※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみす
妊娠・出産

妊娠13週で9日間便秘。痛みはないが便が出ず、悩んでいる。病院に行くべきか悩み中。皆さんの意見を聞きたい。

便秘は何日たったら危ないでしょうか?痛みはなくても病院に行くべきでしょうか?

今妊娠13週ですが、9日ほど便秘です。
1ヶ月くらい下痢に悩まされ、整腸剤を処方されて飲んでから1度も便が出ず。。。お腹の張りはあるものの痛みは特になく、食べ物も1日1食分くらいは食べれています。
全然便意がなく、まだまだ出そうにありません💦
旦那からは流石に病院に行った方がいいのではと言われますが、特に痛みもないのにどうなのかと悩んでいます。

皆さんでしたらどうしますか?また同じように便秘に悩まされている方いればご意見ください!

コメント

9日は長いと思います😭💦

私も妊娠中、下痢から便秘に移行して痛くないからと放置したら、ある日突然猛烈な腹痛に襲われるのに出なくて、中期なのに陣痛がきたのかと思い夜中に受診したことがあります…。

変な時間にお腹痛くなると不安だし料金も割増になるしで良いことなかったので、まだ痛くないうちに受診した方がいいと思います😣
お大事になさってください🙏💦

• すみす

すみす

回答ありがとうございます!
    痛くなってからじゃ確かに遅いですよね💦
    先ほど病院にも電話したら近くの内科に受診した方がいいと言われたので、この後行ってきます!!

• 11月22日
まい

うんちが出ないと、うんちでお腹が痛いのか、何でお腹が痛いのかわからないからうんちは2日に一回出した方が良いよ!って病院で言われました😊
私は3日でないとお腹が張ったり苦しくなるので、うんちでお腹が苦しいのか、それとも何か心配なことがあるのか不安になります😭
なので、妊娠初期からずっと酸化マグネシウム飲んでます!!
9日は長いと思いますよ😭
水分とってますか??

• すみす

すみす

水分はなるべく摂ってるんですが、全く腸が動いてる気がしません😥
    確かに痛みの原因がわからないのも不安なので病院行ってきます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は常に便秘でマグネシウムを処方してもらっていました!病院でご相談されるのが良いかと思います🥲

• すみす

すみす

皆さんのコメントで早速病院に相談しました!
    下痢やら便秘やら妊婦は体のいろんなところに不調が出て大変ですよね。

• 11月22日
ままり

2.3日に一回は出したほうが老廃物なので良くないかと😓
食べてなくてもしっかり腸が働いていたら出ますよ😓
まずはヤクルトやヨーグルトなども試してみては?

• すみす

すみす

ずっと下痢だったので、下痢が止まったことに喜んで便秘だということに気がつくのが遅くなりました😅
    3日前から定期的にヨーグルトも食べはじめたのでちゃんと腸活しようと思います💦

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

判断に迷われるようでしたら、まずは病院に電話で相談してみるのはいかがでしょうか?

• すみす

すみす

病院にいい思い出がなくちょっとためらっていましたが、先ほど電話相談しました!コメントありがとうございました!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

9日出ないのはちょっとやばいかなと思います。
1日1食ぐらいだとしても次の日か2日後に出るかな?と。
飲み物は白湯は温かいものを摂取し腹部をのの字マッサージ、ヨーグルトなど試してはどうでしょうか?
自分は納豆きのこもやしこんにゃくなどでかなり出るのつわりで辛いでるが食べるようにしてます。
なかなか排便がないようでしたら早めの受診、整腸剤から下剤への変更した方がいいと思います。

• すみす

すみす

納豆やきのこ、もやし、こんにゃくなどもいいんですね✨
    白湯や腹部のマッサージはやってたので、今後食べ物も取り入れてみます!コメントありがとうございました!☺️

• 11月22日
ソースまよよ

一通り皆様のコメントを拝読しました🙏その後はいかがですか?私は妊娠前から便秘持ちで(便秘とは長い付き合いなので対処法は確立済み👍)、妊娠してからも便秘がひどく、溜まりまくったら下痢で全部出てしまいました😅なので、週数も近く、とても他人事のように思えないのでコメントしております🙇‍♀️💦

色々と便秘対策を書いておきますね💡良さそうなのがあれば、もし、宜しければ、という感じで🙏

🍎妊婦さんには酸化マグネシウムという成分の薬がよく処方されます。
🍎オリゴ糖(私はオリゴワンという商品名のを使ってます。分包されてるものは持ち運びしやすいです。プラ容器もありますが自宅用にしてます)。摂取量、摂取するタイミング(朝食時と寝る前で効果変わります)など自分に合う方法を編み出すw
🍎天草100%の寒天(スーパーでよく見かける寒天クックなどは天草100%ではないです💦)
岐阜県の水野寒天さんの粉寒天を私は買ってます。きめの細かい粉なのでヨーグルトに溶けやすいです。余談ですが、有名な老舗和菓子の虎屋さんの高級羊羹に使われてる寒天はこの水野寒天さんが製造販売されてます💡

長くなりましたが😅
便秘対策がうまくいくことを願っております🙇‍♀️
ここまで読んでくださり、ありがとうございました🙏

• すみす

すみす

その後は病院から酸化マグネシウムを処方されて飲んだ翌日に少し出ました!が、今日急激に下痢になってしまい、なかなか調子は良くならないですね😖

色々と便秘対策教えてくださってありがとうございます!
    特に寒天は気になるのでちょっと調べてみますね✨

• 11月25日