※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園前の練習の有用性について相談。子供が習い事で親から離れる練習をしているが、幼稚園通園に役立ったか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

幼稚園入園前に、習い事などで親から離れる練習をした方が幼稚園に通うのも子供にとって良いと思いますか?または、良かったと思いますか?通わせなくても通わせても変わらなかったよ、などの意見ももしあれば経験者の方からお話聞きたいです🙇‍♀️🌷

うちの子は、多分私と離れるの苦手なので行き渋りとか出てくると思います🤔なので突然離れる本番を迎えるより習い事で、、とも思って通わせていたのですが、サッカーはすぐ横で見ているので離れている感覚は多分なく、
体操がガラス越しに見るのも嫌で、入り口で目に入る所にいないとやだ!と泣き出します😅
話をすると、サッカーは好きだけど体操は行きたくないと言っていて、、別に無理にさせたい訳ではなく体を動かすのか大好きなので楽しいだろうなと行かせ始めたので、やめさせようか悩んでいます💧

幼稚園の前練習がないと子供が困ることになるなら辞めさせない方が良いかなぁとかも思うのですが、皆様どう思いますか??

行かせていた事で、幼稚園通園に役立ちましたか?🤔
ちなみに、うちの市はプレをやっている所がほとんどなくプレには通っていません○

コメント

変わらないと思います💦

うちの1番目、1歳からずっと週一で一時保育通ってましたが、幼稚園入ったら登園拒否してましたよ🤣
お友達の中でも保育園嫌がらずに行ってたから誰も心配してなかったのに🤣
2番目も同じように1歳から通ってて、スイミングも行ってましたが、2学期から登園拒否🤣
どのタイミングで誰がなるかわからないと思います😅
逆にママにべったりだった子が幼稚園大丈夫?と思ってたら楽しく行ってたって子もいます😊
その子は同じように一時保育言ってましたが、行きたくないってほとんど来なくなりました😅

お子さんが嫌ならやめていいと思いますし、多分下のお子さんが生まれたらまた幼稚園行きたくないって時期も来るかもしれないので、わからないかなって思います💦
ただ、今から負担になると嫌なイメージついても嫌ですし、楽しく過ごせるといいと思います😊
ママべったりずっと独り占めできるのは今だけですし😊

何もしてませんでしたが泣くこともなく通えてます。うちはたぶん平気な性格なんだと思います。

習い事ではないですけど、私が妊娠すると毎回切迫で入院するので長女も長男も2歳(長女は4歳も)の頃に私と離れた生活を経験してます。その時も全く影響なく過ごせてました(笑)

幼稚園に通うまで保育園に行ってた子でも行きたくないと言うくらいなので、結局のところ関係するのは性格や幼稚園を楽しい場所だと思わせてくれるかの先生の技量で、習い事で親と離れてたからそれが後々役立つというわけでもないんじゃないかなぁと思いますよ!

私自身は入園式で泣いて、その後もしばらくバスが嫌だと言ってましたが、少し経てば普通に通ってたらしいです。

ぼんぼん🍑

幼稚園自体が、母親と離れる練習の場じゃないでしょうか😊
幼稚園の練習はわざわざしなくていいかなぁと思います!

性格もありますよね😂
大丈夫な子は振り返らずにどんどん離れていきますし!

ちなみにうちは2人とも幼稚園、大泣きタイプです!笑
幼稚園で離れられるようになって、習い事をやっと始められたかなって感じです。

ママリ

特に通わせてなかったです。
お子さんの様子からすると、練習してもしなくても行き渋りはあると思います😅
(うちも親がいないとダメなタイプです💦)

幼稚園そのものや先生、お友達に慣れて楽しい場所なんだってわかってくると、楽しく過ごせるようになると思いますよ😊

今楽しく習い事に行けてるなら続けてもいいと思いますが、練習しないとってことで行ってるだけなら私なら辞めます。