※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡
ココロ・悩み

体調が悪く、不安や疲れを感じる症状が続く。病院で検査しても異常なし。精神的な要因で体調不良が起こっている可能性はありますか?

疲れやすい、体が重くてだるい、
頭がボーっとする、頭がまわらない、頭が変な感じ、
たまに動悸がする、
食欲が減る、
楽しいことが思い浮かばなくて不安ばかり。
漠然と不安になる怖くなる泣きたい気分になる、
急に体の力が抜けるような感じがする、
息苦しさ?息がうまく吸えない感じがする。

二人目産後半年あたりから
すごく体調が悪く
すごく悪い日はこんな感じです。
今に倒れるんじゃないかと思うほど
体調が悪い日もあります。
そのたび病院に行っても
貧血でもない、心臓も異常なし、甲状腺も異常なし、
で特に悪いところは今のところないと言われます。

なにか精神的な病気からきてる
体調不良でしょうか?

コメント

ゆの

自律神経が乱れてる可能性が大きいと思います。
放っておくと悪化してしまうかもしれないので一度心療内科に行った方がいいかもです😢

はじめてのママリ🔰

自律神経失調症!!

まさに一週間前からそうです😭

精神科に行くことも考えましたが、たくさんの安定剤や睡眠薬、、、。
無理だなと思い、ストレッチしたり、ツボ押ししたりSNSで検索かけて調べまくっている所です💦

nanari

2人目出産後4週間ほぼ同じ症状です💦
だいぶ良くはなってきたので長くなりますが、参考までに経緯を書きます。

症状はフラフラ感、頭がぼーっとして平衡感覚がおかしい、後頭部がぼーっとする、頭が働かない、視界がおかしい、視力がおちた、光が眩しい、食欲なし、体重減少、やる気、活気なし、1日中症状に悩まされて塞ぎ込む、楽しさを感じない、動悸、息苦しさ、胸が詰まる感じ、不眠(動悸で寝れない、寝てもすぐ起きるか、夢を見て眠りが浅い)、手足の痺れ、震え…です。

循環器、脳神経→異常なし
眼科→視力低下?コンタクト作り直した

私は心療内科や精神科は否定派なので、行けば『パニック症』や『鬱病』と病名つけられて薬漬けになるのは絶対嫌なので行く気もありません。

ネットで調べまくって『自律神経の乱れ』に行き着くも解決策や仕組みが分からず不安で毎日塞ぎ込む(〜2週間)

何もしないわけにはいかず、3週めから藁にもすがる思いで鍼に通い出す→背中、首のつまりがあり、血流不良で頭や抹消の血液循環が悪いと言われ、鍼で刺激してもらい少しだけ目眩が減る。

それでもこんな症状絶対におかしいと思い調べまくる→隠れ貧血を疑う。血液検査でヘモグロビン 12以上あり貧血ではないと言われたけれど、出産前も出産後も一時的にヘモグロビン8くらいで貧血の時期はあり、授乳や悪露もあり貧血なのではないかと疑い始める。
ヘモグロビンが正常でも体内に蓄積している鉄(フェリチン)が減ると貧血症状が出ると知る。
また、鬱やパニックと言われる人たちの多くが隠れ貧血が原因という書籍を見つける(買ってはいないです)。
鉄剤(50mg✖️2錠)を飲みはじめて5日(いまここです)。目眩が8割なくなり視界良好。
ややフラフラするときはあるも、家事や育児もゆっくりなら再開できるまでに回復してます。
動悸はあるも回数は減ってる。
気持ち的には『ただの貧血と寝不足、血行不良だな』と楽に考えられるようになりました。

完全に復活はしてませんが、鍼と鉄分摂取が良かったと思います!
ぜひ試してみてください!!辛さが痛いほどわかるので😭

• 三姉妹ママ

三姉妹ママ

初めまして。
    横から失礼いたします。

私も同じような症状があり、嫌々ながらと、心療内科に通っておりますが、安定剤も出されましたがそちらには手をつけず、漢方は毎日飲んでいます!(私も効いているのかわかりません笑)
    同じく、書籍でプロテインと鉄分がいいと読み、プロテインを一時期飲んでいましたが、途中で断念💦
    が、まだ残っているのがあるので、ここでやはり大切なのだなあと改めて思ったので、再開し始めようかなあー🌠
    鉄粉のサプリも本でオススメされていた一式を買っていたのですが(ビタミンとかとセットで飲むやつ)、蕁麻疹が出たことがあって、皮膚科でサプリが、原因かもしれないと言われて、途中で断念笑
    nanariさんが飲んでいるサプリのフェリチン鉄って言うのは、ネットとかで売ってるものですか?💝
    よかったら参考にさせていただきたいです🎵
    私も、なるべくお薬に頼りたくないので、ここで仲間が頑張っているのを見ると安心&参考にさせてもらいたいと思います😍

• 11月27日
  • nanari

nanari

同じように悩まれている方、やはり多いですね😭皆で回復できますように!!

