※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がニューバランスの靴を履いています。夫と実母から「サイズアウトした靴は下の子におさがりしないと勿体無い」と言われています。靴のお下がりは履きやすさや歩きやすさに影響があるため、新しい靴を用意するべきか悩んでいます。

上の子がニューバランスの靴履いてます
夫と実母に「そこそこ高い靴だしサイズアウトした靴は下の子(まだ3ヶ月)におさがりしないと勿体無い」と言われます。 
靴のお下がりはあまり良くないと聞きますし
上は女の子、下は男の子でおさがりできる期間も少しだとは思います。
少しなら良いかなとも思いますが
足の形とか履きにくかったり、未満児は裸足で履いてて洗ってもよく嗅ぐと臭いし(笑)

履きやすさ歩きやすさを考えて、それなりの値段するのを買ってます👟

お下がりしないと勿体無いと言われるなら、安い靴を2人ともサイズに合わせて新しいもの用意してあげるのが良いのか。

私は2人ともそれなりのものを新しく用意してあげても良いと思ってます。

私自身の話ですがヒール履いたりで、私は内反小趾がひどくなったので😓

みなさんはどうしてますか?

コメント

ニャニイ🐈

上の子男の子、下の子女の子です。
初めの方に西◯屋で安い靴をかってた

• ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

途中で送信されてしまいました、すみません💦
    安い靴を買ってたのですが、固そうだったりヘロヘロだったりで、ニューバランスやNIKE、adidasなどに変えて行きました。
    2歳ごろまでは歩く距離も短かったので、ソールの減りもほぼなく綺麗な状態だったので下の子にお下がりしてます。
    その後は保育園でもお休みの日でもかなり歩くようになり、ソールがかなり減ったり歩き癖?とかもあるので、処分してます。

• 11月22日
うどん

姉妹ですが、靴のおさがりはしてないです。1.2回しか履いてない靴なら下の子に履かせることありますが、基本は新しいものを買ってます!
歩き方の癖もありますし…
3000から5000円くらいの靴履いてます!

はじめてのママリ🔰

靴はミキハウスメインでたまにニューバランスも買ったりします☺️
うちもおさがりするつもりはなく、まだはけそうならメルカリにだします😃

はじめてのママリ🔰

男の子二人兄弟です。

二人ともずっとニューバランスを履いていますが、靴のお下がりはしていません。
唯一長靴だけお下がりしていますね。ほぼ使用しないでサイズアウトするのでお下がりを履かせています。

ニューバランスもセールやアウトレットで購入すれば3000円くらいで買えるときありますよ😊
そういった時を狙って買っています!

咲や

数回しか履いていない、歩きぐせがついていない靴ならお下がりはありかと思いますが、日常ガンガン履く靴は私は無しですね😣
ニューバランス履いているなら、ムーンスターのキャロットとかスーパースターとかも履けると思いますよ🤔
上の子が普段はムーンスター履いていて、安くなっていたアディダス履いたら横幅が狭すぎてすぐにサイズアウトしましたね😣
小学校の体育館シューズも幅が狭くて、普段の靴よりワンサイズ上げないときつかったです😣

ママリ

上の子男の子で下の子女の子です👦🏻👧🏻うちの子もNIKEやニューバランスを履いています👟

うちはお下がりしないです👟
靴箱に増えていくのもいやだし下の子の好みもあると思うので下の子もその都度新しいの買います🙌🏻

ママリ

靴はきちんと買ってあげたいですが、綺麗な状態なら取っておいてます(ダンス習っていた時の室内履きとか、そんなに使ってないもの)

うちは長男はイフミーばかり履いていて、サイズアウト前にはボロボロだったので捨てていました。
汚れた時の洗い替え用に安いのをバースデーとかで買っていて
ほぼ新品のまま残っていた物を次男がウッキウキで履いていて、結果次男はいつも安い靴で罪悪感が凄いです😇
お下がりも同様なので
基本はナイキとかニューバランス買ってあげたいですね…

多分ですけど、男の子は中古品一足では絶対完結しないと思います。
信じられないほどボッロボロにします😂
小学生男子、うちはニューバランスでも2ヶ月もするとグズグズになり買い替えです😭
なので「どうせすぐにダメにするし、洗い替え用に取っておく」事で角が立たないのではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私も靴のおさがりはお姉ちゃんの歩きぐせ等により弟の足に悪影響があると怖いので、必要経費と割り切って靴は全て新品を購入する予定です😃🌸(洋服はピンクだろうがフリフリだろうがガンガンお下がり着てもらってます😂)
高い靴だと使い回したくなる気持ちも分かりますが、なぜ使い回しがよくないのか論理的に説明すれば納得してくれると思いますよー😊💓

ミッフィ

お下がりはしないです。うちも安い靴は足に良くなさそうなのでニューバランスです😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信失礼します
とても参考になりました!理由をきちんと伝えて夫を説得したいと思います😊ありがとうございました!