※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
産婦人科・小児科

2歳の息子が喘息の疑いで受診。夜中と明け方に酷い咳が出るため心配。他のお子さんで同様の症状があるか相談したい。

【2歳 喘息 疑い】
もうすぐ2歳の息子
今月の頭に咳と鼻水で小児科を受診し、薬を貰い、
3日位で症状はおさまりました。

その4〜5日後、上の子が風邪をひき、
治るとまた息子が鼻水と咳…。

昨日の夜、とても咳が酷く、泣いては起き、
咳が止まらずぐっすり寝られない様子でした。

今朝また受診すると、
『夜中と明け方咳が酷くなるってことから、喘息かもしれません』と言われました。まだ断定ではないらしいんですけど。先生は、昔の喘息とは違って今の喘息は何の制限もないから、重く考えなくて大丈夫と言われましたが、出来れば『喘息』と診断されないといいなぁと思っています。

ヒューヒューという喘鳴は聞こえていません。

夜中と明け方咳が酷いと、喘息なのでしょうか?
普通の風邪?乾燥からきてる咳なのかな?
って思っているのですが…。

同じような症状で何かしら診断されたお子さんいらっしゃぃすか?

コメント

もりえ

夜中と明け方の咳のみが1ヶ月続いている、という状態で診てもらったうちの子は喘息という診断でした😣
ヒューヒューという音は聴診器で聞いても出ていませんでした。

• あゆ

あゆ

そぉなんですね。
    うちも胸の音は綺麗なんだけどねーと言われていて。
    そぉいうパターンもあるんですね。

喘息と診断されて、何か今までと違うことなどありますか?

• 11月22日
  • もりえ

もりえ

うちみたいに軽症の場合は6歳頃までに治ってしまう子も多いみたいですが、それまでは喘息がこれ以上悪化しないように毎日お薬飲んでます😊
    喘息は気管が荒れてる状態なので、お薬で抑えられてることで風邪をひきにくくなったのがよかったです!

• 11月22日
  • あゆ

あゆ

治る可能性もあるんですね!

うちも今回喘息の薬を貰いました。就寝前に一回の薬です。
    これを飲んでおさまって、飲またいとまた咳が酷くなるようなら、喘息の可能性がある…と,言われました。

風邪をひくにくい
    のは嬉しいメリットですね!

• 11月22日