※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がわがままだと言われて困っています。食事や欲しいものに困惑し、実母からも批判を受けています。同じ年齢の子供はどんなものか知りたいです。

3歳の娘が実母からわがままだと言われてます。
私は結構ダメなとこはダメ、って言ってるつもりなんですが💦
私自身、幼少期は何もかも出されたものは全部食べ、あれ欲しいこれ欲しい言わない、ずっと1人遊びしてて、全く手がかからなかったらしいです。
娘は、2歳すぎたくらいから全くご飯を食べず、お菓子が欲しいと言うので、私はご飯食べないとないよ!と言うと、娘は頑張って食べるのですが、あまり食べない時期なのかな?と思い、全部食べれたらそれでいいのですが、大体7割くらいでいつもお腹いっぱいというのでそれでお菓子をあげてます。(1日1回)
それに何処か水族館とか行ってぬいぐるみがあると欲しいと言うので、せっかくどこか出かけてるから、ひとつくらい買ってあげてもいいかなと思うので買ってあげてます。実母は、お家にあるんだからいらないよ。わがまま言っちゃダメ。と言うと、娘は暴れ散らかし泣き喚きます😓
そのほかにも、YouTubeだったりもあれがいいこれがいいって叫んだりしたりもして、自分の思い通りにならないと叫んだりします。3歳ってこんなものなのかな?って思うんですが、実母はもっと厳しくしなさい、わがまますぎる。と言っています。同じくらいの年齢の子ってどんなもんですかね?💦

コメント

ママリ

3歳ってそんな時期なの当たり前じゃないですか?☺️

子供だってそれぞれ性格個性があるんだからそんなこと言われたら傷つきますよね…

親に何言われようと自分なりの育児で大丈夫ですよ(*´ω`*)

Py❤︎

全く娘と一緒です!我儘だと思いますが、性格より、そういう大切な時期だと思っています🙂

何がダメで何が良いか学んでいる1番大変な時期ですよね💦

私は毎日怒ってばっかりですが、、お互い頑張りましょう👐🏻

3歳ってそんなもんだと思います。
2歳までより言葉も増えて自我もしっかりして来てるので主張もしますし🤔

親には親の育児方法があったのでしょうが、駄目なものは駄目と出来てるわけですし、気にせず自分なりの育児でいいと思いますよ💪

おしお🔰

こんにちは!うちも3歳の娘がいますが全く同じ感じです😂ご飯はムラ食い、ご飯残してお菓子食べる、思い通りに行かないと泣き叫ぶなどなど笑
同い年の子供が友達にもいますが、ほんとみんなこんな感じです!全然普通だし、全く問題ない成長過程です🙆‍♀️危ないことや決まり事はある程度教えないといけないと思いますが、3歳の子にそんなに厳しくしても…と個人的には思います💦
お母様抑圧しすぎでは?主さんが1番自分の子を分かってらっしゃると思うので、気にしないで自分の子育てしてください🙆‍♀️

COCOA

そんな物と言えばそんな物です、
ただ約束した事を中途半端で妥協したり、欲しい物をいつでも誰でも買って貰えるのが当たり前、にはしない方が良いとは思います。
ご飯は最初に盛る量を調節して、完食出来る量にしてあげた上で、これを食べきらないと駄目、とした方が良いと思います。
お出かけしした時のぬいぐるみも、お店に入る前に、今日は買わないよ、等約束したら買わない、
今日は良いって、日は勿論買ってあげれば良いと思いますが、
駄目な日もあるって事はきちんと区別つけれた方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ご飯以外は、同じかなと思います!
お腹いっぱいと言えば、実際そうでもないのに
こう言えばお菓子もらえるんだ!ってこと覚えて
きちゃいますよ。
なので、私は出したご飯が全部食べれてないときは
お菓子あげたりとかはしないです。
お腹いっぱいなら、お菓子食べれないよね?
って考えなので。

どこか出掛けたときは、同じく家にあったとしても
買ってあげることあります!

YouTubeも同じ感じで、あれがいい、これがいい
叫ぶことないですが、自分の思いどおりになら
なければはぶてます。

ののの

3歳そんなものじゃないですかね〜
普段はそこまでないのでしょう?
ダメと言われるから暴れるだけであって。
うちもご飯は食べないとお菓子をこれからあげれないって伝えると食べてくれます。
わがままというより、自分の思いを伝えられるまでに成長したんだと思ってもらえるといいですよね。
子どもがああしたいと言ってるのに、大人が頑なに拒むのはこれは大人の我儘なんじゃないかとか、私も色々考えながらの育児です。
私も実母とは子育てにおいて気が合いません(笑)

はじめてのママリ🔰

3歳前半はそんなものです😀
今小学生になった娘が居ますが3歳なりたてすごい偏食で全然ご飯食べないしギャーって言って欲望や欲求色々ありましたが。
今全然ちゃんと自ら完食するしお金がないんだとか言えばじゃあいいよって言うし全然大丈夫ですよ。
厳しくするっていうより話は聞くし妥協するとこは妥協して付き合ってあきらめて折れることが多くても、理由の説明とデメリットの説明とママの気持ちをとにかく伝え行くことがこれから大事なのかなと思います。
別にわがままなんじゃなくてそれが3歳前半のあるべき姿なんで、なんでうちの子は?とか思ってママさんが子供にたいしてイライラしちゃうほうが良くないと思います。

もふもふ

私の実母と同じこと言ってる🫢とびっくりしました。
私も全く手のかからない子だったと。
もうこの投稿全てに共感です!私が子どもの頃と比べないで欲しいし、私の育児だって間違ってないし!って自信持っていいと思います!