※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の残り野菜の使い方について質問です。根菜や芋類の使い方について教えてください。切ってある断面の部分以外でも使えるでしょうか?

離乳食についてです!

毎週ストック手作りしてるのですが、残った野菜は皆さんどうしてますか?次週、残ったものを使ったりしてますか?

さすがに葉物は使い回すことはないんですが、特に根菜や芋類はどうしてますか😭?根菜とかなら切ってある断面のようなところは使わずに、中央の部分とかを使ってもいいのかな…と思ったのですが、どうなんでしょうか😭やはりあまりよくないですか😭?

コメント

moon

野菜類は赤ちゃんと大人で使い分けてるんですか??
うちは自分たちが食べる料理する野菜から少し取って離乳食にしてます🖐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎週末に野菜を必要な分ぶつ切りにして炊飯器で炊いてます😮‍💨土日はほぼ料理しないのでそのまま残った野菜が次の週に残ったりします💦

• 11月21日
  • moon

moon

自分達のご飯にその野菜を使うことはできないですか??
    離乳食用に買ったものも残れば自分達の料理で使い切ってます😊

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!そうしてみます☺️ありがとうございます!

• 11月21日
はじめてのママリ

うちは包丁入れたものなら自分たちの料理に使います!
離乳食用は前日に野菜まとめて買ってそれを使ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😭やはり良くないですよね💦うちも前日にまとめて買ってくるんですが、なかなか残った野菜をそのまま使わずに残ることもあります💦

• 11月21日
my

カレーにしちゃうのがおすすめです!うちは余ったベビー麦茶もバナナもなんでも入れちゃいますが、案外なんでもいけます(笑)離乳食を作り置きした日はカレー一択です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カレーいいですよね!最近なんでもぶちこむようになりました😂(笑)バナナとかも入れちゃうんですね!甘みが出て美味しそうです☺️

• 11月29日
  • my

my

ごめんなさい💦今読み直したら、質問の意図が違ってましたね😅
    基本離乳食用の野菜は次の週には持ち込んでまず、全てカレー行きです(笑)ただ前にさつまいもは土付で鮮度に問題なさそうでしたので次の週に使い回しました。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️ありがとうございます☺️カレー楽だから良いですよね!
    さつまいもは切った状態ではなくて、土付きでまだ切ってない状態ならってことですよね😣?

• 11月29日
  • my

my

そうですね!切ったやつではなく、丸ごと一本です!
    包丁入れたらすべて大人用で使ってます😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱその方がいいですよね💦根菜とかは切った断面のところ以外はいいのかな…とか思ってしまったんですが、大人で処理します😂

• 11月29日
  • my

my

その方が安心だと思います💦毎週野菜を買い直すのでお金も労力も使いますよね😅

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそのとおりで野菜も高くて食費かかるなあ〜と思ったので…。ありがとうございます☺️気をつけます!

• 11月29日