈夫ですよ!
逆に落とせる汚れとかがあると請求されるので掃除はしっかりした方がいいと思います!
借りていた所ですから綺麗にしてお返し出来れば大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく最小限の請求で終わらせたいところです😭
    事前にできるところはした方が良さそうですかね🤔

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

掃除はしなくて大丈夫です。
退去費用に関わってくる掃除だけは事前にやっておきますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてそこはしっかりやっておきます!大変参考になりました!!

• 11月22日
くう

敷金の返却額がかわるのかなーって思って掃除しました😃
箒と湿らした新聞紙で掃き掃除して、クイックルワイパーで拭き掃除したくらいですが、大家さんに「こんなに綺麗にしてくれる人は始めて」と言われたので掃除しない人が多いのかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!以外と掃除しない方のが多いのかな。時間がないので、ちょっと安心しました。最悪簡単に終わらせたいと思います😭

• 11月22日