鉄剤ですが病院でヘモグロビンが低い時にだされるフェロミアという錠剤を少し飲んでいましたが…気持ち悪くなるしヘモグロビンが12に達しているので昨日から勝手に中止してます。
    いまは隠れ貧血(ヘモグロビンは正常だがフェリチンの値が低い人)を疑い『フェリチン鉄』を飲み始めました!私は隠れ貧血だったようで数日飲んだだけですが、眩暈がほぼなくなってます!
    あとマグネシウムはニガリで摂取、葉酸やビタミンB12はサプリで摂取してます。
    マグネシウムがかなり不足していたのでニガリは量多めに摂取してます。
    あと昔からですが、重曹クエン酸水も飲んでます🙌(この症状に効果あるのかはわかりませんが)

最後に皆んな同じ症状ですが、回復との分かれ道はまずは『気持ち』かなと思います。
    悩みすぎて不安になりすぎると悪循環な気がするので◯◯病◯◯症などという名称に惑わされず、今は『体が疲れているだけ。栄養が足りてないだけ。』と考えて栄養と睡眠で治していくしかないと思ってます☺️
    結局、精神疾患と呼ばれる人も何かしら身体に不足していてうまく安定しないのだと思います。症状が治らなければ悩みは尽きないし悪循環に陥ると思うので前向きになれると違ってくると思います。

※私が飲んでるフェリチン鉄はAmazonで購入したので写真貼っておきます^ ^
    鬱の人が実は隠れ貧血で、これを飲んで1週間で治ったとyoutubeでみたので買いました🤣

• 11月27日
  • ラベンダー

ラベンダー

横から失礼します!
    私もニガリとお風呂でマグネシウムを摂取しています!
    ちなみに今通っている病院の先生が教えてくれた、塩化マグネシウムフレークタイプというものを50ccお風呂に入れて、寝る2時間くらい前に入浴しますと体が非常にあたたまり、深く眠れます!
    夜何度も目が覚める私が朝までぐっすり。
    こちらもおすすめです!
    Amazonで安く売っていますので良かったらお試しください😌

• 11月28日
  • nanari

nanari

同じくです🙌良いお医者様ですね👏
    西洋医学は(特に薬やワクチン)個人的に対症療法だと考えているのでしっかり治すには私は自然派療法が鍵だと思ってます。

同じように塩化マグネシウムを皮膚吸収させています。エプソムソルトなどが有名ですが、そのお医者様の言う通り塩化マグネシウムの方が効果あります。
    ニチガのフレークタイプですよね?私もそれを愛用してますよ🙌
    お風呂に入れたり、シャンプーのあと頭皮マッサージをしたり顔洗った後に顔にも刷り込んでます🤣
    頭痛が治ったり髪がサラサラになったり肌が綺麗になったりします👌

とても温まりますよね💕
    帝王切開だったので湯船禁止でこの症状になってからマグネシウム風呂には入れてませんが、やっと1ヶ月経ったので数日前から入れるようになりました!
    これでよく眠れるようになれば、私はおそらく完治すると思ってます💕

ラベンダーさんとほぼ同じ治療?(私の場合、自己流ですがw)をしているのでとても共感します!👏

りんさんや三姉妹ママさんも、どんどん症状が改善されて少しでも楽になりますように😭!
    ぜひお試しください♪

• 11月28日
  • ラベンダー

ラベンダー

なんと、すでに実践されていたのですね!さすがです😳
    私もニチガのものです笑

私も帝王切開での出産でした。
    専門家のかたに私は教わったものばかりなので、自己流でそこに辿り着けているのは素晴らしいと思います✨✨

nanariさんが1番早く完治されそうですね!
    私もここのところ強い不安を感じなくなってきましたので、次期に良くなりそうです😌
    兆しが見え始めるとプラシーボ効果でどんどん良くなっていきますよね。
    そうしてみなさんが心身共に健やかに生活されるのを私も願っています😌

• 11月28日
  • nanari

nanari

皆さんにお聞きしたいのですが、
    ①頭の違和感、ぼーっと感?ふらふら感?には波がありますか?
    ある日はちょっとスッキリしているように感じたりまたある日は一日中ボーっとした感じが残っていたり。
    治りそうで治らなくて悲しくなります😭
    ラベンダーさんが一度完治した時は頭の違和感は完全に無くなりましたか?!

