※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦共働きでお金の管理を別々にしているが、育休中の女性が、家にお金を入れてほしいと主人に伝えても無視されて困っている。どうしたら改善できるでしょうか?

夫婦共働きの方
お金の管理どうされていますか?

結婚してからずっとお財布別です。主人がお小遣い制が嫌だと言うので別にしています。
現在育休中ですが、今までと変わらずこの負担配分です。

私の負担、食費、日用品、子どもに係る服飾費、オムツなど全て、夫婦の服飾費、自分の携帯代、自分の車の保険、医療保険、下の子の保険、雑費。

主人の負担、家のローン(6万)、光熱費、Wi-Fi代、外食費、自分の携帯代、自分の車の保険、医療保険、上の子の保険

前からですが、主人は一切家にお金は入れていません。娘の保育料主人負担でしたが、無償化の年齢になり無しです。

ほとんど家に居ない人なので家族での外食は月1くらいです。

育休手当が15万ほどですので、諸々含めるとはみ出るので貯金から出しています。
家に少しお金を入れて欲しい旨伝えていますが、いつもはぐらかされて終わり、未だに入れてくれていません。
しつこく言うのも嫌になってきました。

どうしたら家にお金を入れてくれるようになるでしょうか?

コメント

くまさん🐻

うちも2人目の途中まで全く一緒な感じでしたが家計簿つけて月にこんぐらいかかる!と証明を見せて納得してもらえました。
今は食費、日用品、雑費を私が負担していますが3人目もできまたまた苦しくなってきましたのでまだ家計簿の出番です!笑
あと、家で出す食事を野菜中心にしたりして肉と魚はお金がかかるな〜と独り言で言っています笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて共感していただけて嬉しいです😭家計簿見せる作戦やってみます!
    3人のお子さんの食費かなり大変ですよね😢
    良いですね!食費がどれだけかかっえるか野菜中心でアピール!健康にも良さそうです!笑

• 11月23日

我が家は財布一緒にしています!!
今は育休中ですが、仕事してても育休中でも夫の収入で、生活しています😊

もしもじゃさんの状況なら、何にいくらかかってるか自分の育休手当がいくらかエクセルにまとめて見せて、それでもお金くれないから食費と被服費削ります😇
お肉と果物は子供だけ、夫の服は買いません!!

退会ユーザー

お金くれないなら です!

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休手当と支出をエクセルでまとめて見せるのやってみます!家計簿は付けていましたか、具体的に見せたのことはなかったので、
    そうですよね!夫の服は買わないとかお肉や果物は子どもだけにしたら気がつくかもしれません笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

お金の管理は私がしています。
主に旦那のお給料が生活費と旦那のお小遣い、私のお給料は保育料と貯金、私の小遣いって感じです。

ですが今育休中でなかなか貯金できてません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理想的ですね!🥺育休手当貯金とお小遣いにしたいです笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

育休中だと収入減るし、お金が入るタイミングも毎月ではないのでやりくり大変ですよね...!!我が家は年収が大体同じなので日頃は全部折半で運営していて、育休中はわたしの収入が目減する分を考慮し、年収比率で負担を65:35くらいにして運営してました。子育てに時間取られるのはママの方だと思うので、育児家事参加でき分も含めて、お金で補填はしてほしいですね。状況が改善しますように、、!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😩育休手当も毎月ではないので、やりくり中々大変で😅
    折半運営されているんですね☺️我が家も年収比率の運営にしたいです😔主人は家にほぼいないので、子育ては家事はほぼ全て私なので、せめてお金で補填して欲しいです😢
    その旨伝えてみます!ありがとうございます😭

• 11月23日