※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momonga
子育て・グッズ

離乳食で初めて野菜をあげたいですか?1週間ごとに違う野菜を少しずつあげるのが良いです。2つの野菜を同時にあげるのは大丈夫です。

生後6ヶ月の男の子のママです!

遅ればせながら1週間前から離乳食始めて今日初めて野菜をあげました(*^^*)

全然分からないことだらけなのですが、野菜をあげはじめた最初の頃はひとさじづつ毎日違う野菜をあげてましたか??
それともひとつの野菜を量を増やして慣れたら次の野菜にいっていましたか??
はじめてあげる野菜を2つひとさじづつあげても大丈夫なのでしょうか??

質問ばかりですみません😣💦

コメント

ひなあられ

数日ちょっとずつ量を増やして、同じものをあげました(^。^)

• momonga

momonga

ありがとうございます!!
    すごくタイミングが悪いのですが、あと3日で旦那さんがお正月休みにはいるので1週間帰省することになっています。新しい野菜を試せないと焦っていましたがゆっくりはじめてみます❗✨

• 12月26日
☆ゆう☆☆☆

私は初めての野菜は1日目、小さじ1、二日目は小さじ2というふうにあげて、三日目に新しい野菜っていう感じであげてます。私も年末年始になってしまうとかかりつけの病院が休みなので新しいものをあげてアレルギーとか出たら怖いので、年明け4日から新しいものをあげることにしました!なので4日までは今までに食べた野菜のローテーションにしようと思ってます♪

• momonga

momonga

そうですよね💦私もアレルギーが気になってます!
    私の場合は今日にんじんをあげたので2日後に新しい野菜を試して帰省するので二種類のローテーションになりそうなのですが大丈夫でしょうか??😂

• 12月26日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

二日後新しい野菜をあげるということですが、その日病院はやってますか?
    やってるなら新しい野菜試してアレルギーが出ないならその二つでローテーションでもいいと思いますよ♪新しいものを食べさせる時は病院がやってる時じゃないと不安ですもんね(>_<)私は今日キャベツをあげたのですが、年末年始はキャベツとニンジンのローテーションです(>_<)年明け4日から新しいのをあげます♪

• 12月26日
  • momonga

momonga

その日は病院やってます☺なので安心ですね‼!
    ゆうさんも二種類なのですね❗安心しました✴
    もし大丈夫ならその2つローテーションでやってみます!
    ありがとうございました!!

• 12月26日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

病院やってるなら安心ですね(*^^*)
    うちも二種類です(^o^)
    年末年始は無理に新しいの挑戦しなくてもいいと思います(^-^)

• 12月26日
  • ☆ゆう☆☆☆

☆ゆう☆☆☆

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 12月27日
  • momonga

momonga

こちらこそありがとうございます!!☺

• 12月27日
  • momonga

momonga

お互い頑張りましょー❗

• 12月27日
You

初めてあげる野菜は、2日間は同じのあげてます!
1日目は小さじ1で、2日間は小さじ2って感じで😊

• momonga

momonga

ありがとうございます!
    2日目にはまた新しい野菜を試していましたか??☺

• 12月26日
  • You

You

新しいのは3日目にあげてます!
    一日ごとに新しいのはあげてないです😖

• 12月26日
  • momonga

momonga

そうなんですね👀💦
    やはりちょっとづつですよね💦
    危うく増やすとこでした😂

• 12月26日
キャシー

野菜は一種類、1さじから始めました。
最初は2.3日同じ野菜をあげてました(^^)

• momonga

momonga

ありがとうございます!
    上にもかいたのですが、お正月休みで1週間新しい野菜を試せないのですが、ずっと同じ野菜だけでも大丈夫でしょうか?😂

• 12月26日
  • キャシー

キャシー

毎日あげなくても、野菜は1日お休みするとかでも大丈夫かと思います。
    4ヶ月健診の時に、助産師さんから1歳位までは、母乳、ミルクから栄養とってるので神経質にならなくてもいい!!って教わりました。
    もちろん野菜あげれる時はいいと思いますけど、あまり無理してあげなくてもいいのかな?って思います。

• 12月26日
かおりんご

野菜をあげ始めは、同じ野菜で小さじ1杯を2日間、3日目から小さじ2杯を2日間と徐々に増やして、2週目から別の野菜を小さじ1杯から同じ様に増やして、3週目〜また別の野菜と、私は1週間に1種類ずつ別の野菜にしていきました。

ただ、3週目〜別の野菜を試す時に、既に慣れた野菜も1、2日毎に変えて一緒に与えてました。
新しく始める野菜は小さじ1杯と量が少ないので味見程度で、慣れた野菜で量を補う感じで。

• momonga

momonga

そうなんですね👀✨
    私は始めるのが遅くなったうえにお正月もはさむので焦っていました💦
    食べ方もそれぞれ違うと思うのでゆっくり始めたいと思います!
    安心しました✴

• 12月27日