②スーパーやモールなど、電気なのかわかりませんが眩しく感じたり、視界がおかしいと感じたり頭のふらふらが悪化したりすることはありませんか?
    視神経も疲れているのか度々あります。

③鳥肌のような寒気のような頭がブルッとしたらやすることはありませんか?最近始まりました😭

• 11月30日
  • ラベンダー

ラベンダー

こんにちは。不定愁訴は人によって出方が違いますよね。

①私は頭がぼーっとする感じはあまりなく、頭が痺れているという症状が長くありました。
    おそらく深い睡眠が取れていないことが要因にあるように自分では解釈しています。
    一度完治した際は完璧になくなりましたよ!同時に手足の痺れ、震えも全くなくなりました。
    今も頭の痺れは少々ありますが、ここのところ気にならなくなりました。

②こちらはすごく共感できます!突然見えている世界が眩しく感じるのですよね。私はそれがひどくなると離人感に以前は移行していきました。
    こちらも不定愁訴の一つだと思います。
    ここのところはこちらも出なくなりました。

③こちらも何度も何度も経験しましたよ。頭が寒いと当時よく言っていました。

私は過去に本当にひどい状態だったところからの完治の過程で強く感じたことがあり、それは、良くなる前に一度悪くなります!
    なので回復に向かっている証だと思って良いと思います。
    良くなってきたーと思ったら、がくんと悪くなり何度も落ち込みました。
    けれど3歩進んで2歩下がっているだけでちゃんと1歩は進んでいるのです。
    そしてそういう風に考えることで、気がつけば、悪くなる時間がどんどん減り、良くなってきたというのが増えて、そこからは雪だるま式に元気になります😌
    生きることもままならなかった過去の私がそこを乗り越えて元気になったので、nanariさんは早く良くなると思いますよ✨

• 11月30日
  • nanari

nanari

詳しくありがとうございます😭!!
    やはり抹消の痺れは睡眠不足ですよね!
    私も手足の痺れ、時々震え、頭の痺れ?寒気?があります❗️

やはり目の神経にも関係しているんですね😭

ラベンダーさんも同じ思いをされたのに治ったと聞いて安心しました❗️
    言われてみれば良くなっては悪い日もありまた良くなっては悪くなり…たしかに右肩下がりではないので悪化しまくっているというよりは徐々に良い時間が少しずつ増えてるって感じです🙌💦
    少しずつ改善はしていると思うので前向きに考えて時間薬が必要なんだなと思うようにします✨😭
    ちょっと不安になったので、かなり救われました💕😭

ありがとうございました😭!

あと、プロテインかなりいいですね!飲み始めたら波はありますが疲れやすさが軽減してきたように思います💕☺️

• 11月30日
  • ラベンダー

ラベンダー

抹消の痺れは確実に睡眠不足から、加えて、呼吸が浅いところからきていると思います!!
    478呼吸法も良ければ試してみてください😌
    これも病院の先生が教えてくれました。

私は3年前のことですが、あることがきっかけで全般性不安障害になり、そこから様々な不定愁訴に襲われ、10キロ痩せまして、誰が見ても、おかしいなこの人、という状態になっていました。
    そんな私が、その時は薬を併用しましたが、栄養療法で完治したどころか、ポジティブな性格にまでなりましたので、どうか私を比較対象にご利用ください笑笑

nanariさん自身の苦しみもとても理解ができますし、でもその頃の私より症状は軽いので、あっという間に乗り越えられると思います✨✨

ちなみにプロテインはホエイプロテインのほうが効果が早いと思います!!💓

• 11月30日
  • nanari

nanari

お久しぶりです🙏
    お話ししたかったのですが、話す場所がこちらしかなかったので、再度こちらから失礼します💦

皆さまその後はいかがお過ごしですか?
    ラベンダーさんは他で具合が良くないと聞いており心配しておりました😭(返信しようとしたら、質問自体が消されてしまったのか?返信できなくて😭)
    大丈夫でしょうか?

