※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
お金・保険

出産手当金の申請から振込までの期間を教えてください。

出産手当金を申請した方いらっしゃいますか•́ω•̀)?

申請からどのくらいで振込されましたか?

ご存知の方、経験済みの方よろしくお願いします。(◡‿◡ฺ✿)

コメント

ザト

申請から約2週間、最長1ヶ月ほどで振り込まれますが、産前産後まとめて申請の場合は産後8週経ってからしか申請できません。

• ミキ

ミキ

産前産後まとめて申請なんですがやはり56日立たないとダメなんですね😅

• 12月26日
  • ザト

ザト

そうですね💦なのでその場合は会社の担当者が最短で申請してくれれば、産後2ヶ月半ほどでの支給となります。

• 12月26日
  • ミキ

ミキ

2ヶ月半で貰えると1番いいですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月26日
  • ザト

ザト

産後8週経てば、あとは会社の担当者がいつ健保に申請してくれるかなので、それ次第ですね。

• 12月26日
  • ミキ

ミキ

会社に提出するのは産後8週過ぎないとダメなんでしょうか•́ω•̀)?

• 12月26日
  • ザト

ザト

会社に提出するのはいつでも大丈夫ですよ♪私は産後1週間ほどで会社に提出しました!
    ただ、法律で定められた制度なので、会社が健保に申請できる期間は明確に決まっており、まとめて一括申請の場合は、産後8週経たないと受け付けてもらえません。

• 12月26日
バナナ🍌

私は会社で申請してくれましたが4月に出産して 8月に振り込まれました。

• ミキ

ミキ

出産から四ヶ月で貰えたんですね!!
    病院に書類って書いてもらいましたか•́ω•̀)?

• 12月26日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

担当の先生に書いてもらいました。

• 12月26日
  • ミキ

ミキ

書類だすのでやはりお金かかりますよね•́ω•̀)?

• 12月26日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

2000円か払ったような気がします。間違ったらごめんなさい‼️

• 12月26日
  • ミキ

ミキ

今度だすので参考にさせて頂きます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 12月26日
a♡yumama

会社の社労士がすべて書類系はしてくれてます。
すぐ申請してくれましたが、健保からオーナーに振り込まれて…となんだかめんどくさく貰ったのは生後半年のことでした(笑)
そのまま振り込まれてたら、生後4ヵ月にならないかぐらいの時にもらえてたんだな~と(笑)

• ミキ

ミキ

半年かかるかもしれないんですね(;´Д`)
    早もに貰えるものならもらいたいですよね꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

• 12月26日