※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の特徴で、目を合わせずに答えることがある場面について相談です。挨拶や質問に対して目を見ないことが気になり、怒ってしまうことがあります。

自閉症について教えてください😣

自閉症の特徴に目が合わないがあると思うのですが、ご飯食べてる時とかに、おいしい?って聞いたり何食べてるの?って聞いた時とかに、こっちを見ずに答えるのって怪しいですか?💦
お名前は?とか何歳?とかもこっちを見ずに答えてきます…
○○くん!って呼んだり、ママの目見てと言うと目を合わせます。
バイバイとかも目合わせません。ドアの方むいたまま手だけこっちに振ってばいばーいって言います。

自閉症じゃないかと気になりすぎて目見て!って怒りまくってしまいます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけじゃ自閉症かどうかは判断しないですよ…目が合わない時があると絶対自閉症!みたいに思ってる方、ママリは多いですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    いちいち不安になっちゃって💦

    プラレールが壊れたとかにママきてーと言いながら手を引っ張っておもちゃのところに連れて行ったりするのでこれはクレーン現象?と不安です😥

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままきてーって発語もありますよね…

    我が子を心配するのは普通です
    でも「自閉症がなんなのか」という基本を理解せず、目線が合わない!自閉症だ!と思うのは短絡的です

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    ありがとうございました😊!

    • 11月22日
みー

目が合わないから自閉症とか
その他発達障害だ!っていう
訳では無いですし…
あと、怒ったりすると面白がって
余計に目を合わせなくなるので
やめた方が良いですよ😖😖

うちの長女は目も合ってましたし
言葉もベラベラ喋ってましたし
その他発達はそこら辺の子よりも
早かったですが自閉症です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    特徴があるからと言ってそうとも限らないんですね💦いろんな子がいますもんね💦
    うちの子は言葉も遅めなので気になってしまって😞

    教えていただきありがとうございました!

    • 11月22日
はじめてのママリ

お母さんの視線の圧感じてたりしませんかね⁇💦
他の人とは合いますか⁇
大人も、怒ってる人と目を合わせづらいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうかもです😂
    でも他の人とも合いにくいかもしれません💦おもちゃを見ながら返事する感じですね😞

    あと、プラレールが壊れたとかにママきてーと言いながら手を引っ張っておもちゃのところに連れて行ったりするのでクレーン現象?と不安です😥

    • 11月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もしかしたら、大人の視線に緊張を覚えるようになっちゃってるかもしれませんね💦
    ママ来てと手を引くのはクレーンじゃないです💦
    その場合、クレーンだと無言で連れて行って、そのクレーンのままプラレールを掴ませようとします💡

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😥これからは怒らずに普通に接しようと思います✨

    クレーンのことも教えていただきありがとうございました❣️

    • 11月22日
ます

自閉症スクリーニングで視線は合うかは項目にあります?

自閉症ではなくても、自閉傾向があるのではないでしょうか?🙇‍♀️

ます

誤字です。
項目にあります。

それか共感力があれば、ADHD傾向かもしれませんね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    共感力ってどんな感じですか?😥
    楽しい時とかパズルできたときとかにママの方見て笑うのとかって共感力あるっていえますか?💦
    あと転んで痛い時とかに、ここ痛い!ってぶつけたところとかを指差してこっちに抱きついてくるのもします💦

    • 11月28日
  • ます

    ます

    指差しして、お母さん見て!というのがあれば共同注視出来てます!

    注意散漫のADHD傾向があるのかもしれませんね!

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございました✨
    ADHDかもですね💦

    • 11月28日