私は、一時期ほとんど改善していたのですがまた振り出しか振り出し以下に戻ってしまい毎日辛いです😭

皆さまが少しでも良くなっておりますように祈ってます‼︎

• 1月28日
  • ラベンダー

ラベンダー

コメントありがとうございます!お久しぶりです😌
    nanariさんのこと、とても気にかかっておりました🥺
    体調が悪くなられたとのこと、心配しております。。
    私自身は生後3ヶ月頃から不調が出始めたため、やはりこの時期は体に応える時期ではないかなと想像いたします。。

私も毎日とても苦しい日々を過ごしておりました。
    夜にロフラゼプ酸とセルトラリンを半錠服用する生活でしたが、日中は調子が悪く、夜になると元気を取り戻すという日を繰り返しておりました。
    そんなある日、私は仕事に復帰したのですが、朝から会議があるとのことで、頓服のロラゼパムを飲んだところ、その日初めて一日中調子が良く、その次の日も試したら、また一日調子良く、自分にとってのベストな薬の飲み合わせを見つけ、今は毎日快適に過ごしています。
    時折ざわざわとしたものがやってくる瞬間はありますが、そこに取り込まれることもなくなりました😌
    仕事を始めてから自分の不調に目を向けない時間や、そのこと自体を忘れる時間も増え始め、今はどんどん調子が良くなり、1番のネックだったあまり眠れないというのも克服し始めました。

やはり私自身強く感じたのは、「忘れる」ことの大切さです。
    気づけばそういえば手足の痺れ感じてなかった!とか、その成功体験の積み重ねが今回復に向かえている要因に思えます😌
    nanariさんもなるべく誰かと過ごしたり外出されたり、自分自身のことを忘れる時間を作られることをおすすめいたします。

そして、ご抵抗あるかもですが、時に心療内科などのお力も借りてみられると、薬で快適に過ごせる日が続くだけでも、元気になりますよ!
    頭痛薬と同じで、痛みをごまかしている間に、自己治癒力で回復し、気づけば治っていたという方法も私はありだと思います!!
    長くなりすみません。。

ちなみに今はどのような状況でしょうか??🥺🥺

• 1月28日
  • ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

大丈夫ですか、、?😭
    私も二人目産後4ヶ月あたりから不調が一気に来たので、お気持ちとっても分かります😭

私もラベンダーさんと同じく
    パートに出るようになってから、徐々に良くなっていったように思います🥹✨

家にいて、
    ずっとグルグル悩んで
    考える時間も良くなかったと
    今なら思います!!!!
    が、その時は辛いし
    まったく余裕もなく、
    私も気付きませんでしたし
    人と会話する元気すら
    無かったと思います😭

でも旦那や
    身内じゃない人って
    否定したりせず
    色んな考え方があって
    的確なアドバイスくれたり、
    案外似たような
    経験をしてる人も
    結構いたりして、
    共感してくれて、

自分だけじゃないんだ!
    と思うことで
    私はすごい気持ちが
    楽になれたし
    前向きになれました!

やはり知らず知らずのうちに
    キャパオーバーに
    なっているんだと思います😭

心療内科のお薬は
    私には合いませんでしたが
    心療内科に行ったこと自体は
    良かったと思っています!🫶

心療内科なんか
    誰も行きたくないし、
    お薬なんかもっと飲みたくないですよね、、😵‍💫
    多分皆そうだと思います!😵‍💫
    でも1人でずっと悩んで
    試行錯誤するよりは、
    プロに頼って解決策を
    一緒に考えてもらう方が
    治りも早いし
    私は良いと思いました✨

• 1月28日
  • nanari

nanari

お二人とも調子が良いようでとても嬉しいです👏✨
    やはりお仕事が始まると気持ちも紛れますし違いますよね☺️✨
    環境が変われば症状も良くなるんだなと励みになります🥺💕

