※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

食費と日用品で月に85000円使いすぎか相談。食材を買い足す理由や節約についてアドバイスを求めています。

東京よりの埼玉在住です。
家族3人、食費と日用品で85000円は
使いすぎですかね?💦

純粋にスーパーとドラッグストアで買った分のみの金額です。
お惣菜買うこともありますが2週に1回あるかないかかなって感じでした。外食費は別です。

娘がまだ大人と同じご飯は食べられない月齢なのと、食べムラがあるので、これなら食べられるかな?とかで色々食材を買い足しているのもあるかなとは思います😥
(1歳チーズや小さいお豆腐など。常備していますが大人は食べないので)

お肉や魚は生のものしか買ったことなかったのですが、国産の冷凍パックが近所のスーパーにあったのでそういうのをストックしておくのもありかな?と思ってます。
移動手段が自転車のみなので一度に大量に買えず、細々スーパーに行くのも色々買っちゃう原因になるよなぁとも思ってます😫

同じような方、使いすぎ!と思われる方、
節約で気をつけてることをぜひ教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

®️®️

草加に住んでましたが、それでやりくりしてんのすごいです!!

• ®️®️

®️®️

実家が草加なんですが、余裕で10万超えてましたよ(笑)

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫と二人だけのときは5万以内だったところが、娘が生まれてどんどん上がってきて、この調子で大丈夫なのかと不安で💦

• 11月22日
ママリ

我が家からしたら使いすぎっていうのはないですが、外食費が明確でないと答えずらいかな?って思いました🫶
極端な話外食が多いなら、85000円は使いすぎかなと思いますし🥰

お肉はふるさと納税の定期便とか活用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    外食費は、月3.4回で先月は2万5000円くらいでした。3万いく月もあります。

ふるさと納税今年忘れてしまったんです……😭痛すぎて笑
    来年はお肉やお米で活用しようと思います!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

年収によりますが許容範囲かと思います🫶
    ふるさと納税今年忘れたとは🥹まだ間に合いますよ🙏我が家はあと1団体頼む予定です😌😌

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレ?!勘違いしてました。
    もう一度調べてみます🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

もったいないので是非!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

埼玉在住です。
我が家と比べると高いですが、収入によると思います😊
貯蓄が出来ていれば問題ないですよ!