※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ひとり親控除は、シングルマザーになったら市役所が勝手にしてくれるのですか?それか別で自分で手続きしないとだめですか?

ひとり親控除は、シングルマザーになったら市役所が勝手にしてくれるのですか?
それか別で自分で手続きしないとだめですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

役所で自動でしてくれません。
年末調整や確定申告で、ご自身で申告します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シングルマザーになったら絶対したほうがいいですか?

• 11月22日

区役所に自分で手続きしないと行けません💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    シングルマザーになったら絶対にしたほうがいいですか?

• 11月22日

退会ユーザー

簡単に言うと ひとり親の家庭の税金を軽くしてくれる制度 らしいです!

私はシングルになってから区役所で申請できるものは申請してます🙌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    今年の2月に離婚したのですが、今日そんな控除があるのを知りました🥲
    会社ではなくて直接市役所か区役所にいけばいいのでしょうか?

• 11月22日

退会ユーザー

申請は区役所等だと思います!

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月22日
さえぴー

ひとり親控除は35万受けられる所得税の控除のことではないのですか?
もしその話であれば、それは役所では申請できませんよ。
今働いてるのであれば、年末調整のときに3枚もらう書類のうち扶養控除申告書のひとり親という箇所にチェックをすれば控除を受けられます。具体的には同じ年収のひとり親じゃない人よりも所得税住民税が少なく済みます。
もし年末調整しないのであれば、確定申告することで控除を受けられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今までそのような、紙はもらわず源泉徴収票?だけもらってました。
    自分で、会社に言わないともらえないのでしょうか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今年は時短勤務パートの国民健康保険です

• 11月22日
  • さえぴー

さえぴー

源泉徴収票に「年調未済」と書かれていましたか?
    もし書かれていたら年末調整されていないです。本当は確定申告が必要です。
    もし書かれていたら、書類のやり取りがないので最低限みんなが使える控除(基礎控除、給与所得控除)だけ計算してるだけです。ひとり親控除だけでなく、国保や国民年金保険料も控除の対象ですし、収入的に微妙に住民税かかるくらいの収入ならお子さんを扶養してると処理してれば住民税も非課税になる可能性があります。
    確定申告すれば控除を追加できます。

• 11月23日
  • さえぴー

さえぴー

年末調整の書類を書いてないとのことですが、毎月の収入から所得税って引かれてますか?引かれてるとしたらどれくらい引かれてますか?もしかしてダブルワークしてる人用の引かれ方(乙欄徴収と言います)されてないか心配になりました。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます!
    今所得税見たら2000円ぐらいひかれてました(T_T)
    乙欄徴収ですねこれは。
    扶養控除申告書勝手にくれるものだと思ってましたが言わないとだめなんですね。
    明日会社にいってみます。
    何と言って伝えたらよいでしょうか?
    初めてのことでわからなくて(T_T)

• 11月23日
  • さえぴー

さえぴー

月収12〜3万なら通常2000円くらいですがどうですか?そのくらいの月収なら甲欄徴収といって普通の引かれ方です。それ以下の収入なのに2000円引かれてるなら乙欄徴収になってます。

乙欄徴収になってる人は「ダブルワークしてるから年末調整しなくていいです自分で確定申告します」と言ってることになります。
    ダブルワークしてないなら、してないから甲欄徴収にして年末調整してくださいと言うか、
    もともと年末調整しなくて済むように意図的に乙欄徴収されてる可能性もあってそしたら職場の怠慢なんですけど結局年末調整してくれない気もするので諦めてご自身で確定申告する方が良いかもしれないです。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    月12.3万です!
    普通なんですね。
    ダブルワークはしてません。

年末調整は多分してくれてて
    去年もいくらか返ってきました。

なんせ、ひとり親控除を受けたくて、、
    それをしてもらうには会社に申告して。と市役所に言われましたがよくわかりませんでした。
    会社にひとり親控除受けたいと言えばいいのでしょうか?

• 11月23日
  • さえぴー

さえぴー

すみません、下に書いてしまいました😂

• 11月23日
さえぴー

月12、3万で去年もいくらか返ってきてるなら最低限の年末調整はちゃんとしてもらえてるようですね💡
そしたらひとり親控除と国保と国民年金の保険料控除を受けたいと言えば、年末調整で控除してもらえるかなと思います☺️

そもそも年末調整の書類を書いてる覚えがないとのことなので、ひとり親控除と国保&国民年金の控除を受けたいから書類を書きたいと言って、
扶養控除申告書のひとり親控除の欄にチェックすればひとり親控除が受けられて(必要書類は無いです)、
保険料控除申告書の社会保険料控除の欄に国保と国民年金の今年支払った金額を書いて、領収書や証明書等の支払った証明書を一緒に提出すればOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!助かりました🙇
    今から仕事なので今日言ってみます☺️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっき聞いたら
    源泉徴収票わたした時にそこに扶養してる子供と、ひとり親にチェックしてまた、渡してもらえば処理できます。
    と言われました。
    源泉徴収票もらえるの1月のお給与なのですが、そのような流れであってるのでしょうか、、?

• 11月24日
  • さえぴー

さえぴー

おかしいですね🤣
    源泉徴収票は控除の計算結果を証明する書類です。なので源泉徴収票もらう前に処理するものですが、源泉徴収票もらったあとにそれに書いてまた渡すって…修正してくれるということかなと思いましたが、それなら最初から控除の計算してくれたらわざわざ修正しなくて済むわけだし…何かがおかしいですね😅
    年末調整の本来の流れは、年末調整の書類(扶養控除申告書、保険料控除申告書、基礎控除兼配偶者控除兼所得金額調整控除申告書の3枚)をもらって記入して提出すると、その内容をもとに控除の計算をして、12月までの給与と所得税を計算して、天引きしてた所得税との誤差を還付もしくは徴収して精算して、計算結果である源泉徴収票を渡すという流れです。
    なので年末調整の書類3枚はもらえないのですか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、。
    よくわかりません(笑)
    申告書書かないとだめだと思うのでくださいと言ったら
    会社が何かをするわけでないので次の源泉徴収票を渡したらそれに書いてまた渡してください!と言われました。
    社長が税理士さんに聞いてくれたみたいです🥲
    紙は会社からもらう以外に市役所でもらうとか税務署でもらうとかありますか?

• 11月24日
  • さえぴー

さえぴー

そしたらやっぱり修正してくれるってことなんですかね…計算する側からしたらその方が絶対面倒くさいので、先に年末調整書類を提出しちゃったら良いと思います😅

年末調整の書類は国税庁のホームページからダウンロード印刷できます。
    「年末調整 2022」と検索すると一番上に国税庁の年末調整のしかたというページが出てきて、
    そのページの一番下の方に給与所得者(従業員)の方用情報に記載例と原本があります。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それか、もうできてるから締め切ったか?(笑)

わかりました!ありがとうございます。見てみます☺️

• 11月24日