私ですが…めまいがたまにあるくらいで、痺れは腕が寝起きだけでしたし、目が眩しかったりはありましたが全体的にはかなり改善してきていたとは思っていました。
    あと一歩だなと思い2週間前に接骨院に行きました。自律神経を整えるための電気治療とやらを2種類受け…その日から手足の痺れがひどくなり日に日に体中がピリッとしたり、片側の膝だけがスースーしたり、片足だけ急に暖かく感じたり、頭がピリピリしたりと…電気治療で神経過敏?な状態になってしまい一気に怖くなって…夜の動悸まで再開してしまいました😭めまいもまたひどくなり、はじめてふわふわめまいではなく回転声のめまいを体験しさらに怖くなりました…
    そしてMRIを勧められ、撮ろうとしたら機械に入った瞬間にめまいと動悸で(多分、緊張で)パニクってしまい撮影もできず、帰りに運転もできず最悪な体験をしました…
    体調が良くならず、メンタルがかなりやられているところです😭
    光が眩しいのは落ち着いてきたのですが、飛蚊症になったり、スーパーやデパートなど明るい場所にいくと眩しく感じてふわふわクラクラ眩暈がします😵‍💫(みなさんもありましたか🥺?)
    そんな感じで、良い状態ではないのですが、日に日に痺れも少なくなってきて不快なスースーも弱くなってきて…神経炎的な症状は改善に向かっています。
    動悸が再開してかなりショックですが気持ちを切り替えて付き合っています🥺

ラベンダーさんはお薬併用でも、良くなるならそれに越したことはないし、毎日症状を気にかけて過ごす日々より、気にせず普通の生活ができることの方が大切ですよね😍!!
    本当によかったです🙏💕
    このままぐんぐん良くなって、自分を取り戻せますように☺️‼︎
    『忘れる』ことは悩みから解放されて心身共に軽くなる近道ですよね👏

Rさんも、本当によかったです☺️✨すごく悩まれていたと思うのでだんだんと解放され、気持ちが晴れてきますよね✨
    みんなに相談する大切さ、本当にその通りだと思います!不定愁訴はなかなか外からはわからない症状ですから理解を得るのが難しいといいますが、悩んでる気持ちだけでも話せば楽になりますよね🥺
    キャパオーバーは本当にその通りだと思います。
    私の場合は心療内科に行く行為が逆に負担になりそうでまだ様子見たいなというところです🤣

• 1月29日
  • ラベンダー

ラベンダー

やはり自分の中でグルグルしていると良い思考に辿り着きにくくなりますよね。。
    Rさんもパートに出られてから回復傾向に向かっているとのこと良かったです😌

確かに苦しい思いをしているのは自分だけではないと思えると気持ちが楽になりますよね。
    私もママリからとてもたくさんの知恵や力やあたたかさをいただきました。
    まだまだ試行錯誤しながら闘っておられるかたもたくさんいらっしゃいますものね。
    私自身、今は薬の力ではありますが、今くらいの状態で生活できるようになるなんて全然思えていなかったので、こういう日が訪れただけでもありがたく思います。
    nanariさんも試行錯誤されていく中で、絶対楽になる日が訪れると思います。

ちなみに私は以前パニック障害を長らく患っていましたが(パニック障害は克服しています)MRIと飛行機には本当に苦戦しました。。
    今は麻酔使ってMRIも撮れるので私はパニック時代はそれを利用してMRI撮っていましたよ。
    あとは検査技師さんに手を握ってもらったり笑

私自身は眩暈の症状はないのですが、片足だけスースーしたり、あたたかくなったり、しますします!!あれなんでしょうね笑笑

私は「不安感」をとることだけに集中する方法論にかえて取り組むことにしましたので、お薬に頼ることにしました🥺
    体が不調でも不安感を覚えなければ気にならなくなり、気づけば不調も治っていたり、不調が不安を呼び、また不調になる、というループから逃れられたので、お薬の力ではありますが、不安をあまり感じなくなったのは、私にとっては生活の質が一気に底上げされました。

しばらくはお世話になりながら、次の診察の際に減薬を希望する予定です😌

ひとつ、私が通う心療内科で勧められたCBDオイルというものがあるのですが、endocaという会社のものです。
    このオイルはなかなか良いですよ!もし良かったら調べてみてください😌
    このオイルで調子を取り戻し、減薬していきましょうという、治療方針を今行っています。

