※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

発熱で皮膚がボロボロに・・・原因は?一昨日から38.4℃の発熱と咳、昨日…

発熱で皮膚がボロボロに・・・原因は?

一昨日から38.4℃の発熱と咳、昨日は39℃まで上がり小児科を受診しました。
コロナの抗原検査は陰性、風邪だろうとのことでシロップを貰って終わりました。
今日の朝見ると、子どもの皮膚があちこち赤くなってカッサカサになっていました。
検索する限り、突発性発疹や手足口病のようなポツポツした赤みではありません。
痒いのか掻きむしりまくって血が出たりかさぶたになったりしています。

元々皮膚は弱く、月イチで保湿剤とステロイドを使っています。
発熱時に同じような経験をされた方いますか?

コメント

こっこ

医師に相談したところ、感染や発熱によるストレスで一時的に湿疹が悪化している可能性があり、いつもよりじゅくじゅくした感じや痒みがひどい場合は、湿疹の部分からとびひになっていることも考えられるそうです。
保湿やステロイドで様子見で大丈夫だそうですが、治らない場合や痒みが強く眠れないときはまた受診したほうが良いとのことでした。

今後同じような症状が出て心配な方のために、記録として残しておきます!