※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が人見知りで悩んでいます。友人の子どもとは仲良くなるが、公園などで他の子に声をかけられると避ける様子。幼稚園入園が心配。

3歳の娘が極度の人見知り。悩んでいます。

家に初めて遊びにくる同世代の子ども(私の友人の子ども達)とは、すぐに打ち解けて仲良くなりますが、公園などの場に行った時に 同じ歳くらいの子からあそぼうと声かけられてもしらんぷり。

支援センターなどでは 女の子同士とは比較的、物の貸し借りはしたりします。
何というか、ジワジワ仲良くなれる人とは公園でも自然と距離が近づいて一緒にいるんですが、特に積極的な子どもに対して抵抗があるのか 積極的な子が近づいてくると
あからさまに知らんぷりしたり、うなづくだけになります。
一歳〜2歳半まで保育園に行っており、その時は 凄く用心深いところもあるけど仲良しなお友達も数人いていつも楽しそうと言われていました。

来年春から(3歳8か月から)幼稚園に入りますが、人見知りがあまりに心配すぎて。幼稚園だと毎日一緒にいるから大丈夫かなとは思いますがアドバイスをください。

娘自身も 公園から帰ると『一緒に遊ぼうって言われたけど、恥ずかしかった』と言ったりはします。

コメント

tomona

同じ感じでした(^^)うちもかなり人見知りで、幼稚園も心配していましたが1、2週間経ったくらいから泣かなくなって今ではたくさんお友達もできて楽しそうに通っています♡
私は人見知りの面で、娘が誤解されて誰からも話しかけられなくなるんじゃないかとか思ってたのですが幼稚園では先生もうまくサポートしてくださいますし担任の先生にも相談しつつ子供に任せていたらあっという間に馴染みました!
まだプライベートでは人見知りはあるものの、泣いたり無視したりはなくなりました(^^)
本人なりに頑張っているんだな~と日々成長を感じられます。
娘も恥ずかしいとよくいうので、その気持ちは受け止めながら、恥ずかしかったら話さないでおててをつないでみたり、首をふってウンウンってするだけでもいいよと伝えています。
そしたら先生にもおはようございますが言えない代わりにペコッとおじぎ出来るようになりました。
少しずつ変わっていくので、焦らずでいいと思います😋❤

  • ママリ

    ママリ


    長文ありがとうございます。
    横にいる娘の寝顔を見ながら、こちらのコメントを見ながら涙が出ました🥲
    感謝しています🥲✨🌸


    ほんとうですね。その時恥ずかしくて話せないかわりに、違う型で何か表現できるように(うなづくだけでも)、話をしてみたいと思います✨
    子どもを産んで、こんな事で心配になるとも思っていませんでした。
    温かく見守る気持ちも持ちつつですね🌸
    本当にありがとうございます😭💕

    • 11月22日
  • tomona

    tomona

    わー🥺少しでもお役に立てて良かったです!!
    私も親になってみて、こんなに心配になるものかと日々思っています💦自分の子がさみしい思いをするんじゃないか、ってすごく心配になりますよね。
    幼稚園で泣きじゃくってしがみついてくる娘を見て胸がえぐられるような気持ちになったのを思い出しました。でも、しばらくして幼稚園行きたい!ってキラキラした顔で言ってきた時の喜びと言ったらなかったです(^^)
    仲良くしようね、とかお友達いっぱい作ろうね、とかのお母さんの言葉って子供にはプレッシャーになって余計に人見知りになるんだなあと思い直してから、話せなくてもいいよ~1人で遊んでもいいし泣いてもいいよ~❤いえなかったら動いてお返事したら伝わるよ~❤困ったらすぐ先生にいうんだ!大丈夫だ!って毎日話してます✨✨お母さんの私が世界で1番の味方になってあげたいなと思っています!だから大丈夫ですよ(^^)❤

    • 11月22日
  • ラベニウム

    ラベニウム

    横からすみません😣💦⤵️
    私の娘もかなり人見知りで、来春幼稚園に通う予定ですが色々心配しています。。
    今日も実母に「まだ人見知りなん?ヤバいやん」とか笑いながら言われて「なんで?この子の個性やん❗」って言い返してやりましたが💦
    子どもが恥ずかしいって言ってるのに無理矢理挨拶とか友達作りを強要したりするのって逆にプレッシャーになってしまいますよね😢
    動作でも大丈夫だよって伝えるの、すごくいいですね!明日から取り入れます🎵
    hanaさんの「どんなあなたでも大丈夫だよ❤️いつも味方だよ❤️」ってゆー姿勢、ほんまに素敵やと思ったし私も見習おうと思いました☺️長々とすみません💦

    • 11月24日
  • tomona

    tomona

    すみません、返事させてください(^^)そう思ってもらえて良かったです✨✨人見知り=ダメではなくて、周りの状況を人より観察する性格だと思うようにしています。
    泣いてもいいよ~喋れなくてもいいよ~いつか喋りたい、って思ったら勇気出して声出してみよ❤って感じで動作で伝えるのを進めてたら、少しずつ先生にも自分から話しかけられるようになってきました(^^)❤どんな子でもママが世界一の味方でいてあげたら安心して自分を出していけると思います!周りに何を言われても、これでいいんです!って胸はっていっちゃいましょう🙋🙋

    • 11月24日