• 1月29日
  • nanari

nanari

超絶絶不調です。ふらふらすぎて何もできないうえに、夜中も動悸でちゃんと寝れません。

初心にもどり絶対貧血やろと思って採血してきました。ヘモグロビンは正常でしたがフェリチンが更に減って20位でした。
    もともとCPR(炎症)が常に高いのでフェリチンが高めに出ているはずなのにこれ。
    医者はヘモグロビン足りてるから鉄材必要ないといい、決まり文句の『産後の疲れ』とまとめられました。
    でも瞼の内側も真っ白で、ふらふらすぎてなにをしても疲れるので貧血だろと思ってます😭
    調子が良かった期間は鉄サプリなどもプロテインや中止してしまっていたので再開しました😭!
    わたしが飲んでいた鉄サプリは大豆製なので添加物もなく副作用なさそうだから選んでいましたが吸収率が悪いみたいで…ラベンダーさんの使っているナウフーズを試したいです。
    ナウフーズはキレート鉄なので血中に吸収されすぎて母乳が心配なのですが、授乳中も飲んでましたか?ラベンダーさんの先生は授乳中もokといっていましたか😭?
    元気になりたいけど赤ちゃんが心配で💦お手数ですが教えていただけたらと思います💦

西洋医学では、ただの疲れとかでまとめられてしまい対処法がないので漢方医に診てもらったら『血虚、つまり栄養や血が足らないことで自律神経もうまく機能してない』とのことで別の漢方が処方され、飲み始めたところです🥺

出産時は800ℓの出血で上の子の時の倍でしたし、完母なのに産後1ヶ月で生理も再開してしまい、余計に貧血が進んでいるような気がします😭

• 2月14日
  • nanari

nanari

CBDオイルですが、ネイチャーカン(自然派通販)で見たことがあり気になってました🙌効果ありそうならまた教えてください^ ^✨
    ほんと、ラベンダーさんの先生は良い先生ですね👏
    ぐんぐん良くなりますように祈ってます‼︎

• 2月14日
  • ラベンダー

ラベンダー

ご連絡ありがとうございます。
    大丈夫ですか、、??😭
    私も実は今また減退期に突入しております。。
    かなり元気になったので、朝飲んでいた薬を断薬し、1週間くらい経った頃にガクンときました。。
    薬はそのまま飲まずにいるのですが、もうほとんど完治に近いところまで戻っていたので落ち込みが激しく、その強い不安から体の不調が出てまいりました。。
    nanariさんがおっしゃっていた体中がピリつくというのが新たな症状として私にも出ています。。
    やはり自律神経でしょうね。。

ひとつ私が調子を崩したきっかけはこれかな、と思うことがあり、ムクナ豆パウダーというのをプロテインと一緒に摂取していたのですが、これを飲んでいる時は元気だった気がします。
    それをきらしてしまった、2日後に強い不安感に襲われ、ガクンときました。
    なので、今ムクナ豆パウダーを再度購入し、それを待っているところです。

期外収縮も全く出なくなり、体の不調はほぼなくなっていたのですが、不安感、ってやはり恐ろしいですね。。
    私の場合は不安感が全ての体の不調を作り出し、さらに不安になるという悪循環になるようです。。
    nanariさん体のピリつきは治られましたか??

ちなみにキレート鉄飲みながら私は授乳していましたが、一度お医者さまにご確認されたほうが良いかと思いますよ!
    フェリチン20は低いですものね。。
    ちなみに体重減少とかはありますか??
    私は前もそうだったのですが、不安障害になると、どれだけ食べてもまるで太らなくなります。。

• 2月14日
  • nanari

nanari

そんなぁ😭せっかく良くなってきたのに悔しいですよね😭
    波があるからほんとメンタルやられますよね…🥺心配です😭

不安になると一気に体調崩しますよね🥺わかります。

体中ピリっていうのありましたが、今は落ち着いてます🙌
    神経の高ぶり(過剰緊張)だと思いますよ!
    頭のピリピリも神経炎みたいなものらしいので体のピリピリもそうだと思います!
    交感神経が落ち着いてくればなくなっていくと思いますのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ👌
    一部がひんやりしたり暖かくなったりするのと同じような感じだと思ってます(これはまだたまーにありますが、だいぶ消失してきました^_^)

ムクナ豆良さそうですね✨ドーパミンが出るなんて凄く良い🙆‍♀️授乳中は飲めないみたいなのでわたしは試せませんが、ラベンダーさんはしばらく飲み続けたら良くなりそうですね☺️!

キレート鉄のことありがとうございます!わたしの医師は鉄の過剰摂取になるからとヘモグロビンが足りていれば飲まない方が良いといいます🥺フェリチンも関係ないと言われたので、全然栄養学は分かってない感じです🤣
    自己責任で試してみたいけど赤ちゃんに迷惑はかけたくなくて迷ってます🥺

体重減少は産後だからか10キロくらいはありましたが、そこで止まってて産前の体重に戻ってもいないです🤣母乳あげてるからか、体重は増えはしないけどって感じです🤔
    食欲はあります!

