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マム
お仕事

上司からの事務処理の説明が理解できず、聞き直せない状況で困っています。相手の忙しさを考慮して、とりあえず理解した通りに作業するべきか、聞き直すべきか悩んでいます。

仕事で、上司から、事務処理の仕方の説明を聞いて理解できないときや、ついていけないときが多々あります。
皆さんなら、相手に「『○○(説明の中でわからない単語)』とは何ですか?」「説明が早くてよくわからない」とか、話を中断したり時間かけても理解しようとしますか?
相手の忙しさも考え、とりあえず理解したとおりにやってみますか?
自分はなかなか聞き直すことができません。

コメント

deleted user

説明がひと段落した時点で、不明点は聞きます!
ただ、私の仕事はネットで調べたり、以前の資料を見て自分なりに解読出来る事もあるので、よっぽどな場合の時のみです☺️

  • マム

    マム

    自分で調べてわかるのはいいですよね!

    • 11月24日
ままり

説明が早くてわからない、とは言いませんがません、都度すみません、〜って何ですか?、〜という理解であってますか?
と聞いたりはします。
その方が結果的に相手の負担を減らして早くキャッチアップできると思うので…

  • マム

    マム

    なるほど。うまく瞬時に(?)質問していきたいです。

    • 11月24日
ママリ

私は一通りバーっと聞いてメモして、わからないところは話が終わった後「ここはこうするで合っていますか?」「〇〇がわからなかったので教えていただいてもいいですか?」など聞きます。

その場ではわかったつもりでも、やってみてわからなかったら勝手に進めずに聞いてからやり直します。

よくわからないまま曖昧に進めることは絶対しないです。
ミスしたら自分の責任なので…

  • マム

    マム

    間違えたら大変ですもんね😓

    • 11月24日