※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

立地の割に安い建売ってやはり建物自体が安いのでしょうか?😖やり場の無…

立地の割に安い建売ってやはり建物自体が安いのでしょうか?😖
やり場の無い気持ちを吐き出させてください。
今私が住んでいる所は東京寄りの埼玉で東京に通勤しやすく子育て世帯に大人気で、ここ数年どんどん値上がりしています💦
本当は今の最寄り駅から徒歩10分圏内で家を購入したかったのですが、駅周辺は建ちきっちゃっていてもう建売や土地が空くことはないと不動産から言われていました。(街全体新しいです)
駅から徒歩10分の30坪の土地だけで4,400万円というのを見て諦めました😂
他にも駅から徒歩15分離れた建売で6000万円弱の物件もありました。
なので同じ市の最寄り駅を変えて探し、結局別の駅から徒歩10分の建売を購入しました。今週引越しです。
そこのエリアは今のエリアより安いです。(街全体昔からある感じです)
とても満足していたのですが、いざ中に入ってみると狭い!!
特に玄関と脱衣所が狭くて使いずらそうです💦
また、これは初めから妥協していましたが新興住宅地で隣同士くっついてる感じです。
そんな中、今住んでいるエリアで建売が販売していることをたまたま知り詳細を見てしまったのですが、うそでしょ!?っていう条件でした。
・駅から徒歩4分
・日当り良好
・土間収納やウォークインクローゼット、浴室乾燥等設備も揃ってる
・駐車場1台庭なし33坪

それで5300万円でした💦
土地代と間違えてない!?と思ったくらいで(笑)
イメージ図も普通にかっこいい感じです。

うちはそれより500万円安く、庭が少しと駐車場2台停められます。敷地50坪、建坪29坪です。
主人の勤務先から離れたこと、幼稚園も離れて車で毎日送迎しなければならないことが少し憂鬱です。
今更思っても仕方ないですが、今のエリアで駅から徒歩4分買いたかったーー!!!と思ってしまいます💦
購入した家のハウスメーカーは凄くいいと思うので、恐らく建物自体は5300万円の所より良いはずなのですが…。
もう他は見ずに前向きに考えるしかないですよね😅

コメント

はじめてのママリ⭐️

借地権とかでは無いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしながら借地権というものを知らなかったのですが、調べたらどこにも書いていないので違うと思います😳

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

その徒歩4分はオープ●ハウスとか⋯?😅
なんにせよ建売は利益でないとしないので、どこかしらで調整しているはずです。

エリア変えたとはいえ500万安くて土地も50坪、車も2台ならすごく良いと思います。
その新しいところの33坪の敷地に車1台は家の中そんな広いわけないしけっこうせせこましいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーは書いてないのですが、恐らく外観で見ると飯〇かなと思っています🏠
    ありがとうございます🥺
    そう言ってもらえて少し救われます😂✨

• 11月22日
もも

相場より安いのには絶対に何か理由があります。。😅

このご時世
ホームメーカーが相場より安く売るわけありません😅

土地30坪4400万のとこですよね?
上モノと合わせて5300万なら
さすがに家だけが理由じゃないと思います😂
単に家に使われているものがグレードが低いだけじゃなく
土地にもなにかありそうですね💦

住んでいるエリアなら
物件の場所はわかりますか?

土地の形は?
緊急車両が入れないくらい前の道が狭い
日当たり良好とありますが、南向いてるだけで書かれてる事あるような😂
近隣に何か特別な建物(飲食店、個人工場、大人のお店等)がある
近隣に変な家がある
(ゴミ屋敷、クレーマー等)
土地に心理的瑕疵がある

私なら色々勘ぐっちゃいますねぇ😂

エリアが変わっての新生活は大変かもしれませんが
500万安くて50坪🙌
広くて羨ましいです🙌
それこそ日当たりも良いんじゃないですか☺️?
土地35坪の我が家なんて
すぐ横に隣の家ですよー🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんどん値上がりしていますもんね😵‍💫💦

説明が不十分ですみません!
    土地30坪の4400万円は別の土地で、今の駅から徒歩10分のところです💦土地だけ販売していました!
    その建売は最寄り駅から徒歩4分で坪数がほぼ同じなのに、建物含めて5300万円で😳
    土地だけで5000万円くらいいきそうなのに…とビックリしました!

確かにそこ、前の道は狭いです😵‍💫
    車同士すれ違えるけど、Uターンする場所は無さそうです😱
    確かに近隣に変な人…っていう可能性もありますよね!
    そこの両隣はとても古い家です🏠

ありがとうございます🥺
    うちも両隣、目の前がすぐ家です!😂
    なので1階はそこまで日当たりいいという訳ではないんです😖
    けれどそう言っていただけて嬉しいです☺️

• 11月22日

そもそも家ってめちゃくちゃ材料費が安いんです。
ごく普通の延床40坪の家の材料費で、約600万だそうです笑

床暖とかいろいろつけるとそこにプラスという感じですね。

一番高いのは人件費、次が広告費で、それを合わせたとして原価は販売価格の40〜60%と言われています。

建売は人件費と広告費を削っているので、販売価格はほぼ土地で決まります。

駅に近いのに色々と設備をつけて相場より安くしてるのは、土地に何かマイナス要素があるんですよ。そうしなきゃ売れない理由がある、ということです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    そんなに材料費が安かったとは驚きです😱

やはり土地にマイナス要素があるんですね😰それなら納得するのですが😂😂

• 11月22日