あとわたしの場合は不安感は寝る時だけですね!動悸も寝る時だけで、寝れなかったらとか動悸がしたらとか緊張してしまう感じです😭

• 2月15日
  • ラベンダー

ラベンダー

昨日は調子が良い日で、そんな時は本当にポジティブな気持ちになれるし、体の不調もそこまで気にならないのですが、心の調子を崩すと体のピリつきを余計に感じてしまいます。。

やはりこのピリつきも自律神経なのですね。。💦ちなみに倦怠感みたいなものがあらわれたこともありますか??
    ピリつきから倦怠感に移行していて、どこかが良くなればどこかが気になる、という、これの繰り返しです。。
    でも全体的に見たら、以前よりは良くなっているので、少しずつ一歩一歩だなぁと感じています。
    昨日、ムクナ豆も届きましたので早速飲みました笑
    薬は増やしたくないので、体に良いと思われる食べ物を食べまくっている私です。ヨモギとか。
    長らく飲んでいて好きなのは、ねじめびわ茶というものなのですが、水筒にいつも入れています😌
    もともと不安症な性質から健康オタクになり、30代からはとても体の調子が良くなって幸せな日々でしたが、何か大きなショックや変化に見舞われると、どうやら不安症の性質が極限まで達するみたいで、それが心身の不調を招くようです。。

キレート鉄悩みますよね。。
    フェリチン値への即効性は期待できますが、赤ちゃんへの影響は確かに心配です。。
    私は産後3か月でミルクに換えたので、影響はそこまでなかったかと思うのですが。。😢

動悸も私はずっとあったのですが、それはすっかりなくなりました。しばらくしたら良くなると思います😌
    ちなみにtriptという日本サンテという会社の睡眠サプリを愛飲しているのですが、ものすごく眠れますよ!笑
    なかなかうまく眠れなかったのですが、睡眠薬を飲みたくなくて、サプリで良いのがないか探していて、こちらを見つけました。安価ですしおすすめです。
    飲み始めは全然効いてなかったのですが、しばらく続けていたら、枕に頭乗せた瞬間眠れるようになりました笑

• 2月16日
ラベンダー

りんさん、私も産後半年になりますが、3ヶ月頃から体中の異変が出るようになりました。
上記コメントされているnanariさんのような状態になり、それをきっかけに不安障害を患い、ありとあらゆることが恐怖と不安、という状況です。
全身くまなく検査しましたが、異常なし。
おそらくりんさんも体の病気はないかと思います。

私は実は過去にも全く同じようになったことがあり、その頃は今の10倍くらいひどく、生きる屍状態、、そこを救ってくれたのがnanariさんも書かれていますが、おそらく藤川徳美先生の栄養療法書籍だと思うのですけど、私はそのオーソモレキュラー療法の心療内科に行き、始めだけ精神的なお薬も併用しながらでしたが、プロテインと鉄サプリで完治しました。
そしてここもnanariさんと一緒ですが、鍼に行き始め、そこで体の流れをよくすることで薬や栄養の効果が早くあらわれました。
ネガティブだった性格も非常にポジティブになり、そのおかげで人生が素晴らしいものになりましたが、出産という大きな出来事が引き金となり、またその頃と同じような状況に私も苦悩しています。

今月の頭からまたその病院に通い始めており、プラスで漢方も取り入れてみました。そうしましたらまさに今日あたりからいつもよりも体調が良く、少しずつ良くなっているような心地がします。
なので、上記nanariさん同様、鉄サプリと鍼はおすすめです!
プラスで私はプロテインもおすすめします!
りんさんが少しでも楽に日々を過ごせますよう祈っています。
共に回復に向かいましょう✨

• nanari

nanari

一緒ですね😭!!
    タンパク質は絶対必要なのでプロテインも良いですね🙆‍♀️私も飲みはじめてみます‼︎
    私も書き忘れましたが、漢方は2種類飲んでます。たしか半夏厚朴湯と五苓散です。(あまり効果は感じませんが🤣)

あと、ヘモグロビンが正常なので鉄剤も飲んでますが、貯蔵鉄が少ないのだなぁと勝手に思い本日フェリチン鉄のサプリを注文してみました!
    YouTubeですぐに効果出たという方がいたのでちょっと期待してます🙌

精神科でだされる薬では完治するどころか依存してしまい薬を抜く時が大変になりますし、栄養素や東洋医学で、治していくことを私もおすすめします。

ラベンダーさんとりんさんの健康を願ってます!お互い子育てしなきゃですから1日でも早く治したいですよね😭!

みんなで情報共有して早く日常を取り戻せるようにしていきましょう😭💕!

• 11月23日
  • ラベンダー

ラベンダー

コメントありがとうございます!
    私はナウフーズのキレート鉄を夕食後に2錠飲んでいます😌
    私もnanariさんと基本的に考え方は同じです😊
    しかしながら以前は薬を飲むことに抵抗がありましたが、私が出会った病院で、始め薬を併用したことで劇的に良くなり、あっという間に断薬できました。
    依存性も全くなくやめることができたので、薬もうまく使うと、治るスピードが早いと感じました。
    その経験もあり、家族への迷惑や心配が最小限となるよう、今回も少しお薬の力を借りようかなと考えています。
    私は不安障害の症状が強くありますので、そこを乗り越えて、強くなりまたポジティブな人間に戻りたいと思います!
    nanariさんの体調も良くなりますよう願っています😌✨
    共に元気になっていきましょうね!

• 11月23日
  • 三姉妹ママ

三姉妹ママ

初めまして😊
    横からコメント失礼いたします。
    私も同じような症状で、心療内科に通っているのですが、お薬に抵抗があり、未だに飲んでいませんが、頼りたくなるときもあります。
    併用して劇的に良くなったとありますが、差し支えなければ、なんと言うお薬だったのかお伺いしてもいいですか?✴️
    私は、依存性が怖く手をつけられずにいるのですが、症状改善のためには頼ることもありなのかなあ?と思うこともあり……
    強い不安感が出たときに飲むように頂いてるので、常に飲むようではないですが💦
    是非参考にさせてもらえたら嬉しいなと思いました😆

• 11月27日
  • ラベンダー

ラベンダー

はじめまして、コメントありがとうございます😌
    私が通っている病院の先生曰く、頓服で飲む薬は、早く強く効果が出るため依存性が高いとのことで、念のためロラゼパムも頂いていますが、お守りとして持ち歩いているだけで使用したことはありません😌
    以前私が今よりもとてもひどい不安障害に悩まされていた頃、こちらの病院に出会う前、内科で処方してくださったアルプラゾラムを1日3回飲み、エバミールという睡眠薬を飲む日々でしたが、今の病院と出会い、アルプラゾラムは依存性が高いと言われ、薬を変更してくださいました。
    ロフラゼプ酸エチルというお薬の1mgを半錠とセルトラリンを1錠処方していただき、しばらくしたら夜眠れるようになり、そこからその成功体験がどんどん良い作用を生み、みるみる元気になりました。
    今はあの頃よりも症状が軽いのですが、不安と恐怖に苛まれる日が続き、少しでも子育てに集中できるよう、力を借りたくて、またこちらの病院に相談し、今はロフラゼプ酸の1mgを半錠のみ夕食後に飲んでいます。
    90時間効果が持続するお薬とのことで、私は以前も使用したことがありますが、栄養療法ですっかり元気になった頃合いに急に断薬しましたが、全く離脱症状ありませんでした。
    ご参考になりましたら幸いです!
    そのほか何かお聞きになりたいことがあれば何でも聞いてください!✨

• 11月27日
  • ₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

₍ᐢ‥ᐢ₎ ♡

私も今度心療内科を受診する予定なので参考にさせていただきます🥺!

ちなみに授乳中でも
    お薬は飲めるのでしょうか?

• 11月27日
  • ラベンダー

ラベンダー

お返事ありがとうございます!
    私は完ミなので薬は選ばず飲めるのですが、授乳中でも飲める安定剤はあると思います。

私は知人や家族で病院選びを間違い、薬づけになっている姿を見て、絶対心療内科には行きたくないと思っていましたが、当時生きているのがやっとだった私は、たくさん調べて、今の病院に辿り着き、最小限のお薬で、2-3ヶ月後には断薬して完治しました!驚きました!
    毎日苦しくて泣いて、当時は命を絶つことまで考えるほどでしたが、薬と栄養療法の組み合わせが私の人生を大きく変え、人生の素晴らしさを取り戻すことができたので、オーソモレキュラー療法は本当におすすめです!

薬をあまり出さない心療内科などでネット検索をされたら、お近くにも良い病院があるのではないかなと思います。
    りんさん、絶対良くなります!未来はあかるいですよ。

• 11月27日