※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がグズりやすく、気持ちの切り替えが下手な5才の子供がいます。最近は外でもグズるようになり、親として試行錯誤中。下の子はお利口で早く切り替えられる。いつごろグズらなくなるか気になる。

子供が2人以上いるお子さんで上の子が甘えん坊というかグズりやすく気持ちの切り替えなどが下手な子いますか?

我が家は5才の年中の子がすぐグズるし下の子と喧嘩、私に怒られたあと仲直りしてからも気持ちの切り替えにかなり時間がかかります。
最近は病院など外でも座り込んでグズるようになりました。

我慢させてることがたくさんあるのはわかってるので色々夫婦で試してます
2人の時間を作る、怒る前に本人の意思を聞くなど。
どれをやってもダメなことが多く抱き締めても払いのけてきて逆ギレしたりします。
3才、1才の下の子のほうがお利口さんで聞き分けもよく切り替えも早いです。

うちの子のような子供はいつごろグズらなくなるのか気になります💦
それまで頑張るぞ、向き合うぞと思いたいので参考までに教えてください(泣)

コメント

うるとらまん

うちも長女、次女ともに切り替え下手です💧
2人とも癇癪起こすと長いし大変ですが、次女は別室に行って落ち着いたら出てくる、という方法で自力で落ち着くようになりました。
長女はお話をすれば落ち着くようになりました。
無理に泣き止まそうとかはしてきてません。
泣きたいだけ泣かせる感じです。
(時にはうるさいッて怒ったりもしますが😅)

ぐずってる時は何してもダメな時あるので、別室に案内したり、テントを用意したりして、1人でクールダウンさせるのもいいかと思います😊