※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
お仕事

保育士が産休・育休を取るべきか悩んでいます。職場から退職を勧められ、環境が厳しいと感じています。辞めるべきか迷っています。

産休・育休についてです。

現在6ヶ月で2月から産休予定の正社員の保育士です。

旦那の実家が自営業で、旦那もそこで働いています。
私の職場からは、旦那さんの収入が多いなら無理して働かなくても良いのでは?家でゆっくりしたら?一回退職して、落ち着いたら戻ってきたのでも良いよ。

と、言い方は柔らかいのですが、遠回しに産休育休取らずに一回退職しろというニュアンスの話をされました。

旦那の仕事、収入は関係ないですよね?
ゆくゆくは旦那の仕事を継いで私も家の仕事を手伝って欲しいとは言われていますが、今は私が外で働きたいと言う気持ちもわかってくれています。

仕事を辞めるつもりはなかったのですが、そんなことを言われ腹が立つし、そんな人の下で働きたくない気持ちもあるし、正社員で今働いてるから産休育休をもらわないと勿体無いという気持ちもあります。ただ復帰しても働きづらい環境で、今まで産休育休明けの人はみんな辞めていきました。今の職場にしがみつく理由が自分でもよくわかりませんが、今まで頑張って仕事をしてきたのに認めてもらえない気持ちにもなり、すごくつらいです…
すごくモヤモヤしています😮‍💨
キッパリ辞めてしまった方がよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

すっごいずるい話かもですが
そんな話されるくらいなら、復帰する体で育休最長まで取って辞めますw🤣
どうせ復帰しても働けない、働きづらいならもうその職場の人にどう思われてもいいやって感じです🤣
旦那さんの仕事は関係ないですし、そんな遠回しに退職しろって言われるのムカつきすぎます笑

• にか

にか

言われた時はめちゃめちゃムカつきました😡育休とって辞めるのはモラルがどうとかこうとか説明されて…でもここで辞めたら負けですよね!!!育休も最長1年しか取れない予定だったので、、せめて1年でもいいのでとってから辞めることにします…😅ありがとうございます☺️

• 11月21日
うー

育休まで取ってからやめたらいいと思います!!
延長もして2年フルで!!
できればその間に2人目も作ってさらに2年!!

もらえるものはもらいましょう!!

• にか

にか

復帰予定ではあるけど、人生何があるかわからないですよね!!貰わないと損!って言う気持ちが強すぎて…辞めたら負けですね😡2人目作戦!(笑)頑張ります💪ありがとうございます😊

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

復帰しても働きづらい環境
今の職場にしがみつく理由が自分でも分からない
→復帰したらしたでお子さんの体調不良などでお迎えに行ったりなんやかんやで、結局なすびさんが傷付くこと言いそうな職場だなーと思いました💦
産休育休はもらわないと絶対勿体ないです!!
私も現在6ヶ月で2月から産休入ります!
消してストレスが溜まるような職場ではありませんが、会社が遠い、給料安い、12月は日曜日以外全部出勤(もちろん給料は変わりません)保育園に入れたとしたら子どもの朝と夕方のお迎えは私になるなど、色々な理由で今の職場にいる理由と言いますが利点がないので育休取ったら辞めます笑
職場には「育休後も働きますよ!」って言ってますが笑笑
お互い頑張りましょう(*^^*)

• にか

にか

実際パートさんにも、お子さんが入院して休んだ時に、次子どもが熱出たら旦那さんに頼んでね。って言ってました😅まだ0歳児の子どもを持つ職員にも、熱出たらわざわざ自分のお金を出して、病児保育に預けてきて!って言ってます。

保育園の園長とは思えない発言が多いです。私も戻るメリットが全く感じられません。
    育休後も戻ってきますよ!!😇は魔法の言葉ですね🥳笑
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 11月21日
ママリ

おそらく今までの方が、権利だけ主張(産休、育休)して退職されたから、、他のメンバーのモチベーションが下がってしまったこともあり、あなたも同じでしょ?ってことなのかなって読み取れました😓

実際、私が産休入る前の先輩が同じようなことをして、かなりみんなのモチベを下げました😓
仕方ないけど、正直マナー違反です🥲

だからと言って、一回退職してほしい、辞めと欲しいというのは、賛同できないですが、私ならしっかり休み取って戻ってきます❣️って言い切ってやります😊
今まで頑張ってきた職場、仕事だからです😊

私も2人目の産休ですが、そのつもりでいます😂❤️