※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
子育て・グッズ

子供が火傷し、皮膚科で治療を受けたが不安。他の皮膚科に相談すべきか悩んでいる。火傷の対処法についての情報を求めている。

下の子が熱湯で火傷しました😭😭レベル2です。
中指と薬指の間のところが、片方は2センチほど水膨れ、もう片方は同じぐらいの水膨れが少し破けて汁?が少し出ている状態です。皮膚科にすぐ連れて行きました。

そこで皮膚科から言われたことが正しい?のか気になってます。
周りの知り合いで火傷した場合、毎日消毒?に皮膚科に通っていたそうですが、息子は3日後にきてと言われただけです。
そして、昔はいかに乾燥させるかが重要だったが今は逆で、湿潤させて治すと言うふうに説明がありました。
が、息子は火傷の場所が指の股の部分なので、手のひらは汗をよくかくので湿潤させるのは逆効果だと言われて、とりあえず軟膏をもらいましたが、ガーゼなどもされず、洗って終わりました。

この対処?で、大丈夫なのか不安になりました😱
明日にでも違う皮膚科に行くべきですか?😱

同じようにお子さんが火傷された方、お話聞きたいです😭😭😭🙌

コメント

ちゃ

少しでも不安に思うようなことがあれば、セカンドオピニオンしたほうがいいと思います!

• HmrK

HmrK

遅くなりすみません😭😭😭
    結局今日、また同じところに行ってきました!!
    色々と処置してもらえて安心しました😮‍💨
    ありがとうございました😊

• 11月22日
はな

夏に火傷しました💦(うちの場合はふくらはぎから足の広範囲でガーゼぐるぐる巻きでした)

同じくレベル2で深いところまで入ってないけど、日が経つにつれて深くなる場合もあるから、しっかり軟膏をつけてガーゼをしてね、と言われました。(でも取っちゃうよね💦とフォローも入れてもらいました 
お風呂あがりの綺麗な状態で、しっかり薬をつけてガーゼをつけてました。

火傷の水脹れが弾けて消毒してもらった後も、保湿はしっかりして、日焼けすると後残っちゃうから、なるべく箇所は日を当たらないようにしてねと。

手はよく使う部分なので、ミトンのようにしたりぐるぐる巻きが正解かはわからないですが💦割れた時の細菌感染が怖いですよね..

私なら別の病院も受診すると思います🥲はやく治りますように!

• HmrK

HmrK

遅くなりすみません😭
    経験談、ありがとうございます😭🙌

昨日の夜、大きい水疱が破けてしまい、今日受診してきました。
    剥がれた皮膚は全部切り取られて、薬とガーゼと色々と処置していただきました。
    皮膚が破けたので、細菌感染しないように注意しないとですが、指の又の部分なのでどうしても難しいです、、、
    が、やるしかないですね😭🙏
    早く治るよう願います😭✨
    ありがとうございました😭

• 11月22日