※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

乳児湿疹の保湿について相談です。冬場の乾燥で悩んでいます。現在のケア方法が合っているか不安で、家庭でできる工夫を知りたいです。市の育児相談では病院を勧められましたが、他の対処法を教えていただきたいです。

冬場の保湿、乳児湿疹について

生後2ヶ月になります。
現在、体に乳児湿疹があり……
お腹周り、胸周り、脇腹、背中には赤いぷつぷつ。
両足の外側には肌色のぷつぷつ(見て分からないのですが、触るとハッキリ分かります)が、治りそうで治りません。

冬にもなり乾燥も目立つ頃になりますが、
保湿のケアや乳児湿疹を落ち着けるための工夫などがあったら教えてもらいたいです💦

今はお風呂上がりと翌日の朝〜昼の機嫌が良い時に一度処方してもらったアズノールとミルクローションをぬっています。
お風呂上がり後は落ち着き、朝になると赤みとぷつぷつが増えて落ち着き、お風呂前にまた朝の状態に戻って…を繰り返しています😥

先日、市の育児相談で相談した際には、
もう少し様子を見て治りきらないなら病院に行ってみてと言われました。
家で出来る工夫とかがあれば取り入れたいと思い、
皆さんのこういうのが良かった!こうしてみたら?があったら伺ってみたいです。

コメント

まき

ニキビみたいなものだからよく洗って保湿してあげれば大丈夫だよと言われてとくに薬はもらいませんでした。
朝晩しっかりと保湿をしていました。
乾燥してきたらその都度塗っていましたよ。

• ゆん

ゆん

やはり保湿は大事ですよね💦
    日中になると乾燥してるよな?ってくらい、
    お肌がサラサラだったのですが保湿は1日2回でいいよと言われて手が出しづらかったのです。
    気づいた時には保湿する頻度増やしたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 11月24日
ママリ

息子も昨シーズンの冬、乳児湿疹が酷かったです😂

私は、冬場は特に乾燥もしてしまうので、ローションより油分の多い、クリームタイプを使用してました。

・お風呂→保湿クリーム(ママ&キッズのやつ)+ワセリンで保湿
・起床→保湿クリーム+ワセリンで保湿
あとヨダレがだらだらなので、口周りのみ気づいたタイミングで濡れガーゼで拭いてワセリンのみ塗ってました🧴

息子の場合は、このやり方で病院にかからずによくなりました☺️

• ゆん

ゆん

冬はそんなに湿疹ないだろうなと思ってたら、そんなこと無さそうでビックリでした😂

クリームタイプのローションという選択肢、良いかもしれませんね🤔
    口周りのお話もちょうど発生したところで… 口周りは拭いてワセリンの代用になるか?とピュアレーン塗ったらすぐ良くなりました😊

ワセリン&クリームローション導入してみますね✨
    ありがとうございます(^^)

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

娘にも2ヶ月のときに見ためには分からないけど触るとわかるブツブツがお腹に出来ました。
予防接種の時に診てもらったらあせもですね、と言われましたので朝はおむつ拭きで軽くお腹を拭いてから保湿したら2週間くらいで良くなりました。後はあまり着せすぎないように気をつけてます。

• ゆん

ゆん

このブツブツはなんだと思ってたら、汗疹の可能性があるわけですね…
    参考になります!

塗っても塗っても良くなりそうでならなかったので、汗を拭いてあげるというのもプラスしてみます(^^)
    ありがとうございます✨

• 11